4-2.稀代の遺志残し

 弧を描いた箱の蓋が完全に開かれると、中が蝋燭の明かりに暴かれる。中は、空だ。底の隅に小さく折りたたまれた、一枚の紙切れしかなかった。


「これは手紙かな」

「読ませてください」


 セルフィオに紙切れを渡され、グリュテはたたまれた手紙のようなものをそっと開く。中には見知った師の文字で、簡潔に一言だけが書かれていた。


 ――このものの死体は、荷物を含め全て焼却すること。


 ああ、とちょっと歪んだ文字をなぞり、グリュテは大きく息を吐く。ティゲニーの言葉こそ真実なのだと思い知らされ、それでも今まで面倒を見てきてくれた恩師を、恨んだりすることがどうしてもできそうにない。


「見てもいいかい?」


 セルフィオの声に、グリュテは黙って力なく、紙切れを渡した。中を見たセルフィオの顔がしかめられ、端正な形の顎が引き締まるように首元に近づく。


「やはり、少しおかしい」

「おかしい?」

「そう。真珠だけが問題なら、君が死ぬ必要なんてないはずだ」

告死病こくしびょうだから、ついでに、ということじゃないんでしょうか?」


 藁に座り直し、箱を手持ち無沙汰に開閉する自分の声は、思っていたより小さい。だがセルフィオは大きく頭を振った。巻かれた頭の布から、白藍の髪が数本、ほつれて見える。


「もしかしたら君と真珠が共に存在することで、エコーの、君の祖母の再来を彼らは恐れているんじゃあないかな」

「おばあちゃんの、ですか?」

「うん、稀代の遺志残しといわれるエコーがなにをしていたか、君は知っているかい?」


 同じく藁に腰を落としたセルフィオの問いに、グリュテは小首を傾げた。少し考える。


 グリュテが知っているのは、象徴媒体だと思っていた真珠を形見に残してくれた、セルフィオに頼んで自分を中央島まで逃がしてくれた、くらいのことだ。稀代、とあるのだから、よっぽど凄い遺志残しだったんだろう、その程度までしか推測がつかなかった。


「エコーの能力は遺志残し……というよりも、白の全てを体現したようなものだったと聞いている。夢を使い、相手の心に入りこみ、記憶を読み取ったりするという力だ」

「白で、それは普通じゃないんですか?」

「いいや、違うよ。例え相手が同じ白持ちでも、たやすく入りこめたと。一度心を読んだ相手の記憶なら、夢に見て明確に、時代や時間も関係なく、読めたと……俺はそう聞いた。過去も現在も、もしかしたら未来も見えたかもしれない。白がどんなに強くても、そんな術、どこの国にもないからね。というより、研究が進んでいない」


 セルフィオのうなるような言葉に、グリュテもうなった。セルフィオの話を聞く限り、白の殊魂アシュムが希少なこの大陸で、五大国にすら知られていないすべを祖母は、エコーは持っていたことになる。


「俺が知っている限り、意思を伝える、夢を見させる、精神的に揺さぶりをかける、その術くらいしか白にはないとされていた。もちろん、相手からの干渉を防ぐ力もあるけれど。あとは、例えば存在をないものにする――いわゆる幻覚だね、その程度かな、あるのは」

「幻覚……あれ、もしかして」

「うん。君と出会ったとき、周りに幻覚をかけて消えたように見せかけた」


 どおりで、とスマトでの出来事を思い出す。いくらグリュテが探そうとしても、上手く見つけられなかったわけだ。あのときグリュテは白をちゃんと制御していた。それも含めてキリルが迎えに来たときに、セルフィオの姿を見つけられなかったのは、彼が白の術を使っていたからなのだろう。


「白、使えるんじゃないですか」

「使えるのはこれくらいだよ。しかも弱いからね、海妖婦セイーレに負かされる程度の代物さ」


 唇を尖らせるグリュテに、セルフィオはほほ笑む。見慣れた、ちょっといたずらっ子のような顔で。そんな顔をすぐ真剣なものにして、セルフィオは人差し指を振った。


「それはさておき、エコーの話に戻そう。夢で相手から情報を抜く、潜密院せんみついんでも白持ちが似たようなことをやらされていたことはあったけれど、結果は、無駄。そんなことが可能だったのは、俺の知っている限りエコー、ただ一人だ」

「凄い人だったんですね、おばあちゃんって」

「血筋、なのかもしれない」


 目をまたたかせるグリュテの胸を、セルフィオの人差し指がさす。


「白持ちは白にしかない力を子に宿す。もちろんそれが、子孫に上手く受け継がれるかどうかまではわからないけれど……もしかしたらグリュテ、君がその力を強く持っているのかもしれないよ」

「わたしが、ですか?」


 思わずどきりとして、服の上から真珠を握った。でも、と手触りを感じながら思う。さきほど見た夢のようなもの、あれがティゲニーの少し前に起きた過去だとしたら。自分はエコーと同じ力を持っていることになる。


「そう、だから聞いただろう? 夢でどこまで見たかと。君は明確に過去を見た。自分の過去をね。君の力は、血筋だけの術なのかもしれないと俺は思う」

「血筋だけの術……」

「これは俺の憶測だけどね。そう考えると、エコーと同じ力を持っているかもしれない、組合や国が危惧したのはそこからなのかもしれないね」

「でも、どうして国は、おばあちゃんを手放したんでしょう?」


 疑問に思って聞いてみる。そんな力を持つ遺志残しなら、国から重要人として保護されてもおかしくはないはずだ。とりわけ、白を保護し、遺志残しを育成している群島国ダーズエなら。グリュテの疑問に、しかしセルフィオは少し、力なく指を元に戻した。


「そこまで詳しくは知らないけれど、彼女は逃げたらしい。身重のままで。そのあとの消息は不明で、ようやく情報を手に入れた潜密院せんみついんが、数十年かけて見つけたんだ」


 俺が知っているのはここまで、と揺れる影から水袋を取り出し、口に含むセルフィオを黙って眺めながら、グリュテは唇に手をやった。空いた箱の暗がりを見る。なにもない箱を。


 祖母であるエコーは、もしかしたら嫌気がさしたのかもしれない。国の情報とあるのだから、一見美しいこの島国の汚い面をたくさん見てきたことだろう。密かな奴隷の売買、禁止されている薬草や密輸品の取り引き、そんな、グリュテが想像する以上のひどいことを夢で見ることに、耐えられなくなったのかも、そう思う。


 セルフィオのいうことが事実であるなら、国もきっとエコーを恐れた。そしてそれらの情報を溜めこんだ真珠を。だからエコーは逃げた。そこまではいい、グリュテも納得できる。問題は、そんな代物をどうしてグリュテに残したか。話を聞いても理解できなかった。


 わたしを守るといった真珠が、わたし自身を脅かしている。グリュテは悩みながら石の壁から同じく水袋を取り、飲んだ。喉は思った以上に乾いていて、冷たい水がしみる。


「おばあちゃんは、この真珠がわたしを守るといってました。夢の中で」

「真珠が、かい?」


 少し暑くなったのか、セルフィオは頭を織っていた布をほどき、怪訝そうな顔を作る。白藍色の髪は一つに束ねられていて、肩に房のようにかかっている。


「でも、セルフィオさんの話を聞くと、この真珠があるからわたしは、その、死ななくちゃいけないってことになるでしょうし……もしかしたら真珠から、国のお偉いさんに関する悪いことを読み取るんじゃないか、そう考えられてるんですよね」

「多分、そうではないかという俺の推測だよ。違う可能性もある」


 どうせ告死病こくしびょうで死ぬんだから、ほっといてくれればいいのに。そんな投げやりな言葉が浮かんで、でも発することができず、静かに喉の奥へと水で流しこむ。


「なにから守ってくれるんでしょうね。悪い人から? 国から? 『詞亡王しむおう』から?」


 ため息と共にもれ出た言葉は、思っていた以上に冷たい響きを帯びていた。こんな声、自分でも出せるのかと感じるほどぞっとする声音だった。セルフィオがほんの少し、まなじりを下げたおもてでこちらを見つめてくる。


「黒は全てを食べつくす、お腹が空いた哀しい生き物」


 いきなりいわれて、グリュテはうつむかせていた顔を上げた。セルフィオは苦笑した。


「そんなふうにいう琴弾きに会ったことがある」

「お腹が空いた、ですか」

「黒の王は人の殊魂アシュムから、記憶や思い出を吸いたいから魂を冒すのだとね。そう琴弾きはいっていたかな。ずいぶん感傷的な物言いだと思うよ。事実あれを見ていたら、絶対に出てこない言葉だ」

「そう思います」

「あれ、君は黒の王を、『詞亡王しむおう』を見たことがあるのかい?」


 やけに強く肯定してしまったものだから、セルフィオの問いかけに一瞬、返答を迷った。


 グリュテが見たのは夢の中で、しかも出てきたのはティゲニーだ。セルフィオに本当のことをいうべきかあぐねた結果、重荷を吐き出してしまいたいという気持ちが勝った。


「夢の中でだけ、ですけど。さっき、夢見が悪いっていいましたよね。見たことのある人が、その、黒に食べられちゃう夢を見て、それで」


 グリュテは視線をさまよわせる。石の壁についた蝋燭が揺れ、薄い壁から潮風の香りがした。どうしよう、とグリュテは悩みに悩んだ。エコーのようにもし、本当に自分が夢で誰かの過去を、起こったことを見ることができる力を持っているなら。もう、ティゲニーはこの世のものではない。


 途中で口をつぐんでしまうグリュテに、セルフィオがなにかを言おうとしたそのとき。木の扉が数回叩かれた。びくりとして思わず、グリュテは水袋を床に落としてしまう。


「お客さん、下に人が来てるんだけど。シプリーンっていってるよ」

「ありがとう女将さん。今行くよ」


 女将の言葉に棘はないが、どこか気が立っているようにも聞こえ、グリュテは空の箱に急いで手紙をしまった。今更こんなもの、売る以外に必要を感じないのだけれど、とりあえず水袋と一緒に地の術で壁に押しこんだ。


「あの、どうしてシプさんと合流したんですか?」

「国から逃げるなら、シプの力が不可欠だ」


 逃げる、と口に出してみた。今まで考えたこともない発想に、グリュテは驚く。そんなこと一度だって、考えたこともなかった。頭に布を巻きはじめるセルフィオをまじまじと見つめ、自分とセルフィオの考えが一致していないことに気づいた。


「誰からであろうとも君を守る。それが例え、国が相手だろうとね」


 死を未だ夢見るグリュテには、立ち上がってほほ笑むセルフィオの優しさが、もったいなさすぎるもののように思え、心苦しくなってそっと目を伏せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る