E p.1 神様




私が目覚めたのは…ただただ真っ白な空間だった。


「…こ、こは…?」


声が、掠れる。


上手く機能しない体を恨めしく思いながら私は体を起こした。


助かった…のだろうか?


手を握ったり、開いたり。


足を動かしてみたり。


「おかしい…。」


私はたしかにトラックに跳ねられた。


道路でへたり込んでいた少女を助けて死んだ。


たとえ助かっていたとしても、大怪我を負っているはず…。


なのに、今の私はどこにも怪我をしているように見えない。


「どうして…?」


「あ。起きた?」


いったいどこから現れたのか。


真っ白な空間の揺らぎと共に1人の少年が姿を見せた。


「こんにちは。雪白 瑠璃さん。」


柔和な笑みを浮かべる少年がゆっくりと私に近づく。


彼が歩くたび、真っ白な床に波紋のようなものが広がった。


「どうして…私の名前を?」


「それは簡単。だってボク神様だし。」


神様。


非科学的な存在で、普段の私ならあり得ないと一笑したであろう、それ。


しかし今。


トラックに跳ねられて、傷1つないこの状況は神様すら受け入れるに十分だったのだ。


それに…。


「やっぱり私、死んだんですね。」


神様がいるのならここは既に天界。


私は死んだのだろう。


「そう。君は死んだ。死んでしまった。心からの幸せを…一度も感じないまま、ね。」


「…。」


私は思わず俯いてしまった。


本当の幸せを見つける暇なんて…わたしにはなかった。


日々を生き抜くことに、精一杯だったんだ。


じっ、と真っ白な床を眺め続ける私をいたわるように、彼は私を覗き込みゆっくりと頬を撫でた。


「ボクら神が人の子の運命に干渉できるのはごくわずか。大抵の人は親や恋人にメッセージを届けているんだけど…。君は少しだけ、違ってね。特別だ。」


「特…別?」


そう、と頷いた神様は私から離れた。


波紋と共にたんたん、と床を踏みつけ歩いた彼の金髪が揺れ動く。


「1年。1年だけ、君の命を伸ばしてあげる。その間に、本当の幸せを…心からの幸せを見つけておいで。」


ぱちん、と可愛らしくウインクを決める神様。


私は呆然としていただろう。


命を伸ばすなんて、そんなことできるのか…と。


「そんなことして、いいんですか?」


「んー。いくら君が今世で不幸続きだったとはいえ、アウトに近いセーフって感じかな。多少無理はしているよ?…でもね。ボクはよく君を見ていた。神は生者には干渉できないから見ているだけだったけど。それでも君の心の声は聞こえたんだよ。君の心はいつだって叫んでた。

幸せになりたいって。本当の幸せを見つけたいんだ、って。ボクは、そんな君の願いを叶えてあげたいんだ。」


ずっと…ずっとずっとずっと。


幸せになりたいって、思ってた。


そんなの叶わないって知って。


いつしか諦めて。


それでも私は、願っていたのか。


「幸せに…なりたい。」


つう…っと、頬に涙がつたった。


ぽろぽろと涙をこぼす私を、神様は小さな体をめいいっぱい使って抱きしめてくれた。


そのぬくもりは、まるで。


幼い頃に憧れてた…お父さんみたいで。


「…っ、ひっく…。ありがとうございます…神様…っ。私、頑張ってみます。本当の幸せ…探してみます。」


「うん。ボクはずっと見ているからね。

応援しているからね。…よし。早速君の運命を変えようか。君は助けた少女と共に歩道に飛び込んだ…助かったんだ。…頑張るんだよ、瑠璃。」


私の体は、淡い輝きに包まれていく。


精一杯の笑顔を神様に向けた私に彼は笑顔で手を振ってくれた。


真っ白な空間が、現代の町並みへ変わっていく。


オセロの駒が裏返るように。


ひとつひとつ、変わっていく。


気がつけばそこはあの道路。


腕の中に少女を抱いた私は歩道にへたり込んでいた。


あぁ。


本当に、本当に。


ここから始まる。


もう一度、ここから始まる。


私はもう、絶対に後悔なんてしない。




どうか最後まで、見届けてほしい。


私達の奏でるこのリスタートの物語を。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る