応援コメント

あれも、これも、嘘をつく。」への応援コメント

  • 哲学は門外漢ですが、
    ヒツジノさんの想いには、惹かれるものがあります。
    嘘、いいかげん、誠実さ、真理。
    真理を実感する事は極めて難しい気がします。
    頭で解った気がする事と、本当に気づいて腑に落ちる事とは、
    格段の差がある様に思えるから……。
    でもその困難さがあるから、人生は面白いのかも?

    作者からの返信

    ごーしぱさんこんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。
    とっても励みになっています。

    真理って誰も与えてはくれない物なんだなって気がしています。
    むしろ真理だけは自分にしか生み出せない物なんじゃないかと。
    物事には価値観から生み出される真理の枠があるけれども、それを満たせるのは自分だけで、どこにも落ちていない。
    だからこそ、目を背けたくなるような逆の価値観も、同質に近い思想も持ち合わせていくべきなんですが難しいですよね。
    ごーしぱさんのおっしゃる通り、真理への道の困難さが人生なのかもしれません。