第8話 アンノウンな感情

「ツバキ、ツバキ」


 誰かが後ろから自分を呼んでいる。眠い目をこすりつつ、声の方へと振り返った。

 そこに、左部分が壊れた仮面を被った女性が、左目から血を流しながら……


「うわぁ!」


 まるで悪夢のような光景に、ツバキは勢いよく飛び起きた。


「ごめん、驚かせたかな?」


 寝ぼけが一気に吹き飛んだ。そんなツバキの目の前には、エプロンをつけたルースが立っている。左の頬に、赤い液体を付けて。


「な、なんだ、ルースかよ。って、なんか顔についてるぞ」


 そう言われてルースは、自分の頬についていたものを指で拭う。そのまま口へともっていった。


「ケチャップだね」

「……その恰好、何?」

「朝食を用意したんだ。簡単だけどね」


 ルースはツバキにウィンクを一つ送ると、ワゴンを目の前へと移動させた。ワゴンの上には、トーストとオムレツをのせたお皿が置いてある。


「ルースが作ったのか?」

「作ったというほどのことはしてない、かな」


 ルースは少しいたずらっ子のような笑みを浮かべた。


「へぇ、でもすごいじゃないか」


 ルースの『家事』に感心しつつも、最初に見た『幻覚』を思い出してツバキは少し憂鬱になる。


「ここで食べるのか?」

「そうだね。今、宇宙空間にいるから、できるだけコックピットから離れないようにしないと」


 そう言いながらルースは、用意してあった折り畳みテーブルを広げた。ポットに用意してあったコーヒーをカップに注ぐと、ルースがツバキの横に腰かける。

 ネグリジェ姿のままの自分が、なんだか気恥ずかしくて、ツバキは胸元を整えた。


 何気ないおしゃべりとともに朝食が終わる。するとルースは、ツバキにコックピットへ行くよう促した。


「何をするんだ?」

「もうデータが届いているだろうからね」


 お皿の乗ったワゴンを後方デッキへと運んでいくルースを何となく見送ったのだが、ツバキにとってはそんなデータよりも、どの服を着るべきかのほうが頭を悩ます問題である。


「軍にいた頃は、そんなことを考えたことも無かったな」


 ベッドの脇のクローゼットを開けると、ルナーで買ってもらった服がいくつも掛けられていた。宇宙空間では水は貴重であるため、頻繁に洗濯をするわけにはいかない。ある程度着続けて、宇宙港へ寄った時にまとめて洗うのが普通なのだ。

 必然、昨日着ていたドレスを選ばざるを得なくなった。


「結局これが『戦闘服』か……」


 ドレスを手に取り、鼻を近づけて少しにおってみる。


「ほんとにいい匂いなんかするのかよ」


 ルースはそのようなことを言っていたが、言葉通りに受け取る気にはなれない。自分でも理由が分からないのだが、どうもルースと一緒にいると自分の体臭が気になって仕方がなかった。何もにおわないのだが。


「するよ」


 いつの間にか部屋にいたルースが、ツバキの独り言に返事をする。あまりの恥ずかしさにどうしていいかわからず、とりあえずドレスを体の後ろに隠した。


「バ、バカ!」


 自分でも、全くの理不尽な反応だとツバキは思ったのだが、ルースは肩をすくめながらも、それに微笑みで応えた。


※ ※


 コックピットの全天球モニターの一部に、フィスから送られてきた戦闘データが表示されている。解析された3D画像と戦闘中の火器、バリア、装甲、そして機動データ。

 ツバキの知っている航宙艦や機動兵器は、地球ミドルスフィア軌道上を回っていた小型の護衛艦くらいだった。具体的な数値データは、それを見たところでさっぱり分からない。


「空挺機兵の知識は、ここじゃ全く役に立たないな」

「そんなこともない、かな」


 気休めなのか本心なのか、よく分からない調子でルースが答える。


「で、何か分かったのか?」

「んー、少なくともモーターカヴァリエに近い性能であることは確かだね」

「モーターカヴァリエみたいな機動兵器くらい、他でも作れるんじゃないのか?」

「『みたいな』というなら可能だろうね。実際、マルスのクリーガやシュッツェは、モーターゲリエっていう機動兵器だよ」

「じゃあ、どこかの『新型』だろ」


 ツバキはモニターを指差しながら、そう結論付けようとした。


「でも、どうしても真似できない性能があるんだよ」

「バスターカノンとME変換フィールド、そして次元ドライブ、だろ?」

「そうそう」


 それらは、モーターカヴァリエが「戦場の支配者」と言われる要因である。確かに、それらがコピーできるのであれば、とっくの昔に様々な軍が生産をしているはずだろう。


「なんで真似できないんだ?」

「これらはそもそもナイトランダー個人の能力を増幅して使っているからだよ」

「なるほど……」


 モーターカヴァリエには、能力の『増幅装置』が付いている。『普通の人間』が乗っても、それが使えるわけではない。

 それをしれっと言うルースを、ツバキはまじまじと見つめた。


――ルースは、『人間』じゃないんだよな……


 見た目だけでは、全く普通の人間である。振る舞いも、言葉も、そして唇の感触も。


「じゃ、じゃあ、あの不明機アンノウンのパイロットは、ナイトランダーと同じ能力を持っているってことか」

「それがね、ありえないからフィスも困っているみたい」


 ルースはモニターを見つめながら、そこで少し黙ってしまった。


 ふとツバキの脳裏に、ルナーで見た黒髪の女性が浮かぶ。まるで幻影のように消えてしまった彼女。モーターカヴァリエのドック、しかも「十二番目」にいたのだから、もしかしたら彼女はナイトランダーなのかもしれない。


 「十二番目のナイトランダー、じゃないのか?」


 恐る恐る聞いてみたツバキの言葉を、ルースが即座に否定した。


「『十二番目』も、『十三番目』も、今は地球ミドルスフィアにいるよ。それにたちは、そもそもモーターカヴァリエには乗ってないんだ」

「知り合いなのか?」

「ナイトランダーは皆、知り合いだよ。一応ね」


 結局ツバキは、ルナーで見た女性のことについては黙っておくことにした。


「どこかのモーターカヴァリエが姿を変えてってことはないのか?」

「それはないね。識別信号があるし、そもそもナイトランダーの『掟』に反する行為だよ。バレたら『永久追放』だね」


 そう言ってルースは、右手で首を刈る仕草をした。


「そうか……まあ、少なくとも、モーターカヴァリエに近い性能を持つ兵器が登場したわけだろ? 大事おおごとじゃないのか?」

「そうだね。またボクたちの前に現れるかも」


 おどけた様子で、ルースがツバキの顔を覗き込む。


「脅かすなよ」


 そういって顔をしかめたのだが、ルースは軽く微笑んだ。


「大丈夫、ツバキはボクが守るから」


 そう言ってルースが、ツバキの顔にそっと手を伸ばす。手の感触が頬に伝わると、ツバキは、自分でもはっきりわかるほど顔が熱くなっていくのを感じた。

 視線だけをルースから外す。


「べ、別に自分の身くらい、自分で守る」


 自分に『男色』の趣味があるとは思わない。つまりこの感情は、ルース相手だからこそ湧いてくるものなのだ。だからこそ、ルース相手に体を熱くさせてしまう自分を、ツバキは許すことができないでいた。

 いっそ、そういう趣味があったのなら、この感情の説明もついただろう。恋愛に身を溺れさせた情けない新米軍人で済んだ話だ。しかし、そうではないのだ……


 ルースの顔がゆっくりと近づく。ツバキは一瞬躊躇したが、抗えない衝動に観念し、目をつむるとルースに自らの唇をゆだねた。


――オレは……どうしたいんだ?


※ ※


「また戻るのか?」


 ルースが告げた次の目的地を聞いて、ツバキは複雑な声を上げた。

 結局、更に一日、マルス宙域で滞在したのだが、マルスのナイトランダー二人――フィス・ディ・ランとピアース・グンター――と話をした後、ルースはルナーに戻ると言い出した。


「そうだよ」

「なんでだよ。せっかくマルスまで来たのに」


 セレスへ向かうと聞いていた。その為にマルスで補給するはずだったのだ。


「状況が変わったから、ね」

「んー……」

「ゲート付近での戦闘、加えてシルチス行政府の航宙艦一隻とモーターゲリエ二機が破壊、一機が大破、だよ。もう、いつ戦争が始まってもおかしくないね。下手したらミドルスフィアとマルスの全面戦争だよ」

「あのアンノウンのせいだろ?」

「だからといって、ああそうですか、では終わらないよ」


 エイジアとシルチス、お互いが相手のせいだと非難し合う……そうなっていることは想像に難くない。


「でも、ルースは何しに行くんだよ。エイジアとシルチスの間の話だろ?」

「偉いさん同士がね、ルナーで会談を行うことになったみたいだね。ただ今回、エーリュシオンはお留守番をするそうだよ」

「へえ……」

「グンターのフェンリルが護衛につくけど、ボクはそのお手伝いだね。後、ついでに『アンノウン』についての報告、かな」

「なんだかルースって、マルスのナイトランダーだな。セレスじゃなかったのかよ」

「ふふふ。まあ、色々と、ね」


 更に色々ごねるツバキをなだめると、ルースはコックピットへと向かう。


「用意出来たら、コックピットに来てね」

「ルナーには降りるのか?」

「うん、そうなるね」

「そっか、分かった」


 ルナーに降りるなら、あの女性にもう一度会えるかもしれない。

 ツバキは、クローゼットに並ぶ服を見ながら、ルナーで見た『幻』を思い出していた。


※ ※


「やりすぎだ」


 痩せ気味の男……ワン・シーピンは、不愉快さを隠すことなく、傍に控える白衣の小柄な老人に言葉をぶつけた。


「しかし、十分なデータも取れました。テストは成功です」

「相手にも知られた、ということだぞ」

「すべてを見せてはおりません」

「本当か? それに、パイロットに不安があると聞いたが」

「そのようなことは」

「ふん、まあよい。私はルナーに行ってくる」

「大将自ら、でございますか」

「まさかあの小僧を行かせるわけにもいかんだろう。面倒にはならんだろうな?」

「それは、大丈夫でございます」

「シルチスとの交渉、それが無事に済めば、次に移る。準備しておけ」

「はっ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る