第9話

 最初に戻ってきたのは聴覚で、ぴちょん、ぴちょん、という水の音が鼓膜を震わせた。

 次いで痛覚が戻る。体中が痛い。目を開けるのもしんどい。

 思わずうめき声をあげると、耳元で大臣ジュニアの声がした。

「わーっ! わーっ! 勇者先輩生き返った! うおおおお大丈夫っすか! 大丈夫っすかー!?」

「死んで……ないから……。あとうるさい……」

 耳を塞ごうにも腕があがらない。

 僕はゆるゆると瞼を持ち上げ、水音の正体を知った。

 王女が、大きな葉にためた水を少しずつ少しずつ、僕の顔に落としていた。

「最初は10分置きにコップ一杯分の水をぶっかけてたんすけど、こっちの方が効率いんじゃね? ってことになって」

「あー、だから顔びしょ濡れなんだね。うん、一応ありがとう……」

「目覚ましてくれてよかったっすよ……もし勇者先輩が死んじゃったら俺……俺……」

 目元を押さえて口ごもる大臣ジュニア。

 僕はそこまで慕われていたのか。気恥ずかしさはあるが、悪い気はしない。

 僕は彼を慰めようと、ゆっくり腕を伸ばす。

「……もし勇者先輩が死んじゃったら、俺が勇者扱いされちゃうじゃないすか……俺、国中にあんなダッセェ銅像建てられんの、絶対嫌っすわ」

 僕はぱたりと腕を下ろした。

 ……まあ『勇者像とか建てるのだけはやめてください』と出発前に国王に言っておいたから、そういう事態にはならないはずだが。


 よく見れば、僕は寝台に寝かされていた。寝台もびしょ濡れだが、大丈夫なんだろうか。

 そもそもここはどこだろう。どれくらい時間が経った? 状況を把握しなければ。

「確か僕は……崖から落ちたんだっけ。よく生きてたなあ」

「突然消えたからビックリしたっすよ。下が草むらになってて助かったんすね。骨とかも折れてはなさそうっすよ」

「あの時君らの後ろに化け物がいたけど、そっちは大丈夫だった?」

「え、……ああ、その化け物ってソイツっすか?」

「へっ」

 大臣ジュニアが僕の後ろを指差す。軋む体でむりやり振り向くと、小山のような化け物が背を丸めてそこに座り込んでいた。

 声も出せずに固まった僕の前で、その化け物は流暢に人語を話した。

「驚かせてごめんなさい……ぼく、勇者のおじさん達を案内しにきただけだったのに……」

 まだ幼い少年のような声だった。ミスマッチここに極まる。

 あと『勇者のおじさん』は『勇者先輩』を抑えて呼ばれたくない呼称NO.1に輝いた。

「……魔王の所への案内役か」

「うん。遅いから見てきなさいって、魔姫さまが」

「まひめさま?」

「魔王さまのむすめ」

 国王の娘はお姫様だけど、魔王の娘は魔姫様と呼ぶのか。初めて知った。

 僕は痛む身体をゆっくりと起こして、寝台を降り、立ち上がる。

「分かった。じゃあ案内してもらおうか」

「え? もうしたよ。勇者のおじさんをここに運んだの、ぼくだもん」

「え?」

「魔王さまはそこにいるよ」

 化け物が鋭い爪で示したのは僕の後ろ、大臣ジュニアと王女の向こう。

 彼らがスッと身をずらすと、その向こうにも寝台があった。

 そこには、一人の老人が横たわっていた。

 やせ細った腕、シワの目立つ肌、弱々しい呼吸。

 総白髪の間から生えた二本の山羊の角と、半開きの口から覗く牙がなかったら、僕は目の前の老人が魔王だなんて信じられなかっただろう。

 だが、もっと信じられない光景は、そのベッドのさらに向こうにあった。


 年老いた魔王のベッド脇に付き従っていたのは、僕の知っている女性だった。

「久しぶりね。……まさかあなたが勇者としてここへ来るなんて」


 僕の元妻が、疲れた微笑みを浮かべてそこにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る