第8話 この際はっきり

「数学はね、授業でやったその日に、家でもう一回別のノートに清書しながらやり直すといいよ。すぐにじゃないけど、絶対効果あるから。あっ、ノートはB5サイズじゃなくて、A4を使うと一ページに数式がきれいに収まるからお勧めだよ。」


 期末テストも近い日曜日、僕は一色家のダイニングテーブルで友香と勉強会をしている。汚部屋にはまだ入れてもらえないが、必ず掃除するからって言っている。気長に待とう。友香は、友達と勉強会をして勉強できたためしがないとしぶっていたが、テスト前に遊びに行くわけにもいかない。

 しぶっていた割に、友香は数学がかなり苦手なようで、ちょっと応用問題になると、お手上げ状態になっている。問題を作った人が大喜びするくらい、ひっかか

 る。


「なんか静かだけど、ご両親は?」


「二人でスーパー銭湯に行ってる。優斗は友達と卓球。」


 それって、家に二人きりってやつか。いやいや、そううまくいくもんか。


「でも、和兄かずにいが帰ってきて寝てるから、静かにしてね。」


 ほらね。お兄さん、いるじゃん。えっ、お兄さん!

 友香はシャーペンを置いて僕の方を見た。


「この際はっきりしておくけど、私、高校のうちは、啓くんと手をつなぐか、最大限譲歩してハグまでにしておきたいの。ラブラブするのは大学でもいいでしょ。私、啓くんやご両親に賢い娘さんだねって思われたい。顔やスタイルは中…の下だし、良家のお嬢様でもないから、せめて大学は頑張れるだけいいとこ狙いたいの。」


「わかったよ。でも、ハグや手つなぎはいいんだね。」


「それは時と場合による。」


「難しいなあ、僕のお姫様は。」


「行けそうって思ったら頑張るから。」


「僕からはダメなの?」


「手を出さないって言ったじゃない!」


 そこへただいまの声がする。ご両親が帰ってきたみたいだ。


「ただいまー。あれ、お客さん?」


「おかえりー。和兄もスーパー銭湯に行ってたの?ああ、私の彼の啓くん。」


 お兄さん、家にいなかったじゃないか…。


「こんにちは。兄の和斗かずとです。テスト勉強してたのか?友香に教えるのは大変だろう?」


「和兄、全然教えてくれないくせに!啓くんの説明、すっごくわかったもん。あっ、でも和兄、啓くんの困ってる数学のとこ、教えてあげてよ。」


お兄さんはどれどれと、僕のノートを見てくれる。


「ここんとこがわからないんだろう?ここは、これを使って…。」


「あっなるほど。」


「ここの部分でつっかえてるんだろう?」


どこで困っているのか、すぐにわかってくれて、的確なアドバイスをしてくれた。とても助かった。本当に友香のお兄さんなのか。のほほんとした人の好さそうな顔はそっくりだけど。


「優斗も卓球でお世話になってるから、わかんないとこ全部お願いね。それにしても和兄、私の時と全然違うじゃん。」


「友香の場合は、どうしてそんなところがわからないか、俺がわからないんだ。」


「啓くん、私、ひどいこと言われてない?」


「ひどいこと言われてるのはわかるんだね。」


お呼ばれした僕の夕ご飯の席は、いつもの、ご両親に挟まれた席で、お兄さんは背もたれのない丸イスで末席部分に座らされていた。大変申し訳ない。


「和斗は、メールもラインもそっけなさすぎるわ!『うん』、とか、『はい』、とか二文字で!返事が要らないと判断したら音沙汰無しで!」


友香のお母さんの気持ち、すっごくよくわかる。それ、あなたの娘さんもですよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る