五章 メモリー 1—4


 ジェイドは混乱した。


(これは、あの研究所のバケモノと同一の祖先から派生した亜種だ。なんでだ? ドクは捕獲した哺乳動物の遺伝子をかけあわせて、あれらを造ったんじゃないのか? なんで、ここに同じ種族が……)


 AIの働きがランダムに乱れる。

 ジェイドをEDが叱咤しったした。


「ジェイド! 悩むのはあとだ!」


 たしかに、そのとおりだ。


 モンスターは群れで行動する習性があるようだ。廊下の端に一体が現れたと思うと、みるみる四、五体が集まってきた。

 ジェイドたちを見つけて襲いかかってくる。


 EDが翼をひろげて空中に舞あがる。

 青白くスパークするガラスのヤリを左右にふるう。

 まるで、死の天使だ。


 ジェイドは、その息をのむ美しさに見とれた。

 一瞬、見とれているあいだに、異様な姿のモンスターが同時に二体、ドサリ、ドサリと倒れた。一体はヤリのさきで喉を突かれている。もう一体はヤリの柄で骨がくだかれるほど強く叩きつけられ、感電死したのだ。


 そのあたりで、ジェイドは我に返った。思考が復帰し、戦闘プログラムが立ちあがる。目標を残る三体にロックオン。あとはプログラムが状況を分析し、その状況下で、もっとも的確な行動を自動で開始する。


 演算装置が答えをはじきだし、ジェイドのボディは指示通りに動いた。

 ひろげたEDの翼のすきまから、エアガンを発射する。

 着弾点を計算し、発射口の指の角度に微妙な変化をつけることで、それぞれのターゲットの眉間を同時に撃ちぬいた。


 わずか、0コンマ一秒ほどの出来事だ。


「おおー! こりゃスゴイ! たいしたもんだよ。うん。たいしたもんだ。さすがはJタイプだな。一撃で三体たおしたぞ。鎧袖一触がいしゅういっしょくってやつだな、こりゃ」


 オニキスはおおげさに感心している。

 が、ジェイドは、いい気分ではなかった。

 戦闘モード中は、ジェイドの基本人格は、まったく無視される。

 標的が消滅すれば、戦闘モードは自動解除されるが、その間、自分の体が別の誰かに、のっとられたような気持ちになる。


 だから、竜を相手にするていどのときには、なるべく、このモードは使わないようにしているのだが……。


「ああ。まあ、五体までなら、同時にやれるよ。そのときの敵との位置関係なんかにもよるけど」


 ぼそぼそ答えるジェイドを、青光りするエックスレイの双眸で、EDがふりかえる。


「きさま、私を狙ったな」

「狙ったのは、そっちのバケモノだよ。さっきは、あれが一番早く戦闘を終了させる軌道だったんだ……にらむなよ。おれのせいじゃない」


「じゃあ、誰のせいなんだ? きさまのAIは鉄クズか?」

「だから、悪かったって。そんなに怒らなくてもいいじゃないか。どうせ、おれのエアガンじゃ、あんたの強化ガラスのボディには、かすり傷一つ、つけられないよ」


 戦闘モードになる寸前、EDの姿に見とれたせいで、Eタイプに強くあこがれるDタイプのチップが働いてしまったようだ。

 以前、EDも言っていたが、交換できる専門知識のチップにも、ほんのりだが性格づけの要素がふくまれているのだろう。


 ジェイドは自分でも卑屈に思える態度でちぢこまった。

 いつものように、オニキスがあいだに入った。


「まあまあ、まあまあ。いいじゃないか。みんなが無事だったんだから。いや、君たちはほんと強いね。たよりにしてるとも。二人して、しっかり僕を守りたまえ。うむ。遠慮はいらない。守りたまえ」


 オニキスにかかると、ケンカしてるのがバカらしくなる。おかしくなって、ふきだしてしまった。EDはまだ怒っているようだが。


 ことによると、最新モデルの彼をさしおいて、旧式のジェイドが瞬時に三体の敵をたおしてしまったので、自尊心を傷つけてしまったのかもしれない。


 ジェイドはEDの顔色をうかがい、話題をそらした。


「それにしても、なんなんだ? こいつら。もしかして、こんなのがウジャウジャいるのか?」


 オニキスがうなずく。


「ああ。ウジャウジャいる。もっと小型の低級哺乳動物なんかもいるが、一番やっかいなのがさっきのヤツらだ。ヤツら、バイオボディのくせに、筋力は我々メタルボディなみに強い。長い牙は鋼鉄さえつらぬく。あの牙と爪で、時間をかけて非常シャッターに穴をあけたのさ」


 すでに充分、脅威的相手だというのに、オニキスは「それにだ」と、まだ続ける。


「ヤツら、口から有毒ガスを吐きだす。僕らには関係ないが、バイオボディのオリジナルヒューマンは、このガスには、ひとたまりもなかっただろう。まちがいなく、ヤツらのせいで、オリジナルヒューマンは全滅寸前に追いこまれたんだ」


 ジェイドは思う。


 でも、これは同じだ。

 ドクの研究所で見たクリーチャーと。あの暗い地下で生まれた、名もなき者たち。生を得た瞬間から、闇に葬り去られる宿命の失敗作。秘密の実験部屋で、切りきざまれるためだけの生物として生まれた。


 エンジェルの、姉妹たち……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る