第4話 パキラ

「どうもです。」


美代先生は、たくさんの記者から写真攻めにあっている。それもそのはず、胸元には、大きな宝石が輝いていた。


「今年の宝石が似合う女性グランプリは、歯科医師の美代先生です!」

「おお!」


今を時めく人気歯科医の登場に会場のお客さんは、大きな歓声を上げる。


「患者さんのために、日々がんばっている姿が認められたのだと思います。」

「おお!」


パシャパシャ! カメラのフラッシュが無数にたかれる。


「どうもです。」


美代先生は、セレブ街道一直線である。これは、患者のことを金づると言う、金の亡者が歯科医師として成功していく、サクセスストーリーである。



美代歯科医院は、新しい朝を迎えた。


「にしても、何で、こんな変なお客さんばかり来るんだろう?」


美代先生は、毎日の患者さんの診察に疲れていた。


「先生は、まだいいですよ! 変なモノを取り除くのは、私なんですからね!」


助手のみなみちゃんは、満身創痍であった。


「昨日は、さんまが歯の穴の中で泳いでいたり。一昨日は、ガリガリ君アイスで歯が凍っていたんですよ!? ありえません!?」


助手は、もう心身ともに、壊れそうでした。


「ああ~、開業して、保険の違法請求をしまくって、税金からガッポリ儲けて、セレブになる! はずだったのに・・・勤務医の方が楽だ・・・。」


美代先生は、野心を持っていたことを後悔した。


「あ、誰か来た? みなみちゃん出て。」

「ええ~。先生が見てきてくださいよ。」

「私は、セレブの相手しかしません! みなみちゃんは助手でしょ? 接客も助手のお仕事ですよ。さあ、行った、行った。」

「はぁ~い。」


その時、ピンポーンと呼び出しベルが鳴った。先生と助手は、面倒臭いので、どちらが見に行くかを擦り付ける。結局、立場の弱い助手が見に行くことになった。


「は~い、どちら様ですか?」

「すいません。私、テレビ局のモノなんですが、行列のできる歯科医院の特集をしてまして、こちらに腕利きの先生がいらっしゃると聞いたので、ぜひ撮影させてもらいたいと思いまして。」


なんと開業4日目で奇跡のテレビ取材の話がやって来たのだ。


「すいません。うちは完全予約制で、お客様の治療を最優先にしていますので、申し訳ありませんが取材はお断り・・・。」


助手が、テレビ取材を断ろうとした時だった。


「お待ちなさい!」


美代先生が颯爽と現れる。


「せ、先生!?」


助手は、驚く。


「助手が失礼しました。」

「いえ。」

「テレビの取材ですか?」

「はい。」

「いいですよ。」

「え? いいんですか?」


美代先生は、簡単にテレビ取材を承諾した。


「先生!? またダブルブッキングしても知りませんよ!?」

「大丈夫。今回は患者じゃない。テレビ局の取材だからだ。」


美代先生は、宣伝広告になるテレビ局の取材を断る訳がなかった。


「私はセレブになるんだ! カモがネギをしょって、バン! バン! バン!」

「先生、心の声が外に出てますよ。」


美代先生の18番、カモネギの歌である。助手は、諦めた。


「その代り、患者さんの許可は、テレビ局の方で取って下さいよ。」

「わかりました。モザイクもちゃんと入れます。」


そこに患者のおじさんがやって来た。テレビ取材もOKした。こうして、美代歯科医院は、テレビ取材してもらうことになった。


「それでは、助手の方が患者さんのクリーニングをしている間に、先生のインタビューを撮影しましょうか。」

「インタビュー!? ああ~、開業してよかった!」


美代先生の周辺に光に照らされる。美代先生は、笑顔で思わず1回転している。


「みなみちゃん、後は頼んだよ!」


先生とテレビ局の取材スタッフは休憩室に消えていった。


「ええ~!? 先生だけ!? 私もテレビに出たかったのに!? ガーン!」


みなみちゃんはがっかりした。助手は、あくまでも助手であった。テレビ局の取材も用事があるのは、やっぱり先生だけなのである。



「今日は、どうしましたか?」


助手は、患者のおじさんに質問した。


「実は・・・歯からパキラが生えてきたんです!?」

「パキラ!? 観葉植物ですよね?」

「間違って、酔っぱらっている時に食べたら、歯から生えてきたんです!?」

「そんなバカな!?」


おじさんの話を聞いて、助手はおじさんの口の中を覗く。歯から緑の葉っぱが生えている。観葉植物のパキラだ。


「ほ、本当に生えてる!?」

「助けてください! どこの大学病院に行っても断られたんです。」


それは断られるでしょう。と思う助手であった。先生が金の亡者で、患者を金づると思い、セレブ生活を手に入れるために、何でも受け入れる美代歯科医院がおかしいんだ! と思う助手である。


「わかりました。何とか、やってみましょう!」

「ありがとうございます。」


そして、未知の病原菌と戦うのは私・・・と思う、みなみちゃんであった。


「みなみ! いきます!」


助手は、フル装備で、パキラと戦う。


(どこから生えてるんだ?)

(歯周病菌が根っこになってるんだわ!?)

(ここだ! これを取り除くことができれば!?)


助手とパキラとの戦いは白熱した。


「先生がヘタレだから、私が治療しないと、失業してしまうでしょ!?」


助手は、思わず本音が出てしまった。


「やった! パキラ取れました!」


最強の助手、みなみちゃんは勝利を収めた。


「フ~。先生を呼んで来ますから、ちょっと待っててくださいね。」


助手は、一息ついて、美代先生を呼びに行った。



「先生、歯のクリーニングが終わりましたよ。」


休憩室で、テレビ局の取材スタッフとお茶を飲んでいる。インタビューは、もう取り終わっているみたいだ。


「遅いじゃないか、みなさんお待ちかねだぞ。」

「ええ!? 私ですか!?」


みなみちゃんは、一生懸命にパキラと戦っていたのに・・・。


「さあ、みなさん。私の腕前をご披露しますよ。みなみちゃん、お茶を片付けといてね。行きましょう、行きましょう。ハハハハハ!」


美代先生は、テレビ局の取材スタッフと共に、診察室に消えていった。


「そんな・・・。ガクン・・・。」


助手は、先生の態度にがっかりした。



「さあ、虫歯を治療します。」


美代先生がおじさんの虫歯を治し始める。カメラが撮影している中で、作業が進む。もちろん、虫歯もパキラも、助手の技術で、ほぼ完治しているのだった。


「終わりました。どうです、この真っ白な歯。」


美代先生が、自慢げにおじさんの歯をカメラに撮影させる。


「すごい!? 真っ白だ!?」


テレビ局の取材スタッフは、とても驚く。それぐらい、助手の仕事っぷりは完璧であった。美代先生は、ほぼ何もしていない。


「これぐらい歯科医師としては、当然ですよ。ハハハハハ!」


美代先生のセレブ生活が、また1っ歩近づいてきた。



「ありがとうございました。」


患者のおじさんは、助手のみなみちゃんに深々と頭を下げ、お礼を言う。患者さんには、誰が自分の歯を治してくれたかは、分かっているのだ。


「あの、これ、どうぞ。」


助手は、美代先生の湯飲みに土を入れ、植えたパキラを差し出す。


「歯に生えてたパキラです。どうしようか迷ったんですけど、ご本人に反す方がいいと思ったので。水を上げるだけで、簡単に育ちますから。」

「ありがとうございます。記念に育ててみます。」


おじさんは、お礼を言って去っていった。


「ルンルルン!」


先生の湯飲みにパキラを植えたのが、助手にできる精一杯の仕返しであった。おかげで、みなみちゃんは、気分が良くなりました。



「あれ? 私の湯飲み知らない?」

「知りません。」


美代先生は、テレビ局の取材スタッフが帰ったので、お茶でも飲もうと思った。しかし、湯飲みは無かった。真相を知っている助手は、とぼける。


「まあ、いいか。テレビで私の雄姿が放送されれば、もっと儲かるし、もっと高い高級湯飲みを買いに行くんだ! ハハハハハ!」


上機嫌の美代先生は、古い湯飲みなど、まったく気にしなかった。



後日、テレビで美代先生が放送された。


「多いんですよね、有名大学病院って、難しい虫歯になると、できませんって言うところ。うちの歯科医院は、最後の砦なんですよ。」


美代先生は、軽やかにインタビューに応えている。


「私は、虫歯に困っている人を見捨てません!」


美代の言葉は、多くの大衆の心を掴んだ。


「歯が真っ白です! 先生、ありがとうございます!」


やらせっぽいが、患者が美代先生に感謝している。そして、患者の歯は、キラーン! っと、真っ白だった。


「きっと、すばらしい技術を持った先生なんだ!」


多くの大衆は、美代先生を素晴らしい人と思い込んだ。



「ハハハハハ! 私、最高!」


美代先生は、安いワンルームマンションで、自分の映像を何回も何回も見直していた。1人で寂しく、コタツに入り、安物のワインとミカンで乾杯していた。


「私は、セレブになってみせるぞ!」


美代先生が、高層タワーマンションの最上階に引っ越す日も、そう遠くはないかもしれない。


つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る