第38話 射初式

「金城君、あけましておめでとう。今年もよろしくね。神社で会うなんて、縁結びの神様のおかげかしら。」


「片平さん、おめでとう。初詣だから、みんな神社に来るよ。」


「あの、この後一緒に、」


「あきらー、お待たせ。」


「友香お疲れ様、かっこよかったよ。他の弓道部の人も。」


「あら、片平さん、あけましておめでとう。その着物、素敵ね。あなたも射初式いぞめしき見に来たの?」


「は?」


「今日、この神社で弓道部の射初式っていうか、非常に簡単に説明すると書き初めの弓道バージョンをやったのよ。間に合わなかったの?残念ね。」


「一色さんが弓を引くところを観たかったわ。弓道着、とってもお似合いよ。(ふん、ノーメイクの弓道着、足袋、スニーカーで弓矢装備の女が、フルメイク、着物の私に勝てるのかしら。初詣の人がチラチラ見ていくのはあなたじゃなくて私よ!)」


「あきら、この後社務所でお汁粉ごちそうになるから、一緒に来ない?」


「いいの?」


「うん。片平さんはその着物でお汁粉なんて食べられないでしょ。汚すといけないし。じゃあね。」


「え、ええ。(またいいようにあしらわれたわ。ちゃんと準備しないとだめだわ、これ。)」


 社務所の奥の台所で、弓道部にまぜてもらってお汁粉を頂く。この弓道部二年生メンバー、みんな穏やかでいい人たちばかりだな。僕は花火大会で知り合った、甲斐君とけんちゃんとはいつの間にか友達になっていた。


「甲斐君、今日の射初式って、一回一回座ったり立ったりして、いつもより物々しい感じだったね。」


「座射って言って、段審査とか、改まった時はこっちのやり方なんだよ。」


「高段位の師範がやる、射手一人に介添えが二人もついて、着物の片肌脱いでやる矢渡しっていうのは、もっと物々しいよ。ボク、実際には一回しか見たことないけど、いつかやってみたいな。」


 けんちゃんが矢渡しについて説明してくれて、男子は真面目に弓道の話をしているのに、女子はなんだか楽しそうな話をしている。


「友香が彼女って、見る目あるわね、金城君。」


「やだ、ミカリンったら。」


「そうそう、友香より顔がいいだけの女ならいっぱいいるのにね。」


「ちょっとエミ、それどういうこと?」


「さっき金城君がしゃべってた着物の女の子なんて、超女子力高そうだったじゃない。」


「トモ、それ以上言うと許さないから。」


「まあまあ、でも友香、うかうかしてると取られちゃうかもしれないから気を付けなよ。」


「マ-ド-カー。取られたアンタに言われたくないわー。」


「ちょっと、それは言わない約束でしょ。」


 帰り道、友香は僕とつないだ手を、自分のウインドブレーカーのポケットに突っ込んだ。

 片平さんが絡むと、スキンシップが増えるようだ。彼女には現れて欲しくないが、いいこともあるなあ。


「私だって、着物着たらかわいいんだから。」


「そうだろうね。弓道着でこれだけ素敵なんだから、着物着たらとってもかわいくなるよ。でも、僕はこっちの友香の方が好きかも。」


 友香がつないだ僕の手をぎゅっと握る。


 縁結びの神様、今年もよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る