応援コメント

第86話…蝉」への応援コメント

  • 地球誕生以来

    地上で連綿と続く命の交差

    命って神秘的ですね

    作者からの返信

    たぶん
    死ぬまで忘れないと思いますよ
    ホントに神秘的でしたから

  • 昆虫って不思議ですよね。
    なんで、あんなに変態するのか?
    神秘的な瞬間、羨ましいです。

    作者からの返信

    羨ましいって言う人はあんまりいないと思うけど?(笑)

  • ステキ( ・∀・) 命の輝きが見えるよう

    作者からの返信

    みるくさん

    おはようございます(=^ェ^=)

    ほんとですね、みんな一生懸命生きていますよね。

    今日も暑いね
    水分たっぷり取りましょう❗

  • 実家のほうでは、(愛知県西三河地方)セミの幼虫のことを「どんご」とか、「どんごろ」といいます。(方言であることは間違いない)
    大阪では、何か名前がついていますか?

    羽化の様子を間近で見る機会って、なかなかないから。。。
    永谷も小さいときに、祖父宅の庭で捕まえたどんごが羽化するのを見たことがあります。カーテンにつかまらせて、夜8時くらいだったかな。テレビも消して、みんなで見ていました。
    なんとも言えない薄緑の羽。美しいと子供ながらに思いました。
    オーロラの色にも似てるなと。


    作者からの返信

    永谷君
    羽化見たんですね!
    多分一生忘れないと思います!

    ど、どんごろ?
    面白いというかちょっと可愛い名前かも(笑)

    大阪ではなんと言うのかな?私が知る限りでは特にないと思います。