第35話

「どうやら、いっぱいみたいだな」

 この時間帯はそれなりに混んでいると、ネットで書かれていた通りだ。

 とはいえ、店の前で待っているのは一組だけ。

 その二人組も、すぐに店の中へと案内されていった。

「とりあえず、待ってみるか」

「どれくらい待つのかしら?」

「さあ?」

 始めて来る店なので、よくわからない。

 だからこそ、こうして予行練習で来ている意味があるというものだ。

 結果といえば、五分もしないうちに一組のカップルの姿が店から出てきて、店の中に入ることが出来た。

 ぼくたちはフォーマルな黒い衣装を身につけた、高身長の、爽やかな男性店員に案内されて、席まで向かっていく。

 外観からも思ったけれど、中もとても可愛いらしい雰囲気の店だ。

 まるで王宮――。

 というより、お姫さまの部屋のようである。

 前に陸やめるると行ったメイドカフェ『Cielシエル』を、思い出すような感じだ。

 ぼくたちは丸いテーブルの机で、正面同士で向かい合う形になった。

 すぐにさっきの店員さんが水とメニューを持って来てくれる。

「ご注文が決まりましたら、お呼びください」

 その言葉と共に、店員さんが離れていった直後のこと。

 メニューを眺めていた姫那ひめなが、嬉しそうな声をあげた。

「あ、プリン! プリンがあるわ!」

「だから、この店を選んでみたんだよ。お前、プリン好きなんだろ?」

「うん、大好き! しかもプリンアラモードも、プリンパフェもあるし! うーん、どっちにしようかしら! あんたはどうするの?」

 プリンアラモードは、プリンを中心にホイップクリームやアイスクリーム、そして今月のオススメのフルーツが、グラスに盛り付けられているものである。

 見るからに色とりどりだし、見た目もゴージャスだ。

 そしてプリンパフェはその名の通り、プリンがグラスいっぱいに詰められたパフェで、その上にホイップクリームやイチゴなどが、目一杯、盛り付けられている。

「俺はイチゴのパフェにするよ」

 イチゴのパフェはそのまま、イチゴのパフェである。

 ぼくはイチゴが好きなので、最初からそれを食べるつもりだった。

「わたしはプリンパフェ……と見せかけて、プリンアラモードで! 一番食べたいプリンパフェは、本番においておくとするわ」

「確かに、それがいいかもな。ちなみに淳也は、モンブランが好きらしいぞ」

 モンブランは大きなマロングラッセが上に乗っている、この店のオススメメニューの一つだ。

 姫那の好きなものと、淳也じゅんやの好きなもの。

 この店には、その両方が存在している。

 だからこそ、ぼくはこの店を選択したのだと、姫那に告げていく。

「さすが、やるじゃない」

「だろ?」

 められて、ぼくは満足だ。

 ともかく、注文は決まった。

「それじゃ、さっそく映画の感想会を始めるわよ。あんたはどう思ったの? 参考がてらに、聞かせてくれるかしら?」

 ぼくたちを席まで案内してくれた男性店員に、それぞれ注文したあとのこと。

 いきなり姫那が、そう切り出してきた。

「普通に感動出来て、よかったんじゃないか? 原作通りだったしさ」

「なによそれ、つまんない感想。っていうか、原作読んでたんだ」

「予習としてな。読んだ時も出来がいい話だって思ったけど、映画でも見ても、その感想は変わらなかったよ」

 原作は何も変える必要がないと思えるほどに、完璧なものだった。

 それを壊すことなく、ちゃんと映画に落とし込めている。

 それが簡単なことでないのは、これまで見た数々の映画の失敗から、知っていることだと、ぼくは姫那に告げていく。

 三週目で二十億を超えるヒットしているのも納得が出来るほどに、『アネモネ』はそこがよく出来ていた。

 このレベルで映画をつくってくれたならば、原作ファンはもちろんのこと、原作者だって、きっと満足に違いない。

 ぼくだって満足だ。

「……で、お前の感想はどうなんだ? って、聞くまでもないか。あんだけ、涙を流してりゃな」

「う、うるさいわね! でも、感動したんだもの! 悪い!」

「いや、その気持ちはよくわかるってか、悪いとも思わないぞ。それにあの反応すれば、普通の男なら、キュンとするんじゃないか? 淳也だって、そうに違いないと思うぞ」

「え? そう? ほんと? あんたもキュンとした?」

「ええと……まあ、少しはな」

 身を乗り出すようにして訊ねてくる姫那に、ぼくは視線を逸らしながら答えた。

 直接言うことは出来ないが、正直、可愛いやつだなと思ったところはある。

 今言った通り、普通の男ならば、まずキュンとするだろう。

「そっか、キュンとしたんだ。えへへ……」

 にへら、と笑みを浮かべる姫那。

 どうやら、ぼくの答えに満足してくれたようだ。

「でも、一つだけ気になることがあるんだ」

 と、ぼくは姫那に告げていく。

「一度見て、ネタもわかってるし、次は泣けないんじゃないのか? それだと、キュンとさせられないぞ」

「それは、大丈夫よ。だって、わたし……ひっく……今、内容を思い出すだけでも、泣けちゃうもの……何度、ひっく……見直しても、泣けると思うわ……ひっく……」

「お、おう……」

 本当に泣きだしてしまった。

 それだけに、少しドン引きだ。

「でも、そんなに感動してくれたら、作者も、映画監督も、きっと喜ぶだろうな……」

 作者冥利に尽きるというやつだ。

 きっと、嬉しいに違いない。

 ぼくならば、間違いなく嬉しい。

 そこに、さっきの店員さんがやってきて――。

 ぼくたちの前に、頼んだイチゴのパフェと、プリンアラモードを持って来てくれた。

「プリン、プリン♪ これ、本当に最高! めちゃくちゃ美味しいわ!」

 至福の表情で、姫那はプリンアラモードを食べている。

 その姿も、キュンとするくらいに可愛らしいものだ。

 きっと淳也も、キュンとするだろう。

 やはり、ぼくの店選びは間違っていなかったようだ。

 ちなみにぼくが食べたイチゴのパフェも、とても美味しかった。


              ☆☆☆


 フルーツパーラー『アラカルト』を出たあとのこと。

 ぼくたちは駅前のアーケード街に移動して、いろいろなお店を見て回ることにした。

 いわゆる、ウィンドウショッピングというやつである。

 その最中のことだ。

「むむ、むむむむむ……」

 突然、ぐるりと周囲を見回して、姫那が唸り声をあげ始めた。

「いったい、どうしたんだ?」

「服」

 訊ねたぼくに、姫那が答える。

「……服?」

「みんな、可愛いの着てる」

 ぐるりと周囲を眺め見る。

 比較的オシャレな店が建ち並ぶ場所だというのもあるのだろう。

 確かに誰もが煌びやかであったり、可愛らしかったりする服を着用している。

 カップルならば、なおさらだ。

「でも、お前も、可愛いの着てるじゃないか。それ、淳也とのデートのために買ったんだろ?」

 姫那が家を出る前に思ったことを、ぼくはそのまま告げていく。

 いつもよりも、相当がんばっているように思える服だ。

「それは、そうなんだけど……。本当に、これでいいのか不安になってきたの。ねえ、あんたはどう思う?」

「どう思うって……」

 確かに周囲のキラキラ女子たちと比べたら、少し野暮ったくて、地味かもしれない。

 でも――。

「今、言った通りだよ。可愛いと思うし、お前はそれでいいんじゃないか?」

 素材はいいのだ。

 その姿でも、充分魅力的だろう。

 それが、ぼくの素直な感想だった。

 でも、その答えでは、姫那は満足しなかったみたいで――。

「……やっぱり、もっと可愛い服、買いに行く! 最善、尽くしたいし」

「最善って……」

「あんたが可愛いって即、断言するような服、買いに行くって言ってるの! だから、これから買いに行くわよ!」

 どうやら、思いっきり選択肢を間違ってしまったようだ。

「で、こういう場合、どういう店に入ればいいわけ?」

「ぼくにわかるわけないだろ!」

 ぼくは男なのだ。

 女の服なんて、わかるわけがない。

 わかるとしたら、やっぱり可愛い服を着て、着飾るのが好きな女の子だろう。

 そんな知りあい――一人いた。

 めるるである。

「ええと、ちょっと待ってくれ。こういう時に、頼れるやつが一人いたわ」

「あっ……! それ、わたしにもわかった! でも、詳細は話したらダメだからね! 恥ずかしいし!」

「わかってるって」

 さっそくぼくは、RINGりんぐを起動。

 姫那がかわいい服をご所望していることだけをめるるに告げて、新ノ浜ならどのような店にいけばいいのかを、訊ねてみることにした。

 デートプランを考える上で、なんでも知っているトーリさんはもちろんのこと、カップルである陸やめるるにも、相談に乗ってもらったのだ。

 それだけに、察しのいいめるるなら、その意味を理解してくれるだろう。

 すると、『新ノ浜ならこの店がいいよ』と、店のホームページのアドレスがはられている返信リプライが送られてきた。

 さすが、持つべきものは親友の彼女だ。

 続いて、ハートマークのスタンプと、『ガンバレ!』という応援スタンプも送られてくる。『デート、がんばれ』という意味なのだろう。

 思いっきり察されていたけれど、それは気にしないことにして、

「とりあえず、この店に行ってみるか!」

「う、うん!」

 めるるに紹介された店に向けて、ぼくたちは歩き出した。


              ★6月29日発売!★

       『恋愛カルテット リトルプリンセスの恋愛相談』


              ★特設サイト★

                ↓↓↓

     http://fbonline.jp/02sp/02_1907LoveQuartet/index.html

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る