急募:汎用性の高い風呂敷の名前


 「足跡がきれいに残っていますね……。」

 僅かな光源で照らされた地面を屈んで観察する。

 今まで見かけた足跡は3つ。順調に追跡出来ている。

 「奇妙ですね……」

 順調に追跡が出来ている。だからこそシェリー君は不安を感じている。

 「何が奇妙かね?」

 「……少なくとも足跡を見つけて追跡する間、足跡がきれいに3つ、真っ直ぐ残っているのです。

 子どもが遊び慣れしている場所に遊びに行ったとして、一直線にここまで進むものでしょうか?

 時々足を止めたり、走り回って曲線を描いたり、自分の足跡を踏み荒らして追跡に梃子摺てこずらずとも、順調にはいかない筈です。

 少なくとも私との遊び・・を放棄してでも来た事といい、迷い無く移動している事といい、不自然です。

 

 一体……誰かに強要されて動いている?それとも何かの目的があってここに来た?何か意図があったとして、一体……」

 風呂敷を展開して周囲を警戒しながら足跡を追いかけていく。

 小枝の山が幾つもある場所を過ぎると下り坂となり、またしても木、木、木………。となったのでまたも木の上で子ども達を追跡する。

 枝が折れ、土があちこちに付着しているから追跡が順調に進んでいる。

 「……霧が濃くなってきましたね。」

 足元では濃霧が再度充満してきた。

 相も変わらず気配は無し。しかし、無音ではなかった。

 「………池があるというのはこの辺りでしたね。水に落ちたという事は……相変わらず痕跡は3人分。落ちた痕跡も無し。

 大丈夫そうですね。どうやら水の中には何かが居るようです。」

 水音とあぶくの音が霧の中から聞こえてくる。が、今回は子ども優先。そのまま先へと進んでいく。




 木から木へと移動して、霧が再度薄くなっていくと、薄い霧の先に大樹が見えてきた。

 左右対称に近い形状で他の木々と比べて太く大きい。そして、大きさ故に大樹から根が周囲に広がって他の木が生える事を許さない。

 お陰でユグドラシルの周囲には木が生えずに広場の様になっている。

 「あれがユグドラシル。本来遊び目的で来ているのであれば、ここに居るのでしょうが……ね。」

 不自然な現状でここに居るとは考えていない。が、足跡は大樹へと続いている。

 「警戒しつつ、突入するしかないですね。

 このまま順調に見つけてお仕舞に出来れば良いのですが……」




 木を降りて風呂敷の展開をしながらユグドラシルへと近付いていく。

 周辺が広場になっている関係で周囲からこちらの動きが手に取る様に見える。

 最悪狙撃された場合、視界側からの攻撃に限りマニュアル操作で着弾部分を魔法で強化して貫通防止+狙撃のエネルギー量次第では衝撃を防ぎきる事まで可能だ。無論、マニュアル発動が間に合う場合に限り……だがね。

 術式をある程度改良して衝撃が加わった場所に自動防御が瞬間的に発動する様にすればいいのだが、これは後々の課題としよう。


 動いた時に発生した風に靡いて風呂敷が揺れる。

 そして、布が不自然にたわんだ。

 この防御の利点がもう一つあった。

 例えば相手が視覚的に見えない場合、柔軟性が無い壁と違ってこの風呂敷は物理的な接触を布の形状の変化で教えてくれる。

 例えばシェリー君の目の前に見えない木の幹サイズの何か・・がある事をこうして教えてくれる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る