二つの絵 第一節

  百合二輪 二つの絵 第一節



 いつもの様に化学準備室に鞄を持って入る。

 今日はシステム造園の檜田ひのきださんと、電話で打ち合わせをしていたため少し遅れてしまった。

 化学準備室は寒い。冬になり太陽は傾いて二号棟の影に入り、この部屋にはもう西日は差さない。暖房のスイッチを中にした。

 いつも私より先に来ている日葵ひまりがいない。どうしたのだろうか。鞄は置いてあるので来ているはずだ。

 「先生、日葵を知りませんか」

 壁越しに先生に呼びかけるも、応答がない。苗代なわしろ先生も日葵もどこかに行ってしまった。

 先日の懐中時計のエッチング以来、人見知りな日葵が、苗代先生と親しく喋る様になった。それ自体は悪い事ではないはずなのだが、私の嫉妬心が頭をもたげてくる。日葵は美人だ。先生が面食いなら取られてしまう。

 むくれて自席に座る。積み上げた参考書が三十センチぐらいになっている。日葵の席の後ろに並べたコナン・ドイルも読み終えてしまった。三年次まで約五ヶ月だ、教科書に先行して勉強するには、次の参考書や問題集を買ってこなければならない。一緒に別の探偵小説を古書店で見繕ってこよう。

 暇なので参考書の整理を始める。待てども二人は帰ってこない。

 仕方がないので雑念を振り切って、微積分を勉強しようとした。

 でも頭の中で先生関数が無限大に発散する。

 私の中の先生はどんどん大きくなっている。

 苗代先生も最近私の事を意識している。私に向けられた視線。そうもっと私を見て先生。

 すぐ先に先生がいるのに、ほんの少し届かない。手に入れたい先生を、この腕の中に。

 悶々としていると、廊下を話しながら歩く音がする。苗代先生と日葵だ。

 「楓若葉なつは、悪いね、解答用紙持ってくれて」

 「いえ」

 化学教諭室の扉を開けて二人が入ってくる。怪しい、絶対に怪しい。

 「美智子みちこ、手伝って」

 「あれ、春日かすがいないのかな」

 壁越しに呼びかけられるが私は息を潜める。

 「そか、なら話しちゃおうかな」

 「何ですか」

 「先日のお社の事件以来、私微妙に楓若葉に許された気がするんだけど」

 「人見知りですから」

 私は安堵した。日葵自身の事か。もし苗代先生の浮気を聞いてしまったら、こうして隠れて二人の会話を聞いている私は惨めだ。

 「他人に心を開かない所あるよね」

 「今は、先生は仲間です」

 「どっちの?」

 「と言うと?」

 「いや冗談」

 「一方は先生自身の問題かと」

 「私自身の問題か」

 「何か」

 苗代先生はしばらく押し黙った。

 「私は本当のとこどうなんだろ。聞いて良い?」

 先生は椅子に座ると、日葵に丸椅子を勧めた。

 「最近、春日を無意識に見てる。春日は美人だからまぶしい」

 私は動悸がした。先生に美人だなんて言われるなんて。そして先生も視線の事を自覚していたのだ。

 「気付いてました」

 「これが同性愛なのかな。告白された当初はこんなんではなかったのに」

 「人によって違うかと」

 「どうすれば……裸とか見たい?」

 「同性のですか?私は見たいです、特定の人ですが」

 「人による?」

 「多分」

 「他には?」

 「結論をいてはいませんか?」

 「なんで私みたいなチビを春日は好きになったんだろ」

 「直接話すしか」

 「失望させたくないし、幻滅させたくない、それに私は……」

 先生は言葉を絞り出す。苗代先生、私はすべてを受け入れますよ。失望しませんし。幻滅もしません、ありのままの先生が好きですから。

 「話してみないと」

 「その通りだな、すまない楓若葉。少し頭冷やしてくる」

 苗代先生は、化学教諭室から廊下に出て、去って行った。

 替わりに、日葵が化学準備室に入ってくる。

 「美智子、今日は何を」

 「お社の遷座の件でシステム造園の方と打ち合わせをしていました」

 「そう」

 「先生とお話しをしていたのですか」

 「聞いていたのでは」

 状況証拠的に言い逃れの出来ない盗み聞きだ。

 「なんだかモヤモヤとします。焦がれます」

 苗代先生の気持ちが私を向いている事は分かった。でもその気持ちを確かなものにするには、待たなければならない。先生も苦しいのだろうけど、私も苦しい。

 「押し倒せば」

 「怒られませんか」

 「人によるとしか」

 「押し倒したのですか」

 「さあ」

 絶対に押し倒したのだ。

 日葵は、ごまかすために問題集を解くふりをする。

 その時、iPhoneのアラームが鳴った。

 「そろそろ行きましょう、檜田さんが待っています」


 体育館裏はすっかり藪が切り開かれていた。お社の前で、神主が祝詞のりとを唱える。ぬさを携えて左右に振ると、参列したシステム造園の檜田さん、教頭先生、私と日葵が頭を下げて拝礼する。

 百合神様、どうか私と苗代先生の恋愛を成就させてください。チュッチュ出来ます様に。エッチ出来ます様に。

 日葵は何を願ったのだろう。聞くまでもない事か。

 懐中時計は元の袋と由緒書きを入れて新しい絹の袋に収め、お社の方にお戻ししてある。

 つたないが、由緒書きは私と日葵が書いた。

 神主は扉を開け懐中時計の入った袋を取り出すと、私の手の上に置いた。これから化学準備室に設けた神棚にお移しする。

 学内を移動する私達と闖入者に、生徒達はいつも以上に怯える。

 神棚は、西の窓の上に設けた。場所がそこしか無かった事もあるが、神棚を東向きに設置出来る絶好の場所でもあった。

 「春日、楓若葉、いったい何……」

 物音を聞きつけた苗代先生が化学準備室に現れるも絶句した。

 化学教諭室に戻っていたようだ。

 「先生驚かせてすいません。愛しています」

 百合神様だから、目の前で先生への愛を囁いてもきっと怒られない。

 檜田さんが脚立を用意して支えると、神主が登り立派な神明作りの神棚に懐中時計の袋を収めた。

 用意した供物をそなえる。ちょっぴりお酒の匂いがするのは檜田さんが用意したからだ。

 神主が再び祝詞を唱えると遷座の完了だ。

 「何あれ」

 「懐中時計です。百合神様としてお移り頂きました」

 フリーズの解けた先生の背後から手を回し首を抱くと、先生の耳に囁いた。

 「ひあぁ、か、か、春日」

 可愛い反応、これだからたまらない。じんわりと先生の体温が私に移る。

 「美智子、なぜ百合神様」

 「懐中時計はあくまで依り代なのです。神様は、時計に託して止めてしまった彼女達の想いだからです」

 「三位一体みたいなもの?」

 卒業アルバムの集合写真に写った二人を思い遣る。

 彼女達は想いを遂げる事なく、おそらくは男性と結婚したであろう。当時は時を止めるしかなかった想い。今は違う。


 それから数日後の事。

 日葵の痴情電話が一日に二回もあった。

 日葵は皐月さんにロケット【ペンダント】をプレゼントしたらしくその報告と、到着したとの折り返しの電話だ。二回目は親が介在したらしく痴情度は抑え気味だったが、『愛してる』度は大幅アップだった。この二人親の前で『愛してる』をやっているのだろうか。

 私は、慣れたが、苗代先生はどうだろう。教育上良くはない内容故に、心理的影響が出ていないか心配だ。

 「日葵、そろそろ帰りましょう」

 「帰ろう」

 爽やかな笑顔で日葵は鞄を手にする。幸せそうで何よりだ。

 だが日葵のまめさは私も見習わなければならない。

 「先生、今度条件無しで映画を見に行きましょう」

 帰り支度をしながら壁向こうの苗代先生をデートに誘う。

 「条件無しって何、何点取ったとか無し?」

 「何をしてもオッケーという意味です」

 「今は期末考査の採点で忙しいの」

 返事までしばらく間があった。採点が終わったら良いのだろうか? 先生はいつも隙だらけだ。

 コートを着ると、化学実験室の裏口から中庭に出る。

 化学実験室の裏口の隣には薬品保管庫がある。引火性や爆発性の薬品が保管されている。この薬品保管庫にアクセスするのが本来の裏口の役割だ。

 そのまま校庭の脇を抜けながら校門に向かう。校庭そって植えられたポプラが葉を散らす。

 「そういえば、日葵陸上をやっていたのですよね」

 陸上部員は薄暗くなり始めた寒空の下、走り込みをしている。

 「レギュラーメンバーではなかった」

 そうとは話さなかったが、日葵は皐月さんのために陸上部を犠牲にしたのだ。転校をしてくる前の学校の時点で。

 日葵は皐月さんに、引っ越しをするまでの三ヶ月の期限付きで交際を受け入れた。でも日葵は皐月さんに深く惹かれてしまった。期限に捕らわれたのは日葵の方だった。

 「探偵クラブに付き合わせてしまってごめんなさい」

 「いい、勉強も出来る」

 校門を通ると、遮るもののない風が寒さを運ぶ。

 「寒いですね。人肌が恋しくなりませんか?」

 「ええ」


  続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る