六章 アンバーカラー 3—2


「なんだか、暑いわね」


 エンジェルの声で我に返る。

 ジェイドたちはボディーに断熱処理がほどこされているので、あまり感じないが、生身のエンジェルは温度の変化に敏感だ。

 たしかに、さっきから、ひどく汗をかいている。呼吸も荒くなって、つらそうだ。


「大丈夫?——なあ、エメラルド。ちょっとのあいだ、この子、休ませてやっていいかな? 水を飲ませてやりたいんだ」


 追いかけてくるサポーターの数は、今のところ減っている。

 大部分がエメラルドの音波攻撃で、死体みたいにころがっている。もっとも、十分ほどで再起動してしまうので、キリはないが。


 エメラルドは先頭からふりかえって答える。


「もう少しだけ辛抱してもらえませんか? 透視で見えましたが、このさきに、ひじょうに広い空間があります。そのブロックをぬければ、エレベーターに続く直線の廊下です。エレベーターに乗ってしえば、追っ手もいなくなるでしょう」


 それなら、しかたない。


「エンジェル。そこまでガマンできそう?」


 こくんと、エンジェルがうなずく。


 ジェイドたちはエメラルドの示すドアを、オニキスのハッキング機能でひらき、最後のブロックへと入った。


 そのとたん、エンジェルの言っていた暑さの原因が、ジェイドたちにもわかった。

 そこは、熔鉱炉の真上だった。

 熔鉱炉の上には断熱シールドが張られているが、それでも、室温は摂氏せっし五十度以上ある。


 腕のなかで、エンジェルがフウフウ言いだしたので、ジェイドはあせった。あわてて床におろし、リュックから水筒を一つ出してやる。


「飲んで」


 エンジェルはゴクゴク喉をならして、水をむさぼった。だが、これでは数分もたない。


「早く、むこうがわへ行こう」


 熔鉱炉を上から目視し、点検整備するための空間のようだ。

 吹きぬけになった天井の高い一室で、ジェイドたちのいるがわと、むこうがわの壁にそって、バルコニー状に柵のついた床がある。人間の立てる場所はそこだけだ。


 ただ、バルコニーの端に、点検用だろう。反重力ボードがある。それを使えば、むこうがわへ行ける。


 むこうがわの壁にも、こっちと同じようなドアがある。あそこからエレベーターに通じる直線の廊下へ出られるのだ。


「さきに行ってください」と、エメラルドが言った。


「私が飛んでつれていってあげたいが、全員いっぺんにはムリだ。ここで追っ手が来るのをふせいでいますから」

「わかった。たのむ」


 ジェイドはエンジェルを抱きあげた。

 反重力ボードは低い手すりのついた円盤型だ。ボードの中央に矢印の描かれたパネルが四つ、パネルにかこまれて二つ、色の違う丸いボタンがついている。


「これ、ふんで操作するやつか」


 矢印のパネルが進行方向、ボタンが上下の高低をコントロールするのだろう。立ちながら操作できるので、点検修理などには便利な乗り物だ。


 オニキスが、ひとめ見ただけで弱音を吐いた。


「うはッ。この手の反射神経を要する乗り物は苦手だよ。ジェイド。君が操縦してくれ」

「しょうがないなぁ。エンジェル、この手すりに、しっかり、つかまってるんだよ?」


 エンジェルをボードにすわらせ、手すりにもたれさせる。オニキスが反対側に乗り、バランスをとった。ジェイドが中心に立ち、ボードを操作する。ボードの操作は簡単だ。行きたい方向に足を動かすだけである。


 ボードはすんなりと、吹きぬけの空間を進む。

 ところどころ柱があるので、それだけは、うまくよけなければならない。


 吹きぬけ部分は六十メートルほど。

 燃えるような白熱した光とともに、下から熱気が吹きつけてくる。

 おかげで、ジェイドの電力はグングン回復したが、それにつれて、エンジェルはますますグッタリした。


 反重力ボードのスピードは変えられないので、焦りがつのる。最短距離で行けるよう、ジェイドは一心不乱に前を見つめていた。


 ちょうど熔鉱炉の真上にさしかかったときだ。


「あ、花が——」


 それは、一瞬のことだった。

 エンジェルの胸元から、ガラスのケースがこぼれおちる。EDの遺した、あの花のケースだ。


 エンジェルは手を伸ばした。

 そのまま、手すりのむこうへ——


「エンジェル——ッ!」


 ジェイドが叫んだときには、もうエンジェルの姿は手すりのむこうへ消えていた。


 白い花を追って、落ちていくエンジェル。

 まるで悪い夢を見ているような光景だ。


 エンジェルは、まっすぐにその手を伸ばしている。

 EDが呼んでいるかのように。

 そこに、EDが待っているとでもいうかのように。


「エンジェル! エンジェルッ!」


 ジェイドは手すりをこえて追っていこうとした。


 その肩を誰かがつかんで、ひきとめる。オニキスだ。


「もうムリだ。ジェイド!」

「イヤだ! 行くんだ! おれはエンジェルを守るんだッ!」


 感情パラメータが急上昇した。抑制数値をふりきるのが自分でもわかる。

 オニキスの手をふりほどいて、ジェイドは白熱した光のなかへとびこんだ。


 ジェット噴射をかければ、まだ、まにあう。抱きとめて、それから——それから……。


 だが、ジェイドの体は、途中で逆もどりした。ふいに自分の体が抱きとめられ、上昇していくのを感じる。

 さらりと、ジェイドの肩にブロンドがこぼれかかる。


「まだ、おまえに死なれてもらっては困る。最後のファイルが手に入らなくなるのでな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る