三章 クリーチャー 1—4


 竜ではない。

 ジェイドが見たこともない哺乳動物だ。全長が七、八十センチ。四つ足歩行。


 とっさに、アコースティックブラスターで応戦し、一匹、しとめた。が、もう一匹は銃の音波がとどかない横手から跳躍ちょうやくし、エンジェルにとびかかっていく。


 エンジェルは、まだ眠っている。

 さけられない。


「くそッ!」


 アコースティックブラスターを向けたが、まにあわないことはわかっていた。


 頭のなかが真っ白になって、フリーズしてしまいそうな緊張を感じた。


 その瞬間、EDの爪が銀色に光った。

 たった三センチの厚さで、直径十キロの隕石いんせきの衝突に耐えうる強化ガラスの爪だ。

 その五本の爪がナイフのように伸び、獣の喉笛を切りさいた。鮮血が水玉もようを描いて、エンジェルの白い肌の上にとびちる。


 EDは血がエンジェルにふりかかる前に、片手でエンジェルを抱きあげた。もう片方の手には、切りさいたばかりの獣をわしづかみにしている。


 そのまま、空に舞いあがっていく。


「ジェイド! 荷物を持って、追ってこい!」


 一方的に命じて、EDは空のかなたへ飛びさる。


「チクショー!」


 ジェイドは襲いくる獣を次々、アコースティックブラスターでマヒさせながら、片手でリュックをつかんだ。


「パール! 逃げよう。最大出力だ!」

「ラジャー!」


 獣たちは血の匂いに猛り狂うらしい。

 仲間がやられても、おくすることなく向かってくる。


 ジェイドはジェット噴射を使って、かこみをぬけた。

 EDのように長時間、連続的な飛行はできないが、ジェット噴射を使えば、一度の跳躍で、二、三十メートルは跳べる。

 そのあとは、時速三百キロの最大出力で走り続けた。じきに獣は見えなくなり、十分も走ると、咆哮ほうこうも聞こえなくなった。


「ここまで来れば安心か」


 獣は追ってきていない。

 どうやら、あきらめたようだ。

 かわりに、節電して蓄積していた総電量は、三十パーセントも減ってしまった。ジェット噴射や最大出力は、いざというときには役立つ。しかし、電力を大幅に食う。ほんとに万一のときのための切り札だ。


「くそッ! EDのやつ。あいつ、獣がよってきてること、わざとナイショにしてやがったな」


 悪態をつくと、ジェイドの目の前に、大ソテツのてっぺんから、ドサッと死体が落ちてくる。


「襲ってくる獣を殺すことは、神との盟約に反しない。これで、エンジェルの朝食の肉が手に入った」

「ああ、そうだよ! あんたの言うとおりさ。チクショウ!」

「品のない言葉を使わないでくれたまえ。エンジェルに聞かせたくない」


 ソテツの上から、エンジェルをかかえたEDが降りてきた。ふわりと降りたち、寝ぼけまなこのエンジェルを地面におろす。


「夜明けまで、まだ時間がある。エンジェル。君は眠っていなさい。獣は私が朝までに料理しておくから」


 エンジェルは言われるままに、草むらによこたわる。EDのマントを体に巻きつけた、イモムシみたいな姿に、ジェイドはホッとした。


 エンジェルが寝息をたて始めると、EDは低い声を出した。


「見なれない獣だな。こんな大型の哺乳類は初めて見た。私の知識のなかの哺乳類より、かなり進化している」

「ああ。それは、おれも思った」

「この周辺、植物の種類も多い。なんだか、異常だ」

「…………」


 この世にいるはずのない殺人者。

 動物のようなバイオボディの少女。

 一足飛びに進化した獣。


 すべてが、おかしい。

 何かが狂っている。


 言いようのない不安がのしかかってくる。

 もしかしたら、ジェイドは自分が思っている以上に、とんでもないことに首をつっこんでいるのかもしれない。

 そんな気分のまま、夜をすごした。


 翌日。


「エアボートで半日なら、今日中には目的地につくだろう」


 EDの言葉どおり——

 草原のかなたに、大きな岩山のつらなりが見えてくる。


「あそこよ。ダンの研究所」


 エンジェルの指は、まっすぐに岩山をさしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る