第35話 守れるかわからない約束

「えっ和兄、百合さんと付き合ってないの?お互い好きだと思ってたわ。あんな助け舟出しといて。」


「付き合うだけなら、上手くいってたかもしれないけど、結婚とか名字変えるとかいわれるとちょっと…。」


「何が問題なの?私、名字変えるの平気だよ。たまたま先祖が一色だっただけじゃん。大切なのは名前だよ。」


「お前は女だから――。」


「あっ古っる-い。どっちの姓でもいいんだよ。ねぇあきら、私が困ってたら一色になってくれるよね。」


「もちろんだよ。」


 姑息だな、金城君。一人っ子のくせに。俺と優斗がいるからって、安心して言ってるな。

 二人は冬休みの宿題をうちのリビングでやっている。


「百合さんが親に困ってるから、そんなことになっちゃっただけだよ。和兄が南村になれば、全てが簡単に解決するって。私、和兄が高校のとき付き合ってた彼女より、百合さんの方が気が合いそうだしさ。百合さんにしときなよ。」


「南村になって、上手くいかなかったらどうするんだよ。」


「それはまあ、その時考えれば。」


 でも、友香の言う事にも一理あるか。


「金城君、ちょっといいかい。君は名字を変えてでも、友香を手に入れたいってことだね。」


「はい。僕も名字はこだわらないです。どうせ、先祖が明治維新の時に大急ぎで付けたんだろうし。名前は親が考えてくれたんで大切ですけど。」


 今ってそうなのか、俺の頭が固いのか。南村になって彼女と付き合ってもいいのか。まだ21歳なのに、大学三年生なのに、そんな守れるかどうかわからない約束をしないといけないのか。


「あっ、もうそろそろ予備校行こうか、友香。」


「二人とも同じ予備校行ってるの?」


「うん、夏頃から。和兄が行ってたビデオでの講義のとこだから、時間を合わせたら一緒に行き帰りできるんだ。」


「ああ、そうだったね。」


「和兄はいつまでいるの?お正月過ぎまで?」


「正月は友達とスノボに行くから、明日下宿にもどるよ。」


 明日戻るのがよかったのかどうか、この時の俺には何もわかっていなかった。

 結果的には、良かったんだろうけど、まさかあんなことが待ち構えていようとは……。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る