その弐:語り部は黙し、筆は語る

 人のくびきを外れたもの──超越者アウター

 およそ人間離れした身体能力、卓越した知能、そして物理法則を嘲笑あざわらう異能の力──

 瞬く間に世界中に出現した超越者の生誕は、今より僅か20年前のことだった。


 20年前──1999年7月25日。

 航空事故や化学兵器テロが公然と行われ、哲学者を気取ったオカルティストが世を席捲せっけんしていた混沌の時代。

 ノストラダムスの大予言やY2K問題をはじめとした厭世えんせいの空気は人々を煽り立てたが、さりとて彼等の暮らす世界は思うよりも遥かに盤石ばんじゃくに出来ていた。

 結局のところ、ほとんどの民草はぬるま湯の如き安寧あんねいの日々を享受きょうじゅしていたのだから。

 ──その頃には、既におぞましき怪物が世間に息を潜めていたにも関わらず。

 恐怖の象徴たる存在は、天ではなく我々の内より現れたのだ。


 カリブ海の底でおぞましく活動を続けていたナチスドイツ残党の残党の残党の実験施設。

 彼らが開いたパンドラの箱の中身は、白亜紀後期の地層より発見された押韻ライムの輝きを放つ正八角形結晶石いしのようなぶったい

 暗闇の底で行われた悪夢のような実験はそうなる定めであったかのように失敗し、大爆発を起こした正八角形結晶石いしのようなぶったいは大海にガンマ線をまき散らした。


 その後、世界各地に異常としか言いようのない生物が生まれ始めた。

 全長18mに達する巨大なモモンガ。口から炎を吐き燃えるたてがみを持つ獅子。全身が鱗のような装甲に覆われたチーター。

 混沌極まる突然変異の波はやがて人間達にも押し寄せ、いつしか彼らは超越者アウターと呼ばれ始める。


 人の定めた法に縛られない恐るべき存在──超越者アウター

 その力を振りかざす国際犯罪者が現れるまで、時間はそうかからなかった。

 確認された史上初の超越者アウターである男は歴代最悪のテロリストとなり世界を混乱に陥れた。

 水爆実験と称してその存在を塵の一片と化すまでに、男の手によって実に418人の死傷者が発生したのだ。

 後ろ盾も何もない、ただ突然異能に目覚めただけの、たった一人の危険思想犯。

 それは、世界を震撼しんかんさせ超越者アウターへの恐怖を浸透させるにはこの上ない存在だった。


 脅威を感じた世界各国の首脳陣──とりわけ米国政府は、間もなく抑止力となる力を求め始める。

 イージス艦──特殊武装工作員──ロボット兵器──決戦要塞──熱核爆弾──

 そして、辿り着いた末が、統率された超越者アウター部隊だった。

 毒を以て毒を制す。超越者アウターの存在をひた隠しにし続ける政府によって組織された超越者アウター部隊は、果たして目覚ましい功績を挙げ、めきめきと頭角とうかくを現した。


 超越者アウターに対する術は、超越者アウターしかない。

 それが世界の共通認識となってから早15年。今やその超常の力は、核兵器と並ぶ軍事力の指標となっていた。

 我らが護国である日本においても、その定めは一切変わる事はない。

 老若男女を問わず超越者アウターというだけでかき集められた超能力者部隊は、

 戦闘鎮圧に関わらずありとあらゆる分野において一流以上の目覚ましい活躍を見せ続けている。

 彼らこそは、国家主導の秘密組織。超能特殊自衛隊。知られざる英雄。力の使い道を正しく理解した者達。

 その名も、凶悪超越者アウター犯罪者対策課独立遊撃部隊──

 通称、天津星アマツボシである!




------------------------------




「……という訳で私、白樺花芽智しらかばかがちは見事悪鬼を打ちのめし、かくして帰還した次第であります」


「そうかい。それはよかったね」


 少女、白樺花芽智は旧日本軍の軍服を模した衣装のまましめやかに拠点へ戻っていた。

 ブレーカーを名乗る犯罪組織構成員よりあれやこれやの悪事企みを聞き出した花芽智。

 彼女はその成果を早速報告せんとして、はやる気持ちもそこそこに宙を飛び交い帰還した次第である。


 帰還先であるこの場所は天津星アマツボシの拠点が一つ、兵庫県茨木いばらき紫暮しぐれ学園旧校舎。

 元は人口減少による過疎化に伴い廃校となった学び舎だが、彼女らはこれ幸いと放置されていた校舎を隠れ処として利用しているのだ。

 校舎は天津星アマツボシ所属超越者アウター達の居宅も兼ねており、数多くの異能者が蔓延はびこっている日本で最も堅牢な施設の一つである。

 さてもさても、それでは旧校長室に居座り、休めの姿勢で報告を続ける花芽智の眼前にて椅子にもたれかかっている初老の男は何者だろうか。


「無論の事、花芽智は万事の準備が完了しております! 倉光くらみつ殿がするりと手元を操り『行け』と命記したその瞬間、花芽智はたちま魚雷ミサイルの如く駆け巡り邪悪の種をこそぎ取りましょうぞ」


「急くな急くな。君はあれだよな、もう少し常日頃から落ち着きたまえ」


 倉光、と呼ばれた男──倉光くらみつ古徳ことくは、伸ばしたままの灰色の髪の隙間から死んだ魚のように生気のない瞳を覗かせ、けれどもその外見とは裏腹に張りのきいたバリトンボイスで呟いた。

 その身に纏った黄土色の着物は、着ている、というより羽織っていると言ったほうが相応しいほどに着崩されており、あちこちに折り目のついてしわくちゃになった古着のようだった。

 骨ばった土器色の腕は筆より重いものを持ったら折れてしまいそうで、喉仏がはっきりと浮き出して見えるほどに首も細い。

 頬は痩せこけ、あばらが浮かび、唇はかさかさと渇いているその様は、不健康を体現したような有様だった。

 その手先は手紙をつづっていた。

 けれども、文字は書いた端からじわりとメモ用紙ににじみ、やがて跡形もなく消えていく。

 これは倉光なりの“文通”である。

 倉光の記した文字は己の手元から離れ、遠く離れた異境の地にある用紙へと即座に浮かび上がる。

 それは電子機器を介さぬ瞬足の連絡手段。倉光もまた、異能を有する超越者アウターの一人なのだ。

 彼は己の異能を『私的詩的ジャック』と呼ぶ。情報漏洩とは無縁の連絡員として、彼は天津星アマツボシにおいても重宝されていた。

 事実上、彼は天津星アマツボシ紫暮学園旧校舎支部における支部長トップである。


「目立った外傷は無さそうだが、雨の中を超越者アウターと一対一やり合ったのだろう。多少は休みたまえよ」


「は! はっ? いや、しかし。けれども。けれどもですね。花芽智の襲撃によって、構成員が失われたというのはの組織も最早知るところでありますし。ぼやぼやとしていれば夜逃げの機会を与えてしまうのでは?」


「花芽智君。君の正義に準ずる志は立派だが、何事も自分でやる必要はないのだよ。超越者アウターの庇護を失った犯罪組織など烏合の衆も同然だ。我々が手を下さずとも、いずれは淘汰されゆくだろう」


「けれどもけれども。悪の志を持った者が逃げ延びて、闇に潜み牙を研いでいるかもしれませぬ。斯様かような者が万が一超越者アウターに目覚めたならば、それは我々の過失でありまする」


 超越者アウターへの目覚めに前触れはない。

 それまで何の力も持たなかった一般人が、ある日突然異能の力と超人的な身体、あるいは頭脳に目覚めるのだ。

 故に超越者アウターを人間社会から排斥はいせきすることは事実上不可能である。

 それどころか、反超越者アンチアウター思想者が突然超越者アウターとなってしまう事さえままあるのだ。なんともままならない世の中である。

 危険思想犯への取り締まりはいっそう強くなり、一部先進国では言論弾圧が公然と行われている始末。

 現在の地球の総人口に対する超越者アウターの割合はおよそ100万人に1人と言われているが、それにしても全体で見れば6~7万人という大所帯。決して看過できる数ではない

 今後益々ますます超越者アウターの割合は増大することだろう。既に一般人に超越者アウターの存在を隠蔽し続けるのも限界に近い。

 世界は、異能の力を持つ新人類と如何にして付き合うべきか、決断の時を迫られていた。


 そして花芽智は、“悪人は全員檻の中にぶちこめば世界はまるっと平和になる”と考えている楽天家である。

 故に彼女は悪・即・斬の心得を胸に日夜飛び回っているのだが。


「よほどの凶悪犯でない限り、更生の余地は必要だとも。でなければ刑務所の意味はなくなってしまう」


「失礼ながら、倉光殿は“よほど”の範囲が寛容すぎるように見受けられます


「それは君、私自身が“よほど”であるからだよ」


「初耳ですが」


「初口だからね」


 花芽智の目論見はとんと満たせないまま停滞していた。組織に属するとはそういう事である。

 次第によっては彼女も立派な危険思想犯なのだが、年功序列の信望者である彼女は聞き分けが良いため、天津星アマツボシの傘下にて体よく使われているのだ。

 花芽智にとっては自由奔放な超越者アウターもまた悪の象徴であるが故に。

 彼女も内心では一人先走る事もできないという歯がゆさを抱きつづけていた。

 倉光はそんな花芽智を社会生活に向いていないと評したが、それは別の話。


「妹君のしとやかさを見習って欲しい部分も多いな。ともあれ君宛の任務は今の所はない。身体を休めて明日以降にそなえたまえ」


「不満です。不満はありますが、承知しました。それでは私は最寄りの食事処さんまるくにて麺麭ぱんを補給してきますゆえ御用があればお知らせ下さい」


「何喰うかまで報告しなくていいけどね。携帯あるしね。まあ、それでは安静にすることだ。私も少し休む」


 倉光はそう呟くと、筆を置いてから手元の煙草たばこ葉を炭で熱し始めた。

 彼の足元に鎮座しているのは巨大な水煙草である。日に二度、これをたしなむのが倉光の密かな娯楽なのだ。


「失礼ながら、嗜むと言うには少々頻度が多すぎるかと」


「だから言ったろう、“よほど”なのだよ」


「あと換気してください」


「嫌だ。冷える」


 窓の外は、未だ雨である。




---------------------------------------




 花芽智は近場の高等学校制服である紺色のブレザーに着替え、食事処サンマルクへと足を運んでいた。

 私服はない。カモフラージュ用の制服と、仕事着である軍服のほかは精々が寝間着である。花芽智は己の生活様式クオリティオブライフに関しては、質素を通り越して無頓着なのだ。

 花芽智の年頃は十八であり、本来は学業に励むべき年齢である。しかし、花芽智はその全てを通信教材によってまかなっていた。

 天津星アマツボシは普遍的女学生のための補助制度を花芽智に勧めたが、拘束時間を加味した彼女は学校を自主退学し国家所属超越者グランアウターとしての使命に準ずると定めたのだ。

 妹は超越者アウターのである事実を隠しつつ学校に通い続けているが、それはそれ。人生は十人十色である。妹の生活に口を出す義理はない。己の使命に出させる義理もない。

 よって花芽智は今日もまた堂々と学校を一人サボった女学生を装い外食に勤しむのだった。




 さて、彼女が食事処サンマルクにてミックスグリルと合わせ麺麭パンを貪っていたところ、対面に座ってくる輩がいた。

 空席があるにも関わらず花芽智の眼前へ現れた男は、自信に満ちた表情を浮かべ当然のように対話を試みてくるのだ。


「よオー花芽智! 奇遇だな、お前もここが行きつけなのか?」


「……いえ月に一度ほど肉分を補給に。 品陶しなとう殿こそこちらを?」


「いやーここの焼き立てパンが美味いんだよ。知ってる? ここってパンおかわり自由なんだぜ、それも焼き立ての」


 照明の光を浴びてだいだい色に輝く茶髪のストレートヘア。肩まで伸ばした髪を払い、現れるのは紅蓮ぐれんの瞳。

 真っ青のパーカーに身を包んだ背格好はがっしりと整っていて、頼りがいのある青年の雰囲気を漂わせている。

 男の名は品陶しなとう可夢偉かむい

 天津星アマツボシに所属する超越者アウターの一人であり、花芽智にとっては同僚である。

 しばしば先走り単独での任に就く花芽智は他の超越者アウターと関わることは少ないが、この可夢偉という男のことは覚えていた。

 何しろ可夢偉は軽薄さが服を着て歩いているような男であり、とにかく人を喰った態度で有名なのだ。

 くだらない事で嘘を付き、重要な報告を隠し通して大事おおごとにさせ、瞑想に入る人あれば傍にて蕎麦をずるずるとすする。

 協調性がない。

 言い換えるならばそういうこと。


「花芽智殿は今時も正義の事を考えておられる?」


「無論ですとも。私は常により良い世を実現するには如何すれば良いか考えています」


「疲れねーかそれ。俺は疲れるね。疲れるからパフェとか頼んじゃお」


「これ食べ終わったらさっさと帰りますよ私」


「えっなに俺が君と素敵なランチタイムを過ごしたいんだと思ってるの? やだ~花芽智ちゃん想像力豊か~かわいい~」


「想像は未来を形作るための道具ですから」


「そこじゃねーだろ突っ込むとこそこじゃねーだろ」


 可夢偉は退屈だという態度を隠そうともせずナプキンで飛行機を折り始めていた。

 嫌われ者である彼は、その後も全くめげる事無くあっ軽い気持ちザ・ライトスタッフ飄々ひょうひょうと振る舞い続け、何時しか誰からも無視されるようになってしまった。

 それが堪えたのかは定かでないが、やがて彼はよく構ってくれる花芽智の周囲に頻出するようになった。

 花芽智は花芽智で構いたがりの説教したがりであるために、彼の素行の悪さに目を光らせているのがこれまた面白く。

 その様は風位委員と悪ガキといった様子か、暖簾のれんに腕を押しこんでいる様子に例えられていた。

 つまるところ、二人はなんとなく仲が良いんだかどうなんだかな奇妙な知り合いである。


「そうよ聞いてかがちん、俺ね今朝ってばすごい頑張って超越者アウターとタイマン張ってきたとこなんだけど」


「奇遇ですね。私も同じことしてきましたよ」


「マジかよ。雨の中だろ? 引くわー。超しんどいわ。なんでそんな元気にお肉食えるの、俺もうへとへとのくたくたクンだよ」


「鍛えてますから」


「女子にそう言われると俺の男子のプライドがボロボロ崩れていくワケよわかる? いやわからんでもいいけど。つまり俺、賞賛が欲しいの」


「はあ」


「地道~~~にマフィア紛いの連中と戦うとかじゃなくてさあ、もっとこう、アイアンマンとかスパイディみたいに銀行強盗してる悪役ヴィランをとっちめる派手な活躍したいわけ」


「はあ」


「んで新聞に載ったりするわけでそしてみんなにチヤホヤされて可夢偉くんかわいー! かっこいー! って言われたいんだけど。なんかそういういい感じの悪者が出てくるとこ知らない?」


「さあ」


「一蹴~~~!! くっそ誰に聞いても教えてくんねえ。誰かが陰謀を隠してやがるんだ」


「そんな派手に悪事を企んでいる奴がいたら私が即刻お縄にしておりますからね」


「あーくそ。俺の枕元にジーニーが出てこねえかな。そしたら俺が大活躍する世界を作ってもら」


 瞬間、爆発音が外より響く!

 窓ガラス越しに響く轟音から覚めて目をやると、ちょうど向かいに位置する銀行の入り口が木っ端みじんに吹き飛んでいる!

 周囲には瓦礫の山! 下敷きとなった人々の呻き声と宙を舞う粉塵が、只事ではない非日常の警笛を鳴らしていた!


 二人は呆気に取られていたが、事態を認識すると即座に座席を飛び跳ね、店を飛び出て現場へ向かう!

 窓ガラスをぶち割っても良かったが、人の好い花芽智は一般市民への配慮を忘れないのだ!

 事実、二人の座っていたテーブルには二千円札が放り出されている!


「伏線回収が早すぎンだろ。さっきの座席に魔法のランプが隠れてたりして」


「問答不要! 超越者アウター犯罪に相違なし、即刻首謀者を縛り上げ黄泉よみへと送還差し上げなければ!」


「ほんとなんでそんな元気なの。子供なの? 風の子なの? 風の子花芽智ちゃんなの?」


 二人は人名救助を行いつつも瓦礫と化した銀行前へ至る!

 しかし出入口たる自動ドアは捻じ曲がり、数多の石塊いしくれが積み重なって素通りは不可能! 窓も全て遮断され、中の様子を伺う事が出来ない!

 外壁か、あるいは窓を力任せに貫けば侵入は可能だろう。だがしかし、内部に未だ人が居るかもわからぬこの状況で無暗に石壁をぶち抜き衝撃を与えては二次被害が起こる恐れもある!

 何より銀行そのものがみしみしと音を立て、何時崩れるとも分からぬ均衡状態へ陥っているのだ!

 瓦礫越しの密室! 強引な突入は不能! まだ見ぬ人命を尊重しつつ、内部へ侵入する事など果たして出来るのか!?


「出来るとも」


 出来るのだ!


「花芽智、アレ。天満宮てんまんぐう様がどうのっていう、刀までワープするアレあるだろ。こん中に刀投げ込めば、それで内部に入れるよな?」


「命名は天満自在天奉てんまんじざいてんほうであり刀でなく脇差であり転移ワープではなく超高速移動ソニックブームだが、確かに出来る。しかし脇差一本でこの壁を突き抜けるのは至難だが」


「俺のスーパーパワー忘れちった? その道筋を作ってやるってんだよ。崩れな~い程度にチョッとだけだがな」


 可夢偉は崩落の危険性が無い必要最小限の侵入経路を見定めると、貫手ぬきての形をとり壁へとゆっくり突き立てた。

 おそるおそる湯加減を確かめるかの如き鈍間のろまな動作。しかし、その手は外壁の中へどんどんと埋まっていく!

 透過ゴーストか? 液状化ゲルモーフか? 否、そのどちらでもない。

 可夢偉の手先をよく見れば、そこには銀色の煌めきが幾重に重なり、じゃらじゃらと擦れ合う音が聞こえてくる。

 やがて彼が手を引き抜くと見事ぽっかりと穴が開いており、そしてそこからは無数の裁縫針が零れ出してくるのだ! 珍妙不可思議!


「細工は流々。さあお嬢様、絨毯じゅうたんの上をどうぞ」


「承知!」


 花芽智は穴の中に脇差を投擲とうてき! ほどなくして己も雷光と化し、追随ついずいする形で銀行内部へと侵入した!




------------------------------




「あ、あ、あ、兄貴。や、や、や、やっちまいやしたね」


「お、お、お、弟よ。い、い、い、今更後には引けんぞ」


 内部には、上下ジャージに黒い帽子とマスクという不審者そのものな出で立ちをした男二人が立っていた!

 背中合わせに言葉を交わす彼らこそ先だって行われた爆発の実行犯であり、紛れもない銀行強盗犯である!

 赤いジャージに身を包んだ兄は、両腕を銀行員へ向け、たばかることなく金を無心!

 緑のジャージに身を包んだ弟は、両腕を人質へと向け、座る以外の挙動を制限!

 その様子は、無軌道無作為無計画の三拍子が揃った無謀の顛末てんまつそのものである!


「ふ、二人そろってすげえパワーに目覚めたんだ。やるっきゃねえよなあ、弟よ!」


「そ、そうに決まってやすぜ兄貴。銃なんかよりよっぽど分かりやすいし、手軽!」


「俺らの時代、ついに到来だぜ?! ないがしろにしてきた奴に、俺らの実力を見せてやるぜ!?」


「世間の話題とか俺らで持ち切り! あからさまに見縊みくびった奴に、変わった俺ら見せてやるぜ!?」


 なんたることであろうか!

 二人の正体は、つい最近超越者アウターに目覚めた市民である!

 突然の覚醒による衝動的な犯行! 愚劣ぐれつ極まる行為だが、しかし今の世では決して珍しい出来事ではない!

 超越者アウター犯罪の件数は、日々増加し続けているのだ!

 だが、しかし! 超過し続ける犯罪に、政府が手をこまねいている訳でもないのはご存知の通りである!

 何しろ二人の頬を僅かにかすめ、脇差が飛来してきたのだから!

 狂喜の絶頂にあった二人は驚愕! 飛来するは突然の稲妻!!!

 そして、稲妻は程なく姿を変え、人間のかたちへと変貌する!


天満てんまん鳴神なるかみ術継承者筆頭候補にして白樺家長女、白樺花芽智──悪行三昧の超越者アウター紛いを天の浄土へ送還に参った!!」


 学生服ブレザー姿の少女おとめが、黒檀の長髪をひるがえし堂々と推参!

 兄弟超越者ブラザーアウター吃驚仰天びっくりぎょうてん、両腕を闖入者ちんにゅうしゃへ向け威嚇いかくを行う!

 が、直後、背後から忍び寄った何者かにより緑弟は床へ蹴っ転がされた!

 そのシルエットは、ほかならぬ品陶可夢偉の姿である!

 彼の背後には人間一人がくぐって通れるだけの大穴! けれどもそこに破砕の跡はなく、ただ無数の針が転がるばかりである!


「黄泉なんだか浄土なんだか統一しろよ。まあいいや。片一歩は俺が請け負ってやろうじゃねえの。人質いっぱいが脱出する分の時間稼ぎと行こうじゃないか」


把握わかった。皆は早急に外部へ脱出せよ。犯人は我々が食い止めよう!」


 せきを切るように出口へ殺到する人質! そして彼らと犯人兄弟の間に立ち塞がる花芽智と可夢偉!

 かくして四人の超越者アウターは、屋内の対角線上へと位置し激突の構図と相成った!




「まったく、目覚めたばかりの連中は何で揃いも揃って銀行強盗に走るんだろうな? 強盗しないと死ぬ呪いにかかってんのか? お前らフラッシュのヴィランかなんかか?」


「お、お前、俺たちの邪魔をすると、只じゃすまないぞ!」


「あ? 上等上等。何しろ俺達もとっくに只者ではないからよ」


 手元でステンレス質の裁縫針を遊ばせながら、可夢偉は不遜に呟いた。


「触れたものを針束に再構成メタモルフォシスする異能ちから──『ピン・ピック・ピストル・バルブ』。精々怯えな、ヴィラン共。ピンヘッドみたいにしてやるぜ」





------------------------------------------------------





花「というわけで本編終了後のこちら! なぜなにスバルの時間であります!」

可「え? こっちでも後書き雑談やんの? ぶっちゃけいらなくない?」

花「何をおっしゃいます品陶殿。切に望まれているのであればそれに応えるのが白樺流」

可「誰が望んでんのかわかりゃしねえんだけど」

花「無ければ己で作り出す! それこそ白樺流!」

可「何にでも白樺流付ければいいってもんじゃないんだぞ。まず白樺流って何よ?」

花「……何でしょうね?」

可「何でしょうねじゃないんだよ。オゾン層はもうないんだよ」

花「まだある。止むを得ませんね。今から考えましょう」

可「馬鹿」

花「元はと言えばTRPG《シノビガミ》用に作ったPCの出所が無くなったので再利用したのが元なのです。故にその頃の設定をいくつか流用したが故の白樺流なのですが」

可「そんなんばっかだよなお前な。スターシステムとかいうの本当に都合が良くて嬉しいね。嬉しさスーパーチャージ」

花「なんか、古より超越者アウター育成機構として動いている家系みたいな設定のはずだったのですが、勢いで20年前とか設定したがばっかりによくわからないことに成っております」

可「そんなんばっかだよなお前な」

花「武士さぶらいとして国家に忠誠を誓った者の家系より超越者アウターが発生したためスムーズに天津星アマツボシへ合流したみたいな話にしましょう。重畳!」

可「そういうのはね普通はこういうところで経歴を出さないと思うんだよね。後書きってのを免罪符にノリで進めるのはやめなよ。俺がこっちツッコミに回ってるの完全に完全だからね。本編よりこっちでの印象が定着しちゃうパターンだろ、バレンタイン兄弟だろ」

花「それもまた一興」

可「零興だよ。一もないよ」

花「一興とか一抹とかの一をちょっとした数と数える言い回しは日本独自のものなのだろうか」

可「そういう疑問は一人で考えてくれ」

花「八雲とか八重とか八百万とか八を多数の数と数えるのと関連がありそうですね」

可「古風な言い回しがめんどうくさくなっててただの敬語になってるのもやめろ」

花「では今宵はここいら辺りで終幕と致しましょう。ではでは~」

可「急に飽きて雑に切るのもやめろ。やっぱりやる必要なかっただろ!? なんで入れたのこれ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る