教授は学ぶ、異世界で。
「これがこの学園のテキストか………。」
パラパラとボロボロの教科書を流し読みする。
言語、数学、理科、社会、生物、
理数は私の知る数学や化学が大半。大差は無い。
言語系は私の知るものとは全く違うが、原則として文法は同じ、その上単語も同じだ。
要は記号、文字だけ覚えれば問題無い。
全記号(文字)を覚えた。
これでいま彼女が使っている言語はマスター完了。
他の未収得言語が有るにしても、一つの言語を読み書きが出来るのであれば、それ以外の言語も習得出来る。
教科書に用いられる言語を使えるのであれば、学校の図書館にでも行き、書籍を読み漁ってシェリー嬢も知らないこの国の様々な情報にもアクセスが可能だ。
因みに、私が何をしているかと言えば、現在、私は彼女に頼んで教科書を見せて貰っている。
一応の確認だ。
魔法という変数の追加以外に未知の変数が有るか否か………それを調べていた。
格好付けて大丈夫とは言ったが、面白……厄介な変数を放っておくほど私はマヌケじゃない。
『こんなの…………計算外だ。』
等と言うマヌケな発言は私の計算式には存在しない。
問題はそれより、この教科書だ。
不自然なまでの劣化度合い。
陽光や読み続けた結果…………ではない。
泥汚れや水濡れ。切り傷擬きもある。
これも彼女への悪意、害意の証明だろう。
………何が淑女だ。馬鹿馬鹿しい。
さぁて、次は………魔術書を見てみるとするか。
こればかりは完全な未知。言語よりは骨が折れそうだ。
そう言ってモリアーティー嬢……中身はこの教授だが、彼女(彼)はボロボロになった魔術書を開いた。
『
小さな火が指先から出た。
魔法、一応の再現完了。
シェリー嬢が出来たのだから私が出来るのは無論道理だが、実際私がそれを自然に行使出来るかは、別問題だった。
しかし、ここでその問題は解消された。
この魔法の技能がどの程度高いか、低いかは知らない。
が、彼女が最初に行っていた特待生の話からして、彼女の技能が低いとは考え辛い。
それに、
(マッチ一本も無く、これだけ火が出せれば十二分。城一つくらいなら燃やせそうだ。)
今回は流石に初回。念の為、魔法は使わないでおくが、これから使えそうだ…………。
灯った火が消える。
シェリー嬢の身体で私は笑った。
「あの………教授……宜しいですか?」
私の頭から声がした。
「なんだね?シェリー嬢?」
おずおずと言って来る。なんだ?
「もうそろそろ食堂に行って貰って宜しいでしょうか?」
窓の外はまだ夕刻未満。と言ったところ。夕食の時間には未だ早い筈だが………あぁ。
「済まなかった。何か有れば。又言ってくれ。」
食事時も何かしらが待ち受けているのだろう。
全く、憂鬱極まりない。
「………いいえ………………………………。」
そう言って、私は一度彼女の身体から出て行った。
「良ければ私が出て行っても構わない。」
「…………有り難う御座います。
でも、先ずは私が行きます……………食堂の詳細な場所や給仕方法を教授は知らないでしょう?」
あぁ、そう言えば、確か2~3階だったかな?
それ以外は知らない。か。
まぁ、彼女を尊重しよう。不味ければ私が出て蹂躙すれば良い。
そこまでは私は観察に回ろう。
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