第4話 境界の河を渡って

「全く、無謀なことをするね」


 建物の陰、壁際、用水路の土手、色々な場所を通りながら、ようやく基地から少し離れた林の中へと駆け込んだ。

 やや大きな樹木の根元に二人して伏せる。

 しばらく静かにしていたが、何か追手がかかっている様子は無さそうだ。


「ちょっとここで様子を見よう」


 ルースはそう言うと、座るように態勢を変え、木にもたれた。


「助けてくれて、ありがとう」

「どういたしまして」


 恩着せがましい様子は微塵もない。まるで道を譲った時のような返事だった。


「この状況でこういうのも何なんだけど、お前は一体何者なんだ?」


 河川敷で別れた後、ルースは俺を付けてきたのだろう。

 それだけでも十分怪しかった。

 しかし、助けてくれたという事実に変わりはない。俺を害しようという意図があるのなら、そんなことはしないだろう。


「ボクもあの男たちと同じディスポーザーだよ。ただし、インディーズだけどね」


 インディーズとは、どこの組織にも属していない連中のことだ。組織の支援を受けない分、活動に不利は生じるが、実入りは全て自分のものになるし、何と言ってもルールに縛られることがない。

 インディーズのディスポーザーもそれなりにいるようだった。


 そういえば河川敷ではそれどころではなかったため、ルースの顔をよく見ていなかった。

 改めて彼の顔を見る。


 真っ白なセミロングの髪が額を隠すように流れ耳にかかる。

 凛々しい眉毛と形のいい鼻筋とは対照的に、目は優し気な様子で軽くカーブを描く。

 俺を見つめる紅い瞳が、とても印象的だった。

 肌も髪と同様、不思議なくらいに白い。

 薄い唇はほんのりピンクに色づいていた。


 カッコよさと可愛らしさが混在する中性的な顔だな。


「どうしたの?」


 ルースと目を合わせているのに気が付き、俺は慌てて視線を外す。

 今度は、ルースの何も着ていない上半身が目に入り、顔を横に向けた。


「な、なんでもない」


 心臓の鼓動が早く打つのを感じる。

 意識をルース以外に向けるために、改めて基地で起こったことを思い出してみた。


 なぜ、タミン基地は放棄されたのか。

 そしてなぜ、ディスポーザーがタミン基地にいたのか。


 気になることはたくさんあった。考えるべきこともたくさんありそうだった。

 しかし、どうしても男たちに襲われた時のことが頭に浮かんでしまう。


 あの時、俺は命の危険よりも、自分の貞操の危機のほうをより強く感じてしまった。

 羞恥心ではない。

 そう、まさにレイプされる恐怖……

 俺は、胸の二つのふくらみを自分の手で確かめた後、身震いをした。


 いろいろルースに聞きたいことはある。

 ルースは何かを知っているようだったが、しかし、俺は深く尋ねることをためらった。

 自分が軍から何も知らされていなかったということをルースに隠したかったからだ。

 結局、暗くなるまで俺とルースはその場に居続けた。


 夜になると、辺りは真っ暗になった。

 基地の方を見ても、ライトの一つも見えない。


「本当に、タミン基地は放棄されたのか……」

「ユーメダもね」

「そんな馬鹿な……オレたちは、タミンとユーメダからの救援要請を受けて降りてきたんだぞ」

「でも、事実は事実だ」


 否定しえない事実。

 それが意味するところを、俺はやっと冷静に考えることができた。


 『死神』の戦闘力を、もし上の連中が事前に知っていたとしたら、どうするだろうか?

 もしかして、基地の連中は、敵の正体を知っていた?


 ルースが立ち上がる。


「どの道もうここは戦闘区域じゃないよ。辺りにも人はいないようだし、動こうか。それともどこか行く当てはあるのかい?」


 勿論なかった。


 かなり遠くの方に灯りが見える。


「あそこに誰かいるのか?」

「ちょっと分からないな。近づかない方がいいと思うよ」

「そうか……」


 ここに隠れている間、俺はこれまでのことをいろいろ思い返してはみたが、これからのことを考えるのを忘れていた。

 タミンとユーメダという二つの基地が本当に放棄されたのなら、ここから次に近い基地は、東のニヤゴか西のクーレだ。共にここから百キロ以上離れている。

 歩いていけるような距離ではなかった。


 タミンとユーメダは、この地にあるシャトル打ち上げセンターの管理と防衛も行っている。周辺には軍と行政府関係の人間しか住んでいない。その連中がいなくなったのなら、この周辺に人がいる可能性はほとんどなかった。

 誰かに助けを求めることも無理そうだ……


 それにしても。

 『死神』はセンターを狙ってここに降りてきたのか?

 いや、そもそも奴はあれからどうしたのだろう。

 戦闘の気配は、もうこの辺りにはない。

 どこかへ移動したのかもしれないな。


「ボクと一緒に来るかい?」

 

 深刻な表情で考えていた俺を見かねたのか、ルースが声を掛けてきた。


「一緒に来るって、どこへ?」

「もちろんボクの家だよ。移動式だから『翼』って呼んでるけどね」

「移動式? 飛行艇か何かか?」

「ちょっと違うけど、まあそれに近いかも」


 ルースの言葉のイメージは俺には全くわかなかったが、このままここにいる訳にもいかない。

 俺は仕方なくルースについていくことにした。

 そもそも衛星軌道上の生活が普通だった俺にとって、地上は不案内なのだ。明るいならまだしも、暗い中では自分がどこにいるのかもわからなかった。


 と、程なく河に出る。


「おい、これブコ河じゃないのか?」

「そうだよ」

「河の向こうには奴がいるかもしれないのに、何を暢気に」

「奴? 奴って誰だい?」


 そう訊かれて俺は言葉に詰まったが、よく考えてみれば、もう隠すのも意味がないような気もした。


「今朝、惑星外からこの地球ミドルスフィアに降下した奴だ。オレたちはそいつの排除のために出撃したけど、返り討ちにあった。まるで『死神』だったよ。皆、やられてしまった」

「そう、か……それは大変だったね。んー、でもボクは河の向こうから来たし、その戦闘は知らないな」


 そう言うとルースは、河にかかる橋を渡り始めた。

 仕方なく俺も後に続く。

 それから三十分近く歩くことになった。


 月明かりだけの真っ暗な世界なのに、ルースは迷う様子もなく前へと進み続ける。

 途中、ルースが俺を気遣ってか、手を握ってきた。

 どうしようかと思ったが、結局俺はそれを振りほどこうとはせずに、大人しく手を握られるまま歩き続けた。


「ま、まだなのか?」


 どこをどう歩いたのかもう分からなくなった俺は、不安に駆られてルースにそう訊いた。

 随分と暗い林の中に分け入ってからしばらく経っていた。

 ふとルースが立ち止まる。

 何かあるのかと思い目を凝らしてみたが、暗がりでよく見えなかった。


「着いたよ」


 ルースはそう言うと、暗がりの先で何か操作をしている。

 と、蒸気が吐き出されるような音と何かが動く音がして、その後、光が灯った。


 光の中に、何か大きな乗り物の、まるで列車のデッキのような空間が現れた。


「これが家? 移動式とか言ってたよな。かなり大きいぞ。本当に飛行艇なのか?」

「ソロのディスポーザーはいろいろ大変なんだよ」


 ルースはそう言って、ふふふと笑う。

 そして入り口に立つと「どうぞ」と中に招き入れる仕草をした。


 俺は躊躇した。まあ、そりゃそうだろう。

 それをルースが感じたようだ。


「怖い……かな?」


 内部からの光が逆光になって、ルースの表情はよく見えない。

 いや、見えたとしても、何を考えているのかは分からなかっただろう。

 俺はルースに会ってからここまでの彼の行動をもう一度思い出してみた。


 俺に何かするのであれば、もうとっくにやってるさ。


「いや、大丈夫」


 俺は灯りが漏れる入口へと近づいた。

 ルースが左手を差し出す。


「ようこそ、ボクの『翼』へ。歓迎するよ」


 俺は少しの間考えた後、ルースの手を取った。

 彼は俺に微笑みかけると、俺の手を引いて中へと入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る