応援コメント

第6話…イジメの話」への応援コメント

  • あいるさん、はじめまして🍀

    私も小学生と中学生の頃、何度か仲間外れにされたことがあります。
    当時はいじめられているという自覚はあまりなかったです。

    あまりと書いたのは、小学生の時の学校への行き帰りに上級生に家のことで悪口を言われ泣いていて……このことで学校に行くのが嫌になり、上級生のことはいじめっ子だと思っていたからです。

    いじめが残す心の傷は深いもので、家のことでの悪口を今も昨日のことのように思い出したりします。
    だからこそ、辛く苦しい時に出会える誰かは大切で幸せをくれる存在だと思います。出会いはなんとも尊く素晴らしいものだと思いました🌸

    まとまりのないコメントでごめんなさい💦💦

    作者からの返信

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    女の子って意地悪な子が多いと思ってました。(小中学校の頃は特に……)
    いい子ぶるわけではないですが、そんな女の子大嫌いでしたしイジメなんて最低だと思います(今でもそうです)

    私も一時期、無視されたりしましたよ、どうしてイジメられてる子と一緒にいるのかが分からないって言われました。

    「なんでアカンの?友達やから誰にもそんな時言わせへん」って反論したら、少しずつ周りも変わって来ました。

    辛い思いをした人は、同じことをしないと思ってます。

    親友のことはエッセイや詩にちょいちょい登場させてます(笑)(本人同意のもと)

    これからもよろしくお願いいたします。
    お名前は存じていましたからコメント頂き嬉しかったです。




  • 編集済

    素敵な思い出。
    私は多分いじめたこともいじめられたこともある気がします。

    どれもきっかけは些細なことです。

    いじめっ子と友達な事もいじめられっこと友達な事もありましたので…

    1人のこともありましたね。

    いい思い出ではないですが、今となってはそんな事もあったな、と言う感情程度です。

    何かのきっかけで虐めてしまった子も、今を普通以上に過ごしていてくれるといいな…

    作者からの返信

    正直ですね
    それって凄いことですよ

    私自身は特にイジメられた経験はなかったけど、このことで親友になれて今でも一番心で話せるので、良いきっかけだったのかもって話したりしてますよ。
    それは彼女が乗り越えられたから言えることなのだけど

    今現在も苦しんで、死にたがる人がいることに心が痛みます。

    たまには真面目っす(笑)

  • あいるさん、こんにちは。

    実は私のコメントに書いてくれていたので、
    親友のお話探していました。

    最新のものに記載してくれてありがとう!!

    私もいじめにあった事はないけれど、
    いじめにあっていた子と仲良くしていました。

    確かに何故この子が?っていう様な
    大人しくて何の嫌味もない子でした。

    でも、女子のいじめって大体が嫉妬からきていると思うので、何か彼女には羨ましいと思われる素敵なところがあったのだと思います。

    ちなみに、私は嫉妬される要素がゼロだったので、平和でいられたのかもしれません。
    特別な個性が無いというのが、
    少しは役に立ったのかな(泣)

    作者からの返信

    ねむこさんこんばんは

    私はその子と仲良くなってきたらちょっとだけ無視されたりしました。
    悔しいから挨拶は毎日きちんとしていたら、少しづつ変わっていったかな

    でもその子たちとはまったく連絡はとっていません。
    会いたいとも思わないし(笑)

  • 僕は、酷いイジメを受けた事はありません。
    しかし、人をイジメた事はあります。
    20歳を過ぎて、イジメてた女性に偶然会ってしまい、当時のことを話しました。
    大変、辛かったと話して頂き、私も謝罪しました。
    許しては貰えたけど、彼女の辛かった記憶は消えません。
    本当にバカな事をしていたと思います。
    謝る機会が無ければ、もっとどうしようもない人間になっていたかもしれません。

    作者からの返信

    桜雪さん

    こんばんは、読んで下さりありがとうございます。
    イジメのことをちゃんと謝ることができたのは、素晴らしい事だと思いますよ、普通は知らんぷりですよ。
    たぶん気持ちは伝わっていると思いますよ。だいじょうぶです。
    私の親友のように、絶対にしあわせになります。

    作中の親友は、エッセイの第1話と何話か忘れたけど「ジョギング」に登場してる彼女です!
    母のお葬式で私以上に泣いてくれた大親友です。

    もし読んでいなかったら、合わせてお読みくださると嬉しいです。

  • いいきずなを持ちましたね♪
    きっと、あいるさまが公平に人をみられるからなのかな…とちょっと思いました。はじめの勇気、大事だなと思いました。当時のその子にとって大きな救いになったのではないかと…しあわせになってほしいし、きっと、その子はしあわせになりますよね(^-^)v

    作者からの返信

    遠野さま

    ありがとうございます。
    今でも大親友です(笑)

    赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしてドキドキわくわくです。
    イジメは大嫌いです
    そんな人のキモチは絶対わかりませんし、わかりたくもありません。

    え?今書いてる最中に★を頂いたと通知が!

    Σ(゚∀゚)ひゃーありがとうございます🖤

    編集済
  • >小中学生位の女の子はけっこう意地悪な子が多い
    ほんの些細なことで、仲間外れにしたり
    無視したりするのだ(一部の人たちだけですが)

    これ、すっごいわかります。私も苦労しました。

    それと、私にも、あの人いい人なのにどうして仲間はずれにされるのかなと思う人がいました。
    でも、きっと大人になったら、彼女も素敵な人生を歩いていくだろうなと思っていました。いい人だったので。

    こちらを読んで、彼女も今は素敵な人生を送ってるだろうなと思えて、うれしくなりました。

    作者からの返信

    たまきみさえさん

    男子のイジメは暴力的だったりするけど、女の子は陰湿

    親友も自殺したいとさえ思っていたらしいです

    生きていてくれて本当に良かったです