応援コメント

第214話~悲しみの連鎖を止めて」への応援コメント

  • あいるさんの優しさと愛が詰まった素敵な詩集でした。
    心が澄んでいくのを感じます。
    「愛は全てのことに耐え、全てのことを信じ、全てのことを希望し、
    全てのことを忍耐します。愛は決して絶えません」聖書の言葉に通じました♡

    ありがとうございました。ペコリ

    作者からの返信

    ハナスさん

    私の取り柄だと思ってます。
    基本的に、人を信じたいし、最初から悪い人はいないと思いながら生きてきました。
    傷つくこともありますけど、傷つけるよりもいいかなと思ってます。
    まったく、不器用な女です。
    (我ながら呆れる┐(´д`)┌)

  • 完結お疲れさまでしたー!
    詩が書ける人、良いなあといつも思います。

    作者からの返信

    永谷君も書けそうな気がするけどなぁ

    語彙力私よりあるし

  • 僕は、親になることを子供の頃から諦めてました。
    自分が両親と不仲なので…家族のイメージが未だに持てません。

    子育てって独りで抱えると悲惨な結果を招くような気がします。
    そもそも資格がない大人もいますけど…子供が犠牲になる報道が多いように思います。
    何割かは社会的な問題を孕んでいる気もします。
    子供、孫、という目線の違いで子育てをできる環境って貴重になっているのでしょうか。

    作者からの返信

    桜雪さん
    確かに親との関係が良くない人がいるのも確かですよね。
    私も小さな時はそうでした、母親が家を出た時のこともそうでしたけど、その経験が今の自分を作っているのも確かですし、今からだってどうなるかは分かりませんが、子どもに悲しみの連鎖を伝えたくはないと思ってます。
    いつもコメント下さってたから書けた詩ばかりだと思います。ほんとにありがとうございます。


  • 編集済

    悲しく、寂しく、それでいてどこか優しげな、胸が締められるような詩ですね。

    悲しみも憎しみも、その連鎖を断ち切るのは難しいのかな…。
    でもどうか断ち切れてほしいと願わずにはいられないですね。

    詩集完結、お疲れさまでした。

    またいつか、あいるさんの言葉に触れられる日を楽しみにしております。

    作者からの返信

    重ねてお礼申し上げます。
    悲しいニュースでしたよね、自分自身も同じようにネグレクト被害にあっていたということでしたから、余計に辛いと思いました。

    いつも読んで下さっていたから励みになりました。