第2話「好き」



 「好き」という言葉はとても不思議だ。

一言で「好き」と言っても、それには様々な種類の「好き」がある。この食べ物が好き、この風景が好き、この本がすき、この色が好き、この雰囲気が好き、この形が……。


 何が好きかによって、その「好き」の意味も変わってくる。


 そして特に奥深く、よくわからない「好き」がある。この人が「好き」というものだ。なおかつその意識の対象が異性に、恋愛対象に向けられるもの。恋愛という事象における「好き」だ。


 恋愛を経験していない僕には、とても理解できない。誰かを好きになるという気持ちは、果たしてどのようなものなのだろうか。その他の「好き」とは、どのような違いがあるのか。


 知りたい。誰かを好きになりたい。




「な〜に物思いにふけてんだぁ〜?」


 一人の男子が背後から思いっきり首元に腕を回してきた。気配に全く気がつかなかった。なんてことだ。この「好き」という言葉は、ここまで僕を夢中にさせるなんて……。


「おい、聞いてんのか?」

「あぁ、ごめんごめん」


 そろそろ現実に意識を戻そう。僕の名前は青葉満あおば みちる。この小説を書いているKMTという男か女かよく分からない人が言うには、僕がこの小説の主人公だとかなんとか。

 どうして僕を主人公として選んだのだろう。僕は見ての通り……いや、小説を読んでいる読者様達にはわからないか。僕は何の変哲もないただの一般人だ。これといった特技もないし、頭がいいわけでもない。運動もからっきしダメだ。


 とにかく、僕は主人公らしい要素など何一つ持ち合わせてはいない。え? 何の特徴もない人が主人公になるのは珍しいことじゃない? へ〜、そうなんだ……。


 ……って何納得してるんだ! 平凡な奴が主人公になったところで、何か壮大な事件か何かが起きなければ、小説なんて面白くないじゃないか。


「なぁ、そろそろいいか?」

「あ、ほんとごめんね! 何度も何度も。あと、今度僕が物思いにふけてても、何もつっこまないでね」

「いや無理だよ」


 さっきから話をしている彼は、桐山裕介きりやまゆうすけ。僕のクラスメイトだ。僕の数少ない友人の一人でもある。


「それで、何か用?」

「あぁ、終業式の時に出された写生の宿題なんだけどよぉ、一緒にやらねぇか? お前もまだなんだろ?」

「あぁ いいよ」


 夏休み前の終業式に、僕らは先生から写生の宿題を出された。人物でも風景でも何でもいいから、好きなものをスケッチしてこいという。また「好き」か。ていうか、なんで美術科でもないのに写生の宿題なんか……。


「それで、裕介君は何か描くもの決まってるの?」

「うんにゃ、まだ何も。そっちは?」

「僕もまだだよ。もうそこらへんの花とかでいいんじゃないかな?」




「夕日に照らされる街並み、とかは?」


 会話に混ざってきたのは、僕のもう一人の友人、派江広樹はえひろきだ。体が大きく、背も高く、筋肉もムキムキの、まさに男らしい男という感じの人だ。裕介君と広樹君と僕の三人は、よく一緒に行動している。


「なんで夕日に照らされてなきゃダメなんだ?」

「別にダメってわけじゃねぇが、夕日に照らされて赤く染まってる街を見るとなんか……しみじみとしたものを感じるんだ。太陽が人々の頑張りをやわい光を放ち、祝福してる……みたいな」


 一瞬「アンタ何者!?」みたいなことを思ってしまう。そんなダンディな声で深い台詞を言われたらねぇ(笑)。まぁ、どうやら彼は意外とロマンチストらしい。


「よく分からねぇが、まぁいいや! この後プチクラ山にでも行って、そこで描くか♪」

「そうだね、街の景色となるとかなり難しいと思うけど」

「街の景色とかじゃなくても、草木とかそんなのでもいいだろ。んじゃこの後いつもの時計広場に2時半に集合!」

「おぉ〜」

「おやつは300円までな」

「ギャグ古!!!!!」


 まぁ、僕らはこのように、毎日他愛も無い話をしながら過ごしている。そして一日が終わっていく。毎日がその繰り返し。




 僕はその一日の間に、何度か物思いにふける。どうでもいいことを考え、そして最後に「果たしてそれは一体なぜなのだろう?」で大体終わる。

 つまり、無駄な時間だ。答えが出るはずもない疑問を思い浮かべては、「よくわからない」で結論づける。よくあることなのだ。


 さっきまで考えた「好き」ということについてもそうだ。人を好きになるということは、どのような気分なのだろうか。そんなの恋愛してみないとわからない。

 じゃあ恋愛すればいい? 口で言うだけなら簡単だ。でも、僕に恋愛なんて無理だろう。そもそも誰かを好きになるなんて、安易にできることではないのだ。


 ならば、逆に誰かが僕を好きになってくれたとしたら? いや、無理無理。大してカッコ良くもないのに。やっぱり僕には恋愛は無理だな。






 ……なんて思ってたのになぁ。ザ・普通の僕が、まさか恋をしてしまうなんて、その時は夢にも思っていなかった。「好き」という気持ちの答えを、「彼女」が教えてくれた。


 いや、最終的には自分で結論を導き出したのかもしれない。だが、彼女が僕の目の前に現れてくれなければ、そのこともなかったかもしれない。ううん、きっとなかったと思う。そう、僕は彼女に恋をした。




 そして、僕が好きになった彼女は……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る