五章 メモリー 3—3


「ダメなのか?」

「今から解析するが、ハッカー対策のトラップが仕掛けられている。トラップを外すのに時間が必要だ」


 そのあいだにも、EDは自分のケーブルをパスワード入力装置につないで解析を始めている。


「どれくらいかかる?」

「八分……いや、七分で解いてみせる」


 爆発まで、あと九分だ。

 七分でドアがあいたとしても、残り二分。

 時限爆弾を停止させることができるだろうか?


 爆弾は、ほんの小さな粉塵爆弾のようだ。

 だが、爆弾内部に圧縮されたチリが、爆発の瞬間、いっきに熔鉱炉内に飛散する。超高温の炉内の熱で、熔鉱炉じたいが誘爆を起こす。

 その衝撃は熔鉱炉のハイメタルの壁面さえ破壊し、老朽化した宇宙船を完全に崩壊させるだろう。

 もちろん、なかにいるジェイドたちは助からない。


 EDがパスワードを解くあいだ、ジェイドはただ見ていることしかできない。


 爆発まで、あと七分。六分。五分……三分。

 二分を切った。


「エド。まだか?」

「トラップは、あと一つ——いや、今、解けた。あとはパスワードだ」

「爆発まで、一分二十秒だ。一分十秒……一分——」


 EDの人工知能はフル回転だったろう。

 表情を作る余裕のないときの、独特の無表情になっている。


「あと三十秒だッ!」


 そのとき、EDが叫んだ。

「解けた!」


 EDは扉のなかへかけこむ。


 扉がひらいた瞬間、押しよせてきた熱気に、ジェイドはたじろいだ。思わず、あとずさる。


(ED! たのむ。早く外へ——)


 爆弾を解体できなくても、熔鉱炉の外へ持ちだしさえできればいい。粉塵が熔鉱炉のなかに広がらなければ、誘爆はしない。


(EDッ!)


 その瞬間、熔鉱炉内で、にぶい小さな爆発音がした。続いて起こる大爆発を、ジェイドは覚悟した。


 EDはまにあわなかったのだ。

 このまま、ここで爆発にまきこまれて、自分たちはみんな死ぬのだ。


 無意識に身をふせて、頭をかかえていた。

 むろん、宇宙船の崩壊の前には、そんなこと、なんの防御にもならないが……。


 だが……。


 いつまでたっても、次の爆発は起こらない。


 ジェイドがゆっくり頭をあげると、熔鉱炉の扉が半開きになり、そこに上半身を乗りだしたEDが倒れていた。


「ED! しっかりしろ!」


 かけよってEDの手をつかむと、ジュッという音がして、ジェイドの手のひらの人工皮膚が溶けくずれた。

 それでもかまわず、EDの両腕をつかんで、熔鉱炉の外へひっぱりだす。


「しっかりしろよ。どうしたんだ? エド。なかで何が——」


 EDの頭をかかえおこし、ジェイドはハッとする。

 EDの口から、白い粉末がこぼれおちた。


「あんた、まさか……」


 EDは爆弾を外に持ちだす時間がないと悟ったとき、とっさに飲みこんだのだ。自分の口のなかへ。

 特殊強化ガラスのEDのボディなら、ハイメタルの熔鉱炉の壁より、はるかに頑丈だ。爆弾を飲んでも、ガラスの体がくだけちることはないと考えて。


 しかし、外がわがどんなに強くても、その内がわは……。


「エド! しっかりしろよ。死んだら、ゆるさないからな!」


 EDをかかえて、ジェイドは資材製造室からとびだそうとした。しかし、弱々しいEDのパルスが、それをさえぎる。


 ——私は置いていけ。いかに、おまえでも、私をかかえてクリーチャーの巣を突破することはできない。


「そんなの、やってみなけりゃわからないだろッ?」


 ——いいんだ。爆弾は私の口中で爆発した。AIを守るハイメタルフレームのすぐ下でだ。爆発でフレームがやぶれ、粉塵がAI内部に侵入したからな。まもなく……回路が停止する。


「ED……」


 ——かまわん。これで……設計図が手に入……我々は、生まれ変われる……。


 EDの内部から青白い電光がスパークして、全身を包んだ。

 EDはゼンマイの切れかけた人形みたいに、手足をきしませた。ぎこちない仕草で、ジェイドの手をにぎりしめる。


 ——エンジェル……守れ……。


 EDのパルスが停止する。


「ウソ……だろ? なんでだよ。あんた、いっつも、なんでもできたじゃないか。あんた、最高のニューモデルじゃないか。こんなことで壊れたりしない。そうだろ? なあ、ED」


 ゆすっても、もう反応はない。

 EDのAIは異物の混入により、破損してしまったのだ。


「……なんでだよ。なんで口のなかまで、強化ガラスにしとかなかったんだよ!」


 ゆらすと、オイルが涙のように、EDの頰にすべりおちる。EDのボディは生きているときのように、ヒビ一つなく、美しかった。


 あんたは、キレイすぎたんだ。

 だから、この船で滅んだ、オリジナルヒューマンの魂につかまっちまったんだ。

 あんたを、ここから帰したくなかったんだ。きっと……。


 ぼんやり考えていると、オニキスのパルスがジェイドを我に返らせた。



 ——ジェイド! もどってこい。早く、ここから出よう。



 ジェイドはEDのボディをよこたえた。


(変だよな。最新モデルのあんたが死んで、旧式のおれが生き残るなんて。おれ、あんたにあこがれてたんだぜ?)


 涙をぬぐって、ジェイドはかけだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る