二章 チェイサー 1—2


 EDは油断していたろう。

 というより、そんなふうに他人に対して暴力をふるえる人間がいるなんて、思いもよらなかったのだ。

 そんな回路をもつ人間など、いるはずがないのだから。


 こぶしをかためて殴りつけると、あっけなくEDはふっとんだ。ガラスの羽から壁面にたたきつけられて、EDはフリーズした。

 ガラス飾りの羽が壁面とかちあって、涼しい音をかなでる。

 いっそ、エヴァンのデータディスクのように粉々になってしまえばいいと思った。


 が、EDの全身はウォーターシティーのドームと同じ特殊強化ガラスらしい。華奢な見ためとは裏腹に恐ろしく頑丈だった。超合金の壁のほうが、わずかにへこんでしまった。


「ジェイド! あなた——」


 いささか恐怖をまじえた眼差しで、パールがジェイドを見ている。


 ジェイドは、また自分が暴走してしまったことを悟った。

 意思と体が分離してしまったような、あの感覚が襲ってきた。


 ジェイドはひざから力がぬけて、くだけたディスクの上に尻もちをついた。

 ようやく、自分が二つに分離した感覚が、すうっとおさまって、ひとつになった。


 現実が戻ってくる。

 さっきまでのことは悪い夢を見ていたような、悪酔いした気分だけが残った。


「EDは……?」

「この人なら、フリーズしてるだけよ。損傷はないわ」

「よかった」


 EDをのぞきこんでいたパールは、あらためてジェイドを凝視してくる。

 パールの知らないうちに、ジェイドの頭のなかみが、まったく別のAIにすりかえられてしまったのではないかと、あやぶむように。


「ジェイド……大丈夫なの?」

「何が?」

「何がって……」


 パールがジェイドの正気を疑っているのは明白だ。


「なんでもないよ。そんな目で見るなよ」


「あなたのチップに多少の傷があることは知ってたけど……ねえ、ジェイド。あなた、一度、しっかりメンテナンスしたほうがいいんじゃない?」

「調整はしてるよ」


「そうじゃなくて、動力を全停止しないとできないメンテナンスだってあるじゃない」

「うるさいな! おれのパートナーでもないくせに!」


 思わず、ジェイドは怒鳴りつけていた。

 傷ついた表情で、パールは黙りこむ。

 ハッとして、ジェイドは口をつぐんだ。気まずい沈黙がおりる。


 ジェイドはパールに背を向け、床いちめんに散らばったディスクの破片やメモリをさぐった。

 なんとか解読可能なものがないか調べたが、ICの一つ一つまで入念にふみにじられていて、読みとれそうなものはない。保管庫の引出しごと、床になげだされていた。


「おい、起きろよ」


 ふたたび、わきあがってきた怒りが、抑制数値をふりきらないように注意して、ジェイドはかたまっているEDの肩に手をかけた。


 外部からの接触を感知して、EDは動き始める。ジェイドを見て、とっさに両腕をクロスして防御体勢をとった。


 気どり屋のEDのあわてふためいた姿が、おかしくて、ジェイドの怒りの数値が下がっていった。かわりに笑いの数値が抑制値を上まわりそうで、困ったが。


「殴られないよ。悪かった。でも、あんたがいけないんだぜ。なんで、こんなことしてくれたんだ」


 EDは防御体勢のまま、あとずさって間合いをとる。ジェイドが襲いかかっても、充分かわすことのできる距離まできてから、やっと腕をおろした。


「ことわっておくが、襲ってきたのが竜だったなら、私は瞬時に反撃できたのだ。断じて、きさまに性能で劣っているわけではない」


 ああ、もう、ホントにこいつは——


「わかってるよ。おれは一千年前の旧式で、あんたは最新モデルの一級品だよ。おれは、なんで、こんなことしたのかって聞いてるんだ」


 まだ警戒をとかない目つきで、ジェイドをうかがいながら、EDはグラスファイバー製の髪をさらりとなでた。乱れをととのえてから、冷たい声音で言いかえす。


「私が来たときには、すでにこのありさまだ」

「そんなはずあるか」

「信じられないなら信じなくてもいい。が、私はウソなど言っていない」


 つんとすまして、とりつくしまもない。


「それなら、なんで、こんなところにいたんだ」

「きさまに答えなければならない義務などない」


 ジェイドは腹が立ってきて、もう一発、殴ってやろうかと思った。

 EDは敏感に察知して、あざやかな碧玉の瞳を宙に泳がせる。


「……私はただ、マーブルの以前のパートナーがどんな男だったのか、興味があっただけだ。私と同じEタイプだということは知っていたが」


 ウソではないようだ。

 考えてみれば、EDにはエヴァンの記憶を破棄しなければならない理由はない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る