宣告

『肉体強化』

身体能力を底上げして蛇の方へと突っ込む。

鎌首をもたげた蛇が液体を滴らせた牙を剥きだしにして迎え撃つ。

背後からもシェリー君の動きに反応した熊が突進してくる。

正面から真っ当に組み合えば勝てる訳が無い。ならば。とシェリー君が行った手段は一つ。


同士討ち狙いだった。


シェリー君は蛇へと体当たり…………と見せかけて鎌首をもたげた舌の部分に滑り込んだ。

蛇は一瞬シェリー君を見失い(といっても、蛇は目より舌を感覚神経として主に使っているので味失い……というのが正解か?)、その一瞬の内に、正面から突撃してきた熊が蛇へと体当たりを噛ました。

自分はただの人間。巨大な熊や大蛇を相手に真っ当に闘えば勝ち目は無い。

それは私であろうと同じ。巨大生物相手に正面から真っ当な殴り合いを挑めば負ける。

だからこそ智慧を使う。

シェリー君は滑り込んだ鎌首の下部分から更に横っ跳び、熊と大蛇の怪物大戦争に巻き込まれないように距離を取って賊の方へと向かっていった。

観察する限り、最初の不意打ち。熊はシェリー君を狙って襲い掛かった。

泥沼に嵌って本能的に狙いやすいと考えるであろう賊共では無く、シェリー君を的確に狙っていた。

蛇の方も賊の指示に従って動いて、シェリー君に牙を剥いていた。

要は、蛇と熊はそれなりの知能が有る、或いは賊の指示に従って動いていると考えられる。怪物大戦争をしている内に賊の司令塔を潰して蛇と熊を操作不可能にした後で、残り170人の賊を暴走した蛇と熊に襲わせて制圧する。ないしは撤退させるのが狙い。といったところだろう。

どちらにしろ、まともに怪物大戦争をするよりは隊列の細くなった171人を相手にする方が確実だ。


が、


「グぅッ!」

蛇の胴体が波打って賊に迫ろうとしていたシェリー君を薙ぎ払う。髭面が手の中で何かを

もし、賊が二匹を操れるのであればこうなるのは必然。考えが甘かった。

緊急事態に混乱して打つ手を誤ってしまったな。

吹き飛ばされたシェリー君が脇腹を押さえつつ、諦めずに賊へと向かおうとする……が。

「グォォォオオオオオ!」

今度は熊が追撃に向かう。髭面によって完全統制されているらしく、仲間割れも起きていない。

『閃光』

ギリギリまで引き付けてシェリー君が熊の目の前に閃光を喰らわせる。

「ゴォォォォォルルルルルウ!」

熊が悶絶するのが解る。

賊の方も閃光を喰らって怯んでいる中、再度接近を試みる………が。

バシン!

蛇の尾がまたしてもシェリー君を阻んだ。

残念ながら蛇は目よりも舌の感覚が鋭い。更に言えば………

「ゴォォォォォ!!」

熊が怒り狂っている。

熊も鼻が良いから人間よりも閃光の効果は薄い。

動物相手は四足歩行や感覚器官、鰓呼吸や夜行性といった、人間と前提条件が違う為に相手取る時は注意が必要だ。



…………ここまでだな。

「シェリー君。」

「未だやれます!」

「シェリー君、「未だ私は負けていません!」

私の言葉を遮って、訊いても居ない事を答える。

完全に冷静さを欠いている。






「シェリー君、もう諦めたまえ。」

シェリー君の顔が真っ青になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る