第3話 納豆

「どうもです。」


1人の女が笑顔で道を歩いていく。沿道のファンに手を振りながら。人気歯科医師の美代である。最近は、歯科で働くよりも、テレビのコメンテーターとして、楽に小銭を稼ぐことに味を占めている。


「ありがとう。」


美代は、軽快に運転手が開けた車のドアから、車の後部座席に座る。運転手は、ドアを閉め、運転席に回って座り、高級車を発進させる。


「どうもです。」


これは、最近娘、綾の歯を治療することにより、世間で噂になり、開業医として、のし上がり、セレブ生活を手に入れるというお話である。



話は、過去に遡り、開業初日の1人目の患者、綾(名字なし。)の歯から生えた、チョコキノコと苺を撤去するだけで、全体力を使い切り、その日は病院を閉めた。


「ああ・・・体がだるい・・・筋肉痛だよ。」


待機室で、美代は手足を伸ばして、背伸びをしている。


「先生・・・私もう、嫌です・・・病院を止めさせてください・・・。」


助手のみなみちゃんは、昨夜もチョコキノコと苺に襲われる悪夢を見た。2人とも体調は最悪である。


「開業したばかりなんだから、冗談はやめてよ・・・許しません!」

「だって、また来週には、来るんですよ!? 綾ちゃんが・・・。」


みなみちゃんは、よっぽど綾のことが気にいったらしい。


「私は、セレブになるんだ!」


これが美代先生の口癖である。


「先生、私のお給料も上げてくれますよね?」

「もちろんだ! 私がセレブになれば、助手もプチセレブになれる!」

「プチセレブ!?」


たかが歯科助手に大金を手にする術はない。歯科医の先生についていくしかないのだ。幸い女医さんなので、みなみちゃんは、セクハラされることはないのだ。


「先生! みなみ、がんばります!」

「さあ、みなみ君。始業の時間だ。金づるの入り口を開けてくるんだ!」

「はい! 分かりました!」


美代先生は、お金が大好きな先生で、歯科助手も、やっぱり、お金が大好きだ。



「みなみは、プチセレブ。」


助手が楽しそうに、歯医者のお客様入り口の扉を開けようと、ドアの外を見た。


「ギャア!?」


助手は、病院の前を見て、大声を出して驚いた。


「どうした!?」


その声を聞いて、奥から美代先生も飛び出してきた。


「せ、せ、先生。あれを見てください。」


みなみちゃんは、腰を地面に漬けながら、振るえる手で外を指さす。


「え? ギャア!?」


助手に言われて、外を見た美代先生も大声を出して驚いた。


「なんだ!? この行列は!?」


病院の外には、何人か数えきれないぐらいの患者さんが列を作って並んでいた。


「先生!? 何か悪いことをしたんじゃないでしょうね!?」

「そんな!? 医療ミスもないぞ!? だって、まだ細菌娘1人しか治療してないもん! 私は悪くない!?」


美代先生は、必死に答弁する。


「何なんでしょう? この人たちは?」

「とにかく開けようか、大事な金づる・・・いや、患者さんだし。」


そういうと美代先生は、待機室に逃げて行った。助手のみなみちゃんが恐る恐る、お客様入り口を開けた。一人目のお客さんが入ってきた。年配の女性だった。そして、いきなり質問をしてきた。


「この病院は、あの綾ちゃんの虫歯を治した歯医者さんですか?」

「え!?」


助手は、驚いた。昨日、綾の歯から生えたチョコキノコと苺と戦ったことが、もう世間では、大ニュースになっていたのである。


「そ、そうですよ。」

「よかった! 私の虫歯も直してください! どこの歯科に行っても、治療できないって言われて、困っていたんです!」

「は、はい。うちの美代先生なら、どんな虫歯でも治してくれますよ。」

「ありがとうございます。」


患者のおばさんは、大いに喜んだ。


「まさか!?」


助手のみなみちゃんは気づいた。


「外で並んでいる患者さんは、綾ちゃんの虫歯を治せるんだったら、自分の虫歯も治してくれるんじゃないか? と思っている患者さんなんですね!?」

「そうだとおもいますよ、みなさん、歯を手で押さえて、痛そうにしていましたから・・・。」


みなみちゃんは、真実に気づいてしまった。


「ちょっと待ってくださいね。先生に報告してきます。」


助手は慌てて、先生の所に駆け付ける。



「先生! 事件です!」


助手は、先生を見つけて、大声で報告する。


「こっちも事件だ。」


先生も、助手を見つけて、事件と言う。その声は、不機嫌そうだった。


「何かあったんですか?」

「何かあったんですかじゃない。昨日のパソコンの診療予約は確認したの?」

「してません。綾ちゃんで疲れたので・・・。」


先生は、パソコンの画面を助手に見せる。


「アクセス殺到のため、つながりにくくなっています。」


パソコンの画面に出ている。


「え!?」


助手は、驚いた。


「それと、電話のコードが抜けてるんだけど。」


先生は、電話のコードを持って振り回す。


「私、知りませんよ!」


必死に身の潔白を主張する。


「みなみちゃんが悪い!」

「そ、そんな!? あんまりです! プンプン!」


先生は、指を指して、助手に罪を被せる。みなみちゃんは、やっぱり、この病院で働くのが嫌になり、辞めたくなった。


「先生、外のお客さんは、この病院が綾ちゃんの虫歯を治したということが、口コミで広がったようです。」

「なに!? そりゃあ、あの細菌娘の虫歯を治せれば、私の腕前が証明されたようなものだからな! ハハハハハ!」


外のお客さんの事情を聞いて、美代先生は、自分実力が広まったことを喜んだ。


「わかったぞ!」


突然、美代が叫んだ。何かを閃いたようだ。


「我が医院は、完全予約制にしよう! 1日1人までにして、あとは、VIPのお金持ちだけを相手にするんだ! セレブの友達をたくさん作るぞ! 私は、セレブになるんだ! ハハハハハ!」


美代先生の野望が燃え盛っている。


「先生、お金のことばっかりなんですね・・・。」


助手は、呆れてモノが言えない。


「そうと決まれば、外のお客さんに説明して、予約を取ってきて。あ!? 土日は、休むから、予約は取っちゃあダメよ。プチセレブ助手。」

「はい! 行ってきます!」


助手は、プチセレブという言葉に期限を良くして、外のお客さんの説明と予約を取りに行った。


「セレブ生活が近づいてきた! ハハハハハ!」


美代先生は、絶好調である。


「先生、今日の患者さんがお待ちです。」


予約を取り終えて、みなみちゃんが帰ってきた。


「分かりました。いきます。」


美代先生は、颯爽と椅子から立ち上がる。その顔は、歯科医師として、自信に満ちていた。美代は、歯科医師としての、第2歩を踏み出す。


「待ってろ! 金づる! 私は、セレブになるんだ!」


歯科医師としての腕前と、本人の歪んだ性格は別物で会った。


「どうされたんですか?」


患者の前に来て椅子に座り、金の亡者とは、少しも感じさせない清潔感のある、優しい笑顔の美代先生。


「プププププッ。」


そのギャップに、助手のみなみちゃんは笑いをこらえるのが必死だった。


「実は、歯から納豆が生えているんです。どこの大学病院に行っても、治すことはできないと言われてしまうんです。」

「どれどれ、歯を見せてくださいね。」


患者の年配のおばさんが口を開ける。美代先生は、口の中を覗き込む。口の中で納豆菌が、ネバネバ田植えをしていた。


「あ、これは、まだ初期症状ですよ。安心してください。私なら治せますよ。」

「本当ですか!? ありがとうございます!」


美代先生は、綾の口の中でバカンスするチョコキノコと苺を見ているので、納豆が繁殖しているぐらい、免疫ができているので、なんとも思わないのだ。


「みなみさん。」


先生は、患者さんの前で、助手の名前を笑顔で呼ぶ。


「ドキ!?」


みなみちゃんは、嫌な予感しかしない。


「歯のクリーニングよろしく。」


美代先生は去っていった。


「そんな・・・。」


ガーン! 笑顔の先生とは反対に、助手の顔は真っ青だった。


「どうやったら、歯から納豆が生えてきたんですか?」

「納豆が好きで、食べ過ぎたんです。」


助手の質問に、模範解答が帰ってきた。


「それでは、いすを倒しますね。」


患者さんの準備を整え、いよいよ作業に入る。


「それでは、歯のクリーニングを始めますね。」


ジュイーン! っと歯を磨く機械が動き出す。


「みなみ、がんばる!」


助手と納豆菌との激しい戦いが始まった。


(落ちろ! 納豆!)

(なに!? このネバネバは!? 私が押されてるというの!?)

(みなみは、最強の助手なのよ! 私に取れない細菌は無い!)


そう、美代先生は、実は普通レベルの歯科医師だった。この歯科医院で優れた腕前を持っているのは、助手のみなみちゃんであった。



「あはははは! そんなことがある訳ないじゃない。」


休憩室で、横になりながら、テレビを見てせんべいを食べている美代先生。


「せ・・・先生・・・。」


休憩室の扉が開き、フラフラの助手、みなみちゃんがやってきた。


「大丈夫か!? みなみちゃん!?」

「せ、先生・・・納豆菌は、きれいに取りましたよ・・・バタ。」


みなみちゃんは、力尽きて、意識を失った。


「みなみちゃん、君の死は無駄にはしない!」


先生は、白衣を着て、気合を入れる。


「敵討ちに行ってくる!」


先生は、患者さんの元に向かった。



「虫歯を削りますね。口を開けてください。」


美代先生は、患者さんに歯を見せてもらう。


「真っ白だ!」


患者さんの歯は、助手の命と引き換えに、キラーンと真っ白になっていた。


「みなみちゃん、後は私に任せて、安らかに眠れ。」


美代先生の目から涙がこぼれる。


「はい、それでは、歯を削るので、痛かったら、我慢してくださいね。」


ギュイーン! っと、美代先生の普通の虫歯治療が始まったのだった。



その日の夜ご飯。


「う・・・納豆・・・。」


最強の助手、みなみちゃんは、しばらくの間、納豆が食べれなくなった。


つづく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る