If?:触れ愛63


 <尖塔頂上の号砲から遡る事2時間前>


  赤色が一滴 一滴 と 流れ落ちる。重力に従って地面に紋様を作り出し、鉄火場を汚していく。

 しかし、本人はそれが見えていない。何かが滴り落ちているのがなんとなく解る程度。それが自分の血液だと解る訳がない。

 つい今しがた友人から思い切り殴られて縁切りをされ、脳を揺らされ視界も感覚も思考もまともに機能していないのだから。

 「あぇっ…?え?え……あぁ?あんダ?」

 殴られた理由は単純に『奴隷にされかけた仕返し』というだけなのだが、痛みと揺れ動く世界の所為で全く頭が働いていない。殴られたという事も解っているのだろうか?

 「おい兄さん、困るぜ。鉄火場で流血なんざ縁起でもねぇ、なんであんなの連れて来たんだ?

 ……あーあ完全に入って焦点合ってねぇや。まぁいい、今日は取り敢えずお引取り願って明日また……来て貰えるか?」

 「おー…しっかり顎にはいったなぁ……大丈夫かい旦那、手を貸すぜ。」

 淡々とした様子の鉄火場側の人間と面白がった様子の博徒がそれぞれ男の両手を持って引き摺っていく。

 「なー、あー……エライ目に遭った。」

 ズキズキする頭を押さえながら街を歩く。

 「あ゛~頭痛っ。

 …………酒だ。酒飲もう酒!」

 『酒は万の薬草にも勝る』という酒飲み御用達の言葉を免罪符にして博打狂いは酒場へと足を向けた。


 「よ!如何したんだ兄弟きょだいそんなそな風に顔腫らして。」

 むせ返る様なアルコールと雑多な料理と汗の臭い、それに騒音が歓迎する。街の外から出稼ぎでやって来ている顔馴染みがそんな中で特徴的な訛りで声を掛けてきた。

 「あー、兄弟失敗だよ失敗。悪いな、睡眠薬まで借りたってのにしくじったみてぇだ。」

 拳を合わせる。この男の故郷ではこれが男同士の挨拶らしい。

 「あらぁ、失敗しぱいしたか。でそれか。あらぁー…………まぁ飲め兄弟きょだい。」

 大きなジョッキに赤い透明な液体を注ぐ。

 「飲め飲め、今日きょな事は忘れて明日を楽しく|生きよう兄弟きょだい。」

 「あぁ、有難う兄弟!」

 ジョッキを乱暴にぶつけて逆さまに。赤い色の液体を喉へと流し込んで杯を乾す。

 「あ゛あ゛ぁ゛!ウマイ!」

 頭の痛みが薄れていき、愉快な気分でいっぱいになっていった………




 「もっぱいもう一杯もっけんもう一軒!」

 酒酒酒。理性など邪魔だ要らないとばかりに捨てて酒に体を浸す。

 あれから幾人もの知り合い救いようの無い同族と場所を変え人を変え飲み続けていった。

 「さーもーののもーもっと飲もう!」

 千鳥足を通り越して往来を蛇行して歩く酔っ払い。

 真っ赤な顔に拭った鼻血の跡、目は焦点が合っていない。

 他の酔っ払いも似たようなもの。どうしようもない者同士が肩を組んで酒に沈んでいた。



 だから、気付かなかった。

 肩を組んでいた隣の男の体が輝き、全身に妙な模様が浮き上がって光ったと思ったら破裂して、同時に姿が見えなくなった代わりに自分の半身が真っ赤になった事を。

 自分の体にも妙な模様が浮き上がり、体が光り輝き始めた事を。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る