門は開かれる

 エピローグ。言わばCパートの様なものです。


 寝惚け眼で書いてしまったので、軽い気持ちでお読みください。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>





 ギィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ!




 大きな音を立てて、門が開かれる。


 その先。学園の外には馬車が待っていた。


 上等な馬車だった。


















この門は、普段開かれる事は無い。




宿舎のあるこの学園では、外部から入って来るものは極端に少ないからだ。




しかし、門が開かれる場合が、極稀にある。




























 それは……………誰かが学園を去る時。












ポーグレット=ホエイ=コションは今日、この学園から去る。










 理由は幾つかある。




 先ず、床を踏み抜いた一連の事件。


 これで彼女の評価は下がった。


 そもそも然程熱心な生徒では無かった所為で評価は著しく下がった。




 そして、その件で自部屋謹慎を命令されている中、勝手な外出をした挙句、井戸で溺れ、許可を取って外出していたシェリー=モリアーティーに井戸で溺れている所を助けられた。


 反省の色が見えなかった。




 そして、更に、致命的な・・・・これが・・・決め手となった。


 『・本校の生徒手帳は本校の矜持と淑女の心である。


 紛失が意味するは、その者が淑女ではない事を示すものである。』


 生徒手帳を紛失したのだ。


 井戸までの道。又は井戸で無くしたと思われたが、結局、見つからなかった。




 一日で立て続けに失態に次ぐ失態。


 彼女は最早淑女では無かった。






 「お世話になりました。」


 門の前で丁寧に、ミス=フィアレディーと私に対してお辞儀をする。


 「誠に残念です。」


 「申し訳、御座いませんでした。」


 「もう……行ってしまわれるのですね。ポーグレット。」


 「えぇ…………でも、いいの。


 最後にあなたと解り合えたのだから。


 悔いは無いわ。」


 そう言って目に涙を浮かべながら抱擁をする。


 「お手紙…………必ず送ってね。」


 「えぇ…………そうだ!シェリー………これを。」


 豚嬢はそう言って懐からペンダントを出した。


 「これをあなたに。


 私とあなたの友情の証に、持っておいて。」


 緑色の、豚の紋様をあしらったペンダント。


 中々の価値のある代物だ。


 「駄目よ!そんな大切そうなもの!」


 シェリー君が断る。


 「良いの!あなたに貰って欲しいの!


 私の分も、しっかりと学んで!


 これはその為の祈り。


 あなたに託す、私の祈りよ。」


 そう言って強く、渡す。


 「解ったわ。


 あなたの思い。しっかり受け取ったわ。


 あなたこそ、お元気で。」


貰った物を、固く握りしめていた。




 「お嬢様…………時間です。」


 馬車の前で立っていた燕尾服の男がそう言った。




 「…………………………御機嫌よう。ミス=フィアレディー。


 そして、ミス=シェリー=モリアーティー。」


 「御機嫌よう。ミス。息災で。」


 「御機嫌よう。ポーグレット=ホエイ=コション。」






 豚嬢は身を翻し、馬車に乗ってこの学園を去っていった。










































 「あちらは…………お友達様でしょうか?」


 馬車の中で燕尾服がコションに尋ねた。




 バシン!




 燕尾服がいきなり殴られた。


 「⁉⁉」


 然程の威力は無いが、それでも混乱はしたように目を白黒させていた。


 「馬鹿を言わないで、あんな下民なんかと!


 あぁーあ!この服ももう着れないわね。


 帰ったら、この服の始末と風呂の準備をなさい。


 豚臭くてかなわないわ。」




































































 「今日はもう……………疲れました。


おやすみなさい。教授。」


 「あぁ、お休み。」


 シェリーが就寝し、意識を失う事を確認した後、






 スッ






 替わる。




 次の瞬間


 ガサゴソと胸をまさぐった。


 おっと、変な意味では無いからね。


 用が有るのはこれだ。






 そこには生徒手帳が有った。


 緊急事態で濡れてしまってぐちゃぐちゃになった手帳。




ガサゴソガサゴソ




 手帳の表面のカバーを触っていたかと思うと、中の紙部分を取り出す。


 そして、不思議な事に、中身は2冊・・有った!










 「あの手の娘は絶対に反省しない。


 というか、私にわざとらしくハグをしていた段階で、既に嘘吐きが顔に出ていた。」


 という事で、シェリー君が気絶していたのを良い事に、スらせて貰った。


 確実に退学・・・・・に追い込む・・・・・ために・・・。




 そんなこんなで今の今まで、そうしてシェリー君の手帳に挟んで隠していた。という訳だ。






 ボォッ!






 手帳が炎に照らされる。


 引火して、どんどん灰になっていく。


 「これで………証拠は無くなる。


 さてと………………」


 燃える手帳に照らされた部屋の、ある一点を見る。






 ペンダント






 「まともなものな訳が無いが……………」


 そう言って手にトンカチを手にする教授。




 カチーン!




 振り上げたトンカチをペンダントに振り下ろすと………




 カチッ!




 何かの仕掛けが動いたような音がして、トンカチを退けると、そこには、内部から針が飛び出したペンダントが有った。








 「成程………………毒か。」


 怪しいとは思っていたが、ここまで悪趣味だとあの時彼女を無視して石を投げ入れるべきだったとも思う。












 「まぁ、シェリー君が信じたかったんだ。仕方ない。」


 もう一振り。


 二振り


 三振り


 四振り


 五振り


 六振り……………………


 最後の最後の方、ペンダントは砕けて砂のようになっていた。










 カチッ


 ガチャン




窓を開ける。


良い風が入って来た。












 「証拠隠滅」




 ふぅと息を吹きかけると、ペンダントの残滓と灰は風に運ばれ、粉々になって消えていってしまった。






















 「シェリー君、君は未だ未だだね。」


 しかし、それで良い。


 彼女が未熟が故に、私が居るのだから。






 ガチャン


 カチッ






 窓を閉めると、再び布団をかけてシェリー君を寝かしつけた。












夜は更けていく。




後書き>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



 悪夢のCパートの悪夢


 ただでさえCパートの存在が悪夢なのに、内容までもが悪夢。






 ハッピーエンドなんてある訳無いでしょう?


 人間がそう簡単に心変わりする訳は無い。


 主人公がモリアーティーで爽やかに終わる訳も無い。








 かくして、オマケの筈のエピローグには非道な最期しかありませんでした。








 因みに、第二章の構想は出来ていたり、出来ていなかったり………………


 二章と三章のバランスが取れていないので、今、構想中ですが、難儀しています。




 もし、これに懲りずに見て下さる奇特な方々が居るのであれば、続編の応援。何卒宜しくお願い致します。


 感想や評価もお待ちしております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る