第6話 ケイジの力量

はやいっ!」


 ジャン・マケルスの動きには、ためらいと言うものがなかった。

 なにより、鋭い。


 ケイジは即座に、姿勢を低くし迎え撃つ。

 ジャン・マケルスは、サーベルによる突きを繰り出したのだ。

 上半身を貫くように、3度の突きがその瞬間に繰り出された。そのまま立っていたら、喉元、胸、動脈と、急所を貫かれていただろう。


 狙いの正確さも含めて、相当な手練れである。


「あら、良い読みね」

「ふざけんなっ!」


 ケイジはつま先から、槍を出現させた。

 骨の槍は、全身のどこからでも生み出すことができる。


 つま先から、ジャン・マケルスの顎先をめがけて槍が、突出する。


「あら。 そういうこともできるのね」


 不意打ちになるはずだった。


「でも、それはさっき見てるの。 体の何もないところから、武器を出したのを、ね」


 体をそらし、そのままバク転。

 それを隙と見たケイジが、手に持った槍を突きだすも、武骨なサーベルを巧みに使い、ジャン・マケルスがいなす。

 すぐ様、体勢を立て直し、その槍の軌道を見抜き対応したのだ。


「へえ、やるじゃない」

「なんで、つま先から槍出すって、わかんだよ! どう見ても、初見殺しだろうが!」

「何言ってるかわかんないけど、つま先を微妙に突き出した貴方の構え。 違和感しかないのよ。 そこになにか仕掛けがあると思うのは当然でしょ」


 すぐに懐の潜り込もうと、ジャン・マケルスは目前へと迫る。

 それを、体から『骨の槍』を繰り出すという奇策で、何度もケイジは対応させられるが、そのすべてを見切られた。


 ジャン・マケルスは実践慣れしていた。

 それも、魔術師や魔獣を相手取っての実践慣れである。

 微妙な動きの機微から、相手の狙いを予測する能力は1流の冒険者には必須と言えた。


 初めて当たる敵を相手に戦う時は、常に初見殺しをいかに見切るかが重要なのである。

 1流の冒険者とは、その度重なる初めて当たる敵を前に、生き残ることができる戦士を指すのだ。


「なら、こうだ!」


 再び、間合いを引いたジャン・マケルスに対し、槍を突き出す。

 今までの中で一番速い、渾身の突き。より、強烈に深く踏み込む。


 だが、あくまでケイジは武芸においては素人である。ケンカ慣れしている人間が、殺し合いの経験を何度も重ねることで、強くなったにすぎず、そこに武術の基礎はない。


 いかに優れているといっても、素人の域を出ないのだ。


「あら、やぶれかぶれ? ……それでも遅いわね」


 紙一重でかわそうとするジャン・マケルス。

 より、深く踏み込んだことにより、ケイジの身体は隙だらけだった。


 ジャン・マケルスがサーベルを振りかぶり、踏むこもうとしたその瞬間。


 突き出された骨の槍から、二股三股と別れるように、新たなる槍が出現した。


「なにっ!?」


 体をくねらせるように、柔なる動きで回避行動をとるジャン・マケルス。

 だが、避けきれない。

 

ならば、直撃さえ避ければいい。

 致命的なダメージにならない程度に、その肉体に損傷を負う軌道で回避。

 血がしぶく。左脇腹、右肩をかすめたのだ。


 急いで、ジャン・マケルスは間合いを取った。

 骨の槍は、ケイジの肉体から生み出される。

その攻撃範囲は、体から一定範囲に限られるようだが、一度繰り出された骨の槍をさらに伝播するとなっては、相当の間合いを取る必要があった。


「くぅ…… や、やるわね。 まだ、隠し技があったとはね」

「こういう輩は、全力で隙を見せでもしてやらねえと、本気で攻撃に転じてこねえからな」

「あら、ずいぶんと余裕じゃない」

「アンタもな」


 だが、ケイジの息は上がっている。

 さすがに何度も攻防を繰り返しており、体力の消耗が激しい。


「だが、このオカマ野郎。 傷を負ってるくせに息が上がってねえ」


 出血もすぐに止まったようだった。

 多少の傷なら、すぐに塞がってしまうらしい。


「化け物かよ、こいつも」


 殺気がどんどん増している。

 最初は、遊び気分だったのが見えていたのに、戦闘が激しくなるほど、ジャン・マケルスから感じ取れた強者の気配が増しているのだ。


「ちょっと味見してみる気分だったのに……。 殺しちゃったらごめんなさいね」

「言ってろ」


 ケイジは思い返していた。

「地獄でも戦ったことがある。こいつは、戦闘狂の一種」だと。


かつて、ケイジが地獄にて、亡者たちとの戦闘に明け暮れていたときに、めんどうだったのが、追い込まれるほど実力を発揮する者たちだ。

下手に手傷を負わせると、一層強くなる。

 苦戦するほど、喜びが増し、集中力が研ぎ澄まされるのだ。


「戦闘狂を楽に叩き潰すには、調子づく前に片をつけることだ。 1番やりづらいのが決して熱くならない奴だが、な。 これも相当めんどうだ」


 槍を握る拳にさらに力を籠める。

 これ以上、本気を出すとなると、限られた魂の力を消耗することになる。


「だが、こりゃ出し惜しみする理由ワケはねえか」


 黒メガネの向こう側、そのケイジの双眸が金色に光る。

 はっきりとその眼の光が透けて見えた。

 それを見たジャン・マケルスは、目を見開いた。


「なっ、なによ……。 それ」


 明らかに圧力の質が変わった。

 ジャン・マケルスの第六感が警鐘を鳴らす。


 今、ここで争うべき相手ではない。

 たった一人で、相手どるべき敵ではないと。


「これ以上、やるってなら死ぬ気で来い」


 ケイジが呼吸を止めた。

 呼吸が静かになったのではない、まったくのゼロになったのだ。

 まるで、呼吸が必要ない存在であるかのように。


「……上等じゃない」

「俺がお前の魂の色、見てやるよ」


 両者が踏み込もうとした。

 ――その時。


「そこまでにしておくのだな」


 レッドエルフのレダスが間に、立ち入った。

 静かで岩のごとき風格を備えた青年は、おそれを知らずに割って入ったのだ。


「これ以上は、不要な戦いだ」


 ケイジが眉をヒクつかせた。


「なんだと……?」

「ジャン殿。 狙いは、ケイジの力量を測ることであろう?」


 ジャン・マケルスは沈黙していた。

 非常に不本意そうではあったが、それは事実だった。


「これ以上の戦いは、ヴィトン・トライバル氏の意向にも反するのではないか?」

「……ヴィトン様の名前を出されると、こっちも痛いわね」


 ケイジも不満そうだった。


「おい、マジでやめんのかよ」

「ケイジ。 我らは、反撃しただけとはいえ、ここでトライバル冒険社の者と殺し合いになるのは、今後の冒険に支障が出るぞ」

「……ちっ、そりゃそうだがな」


 レッドエルフのレダスが言うことは事実だった。

 トライバル冒険社からの協力を仰ごうと言うのに、下手に殺してしまえば損をするのはこちらだった。

 攻撃してきたのが、トライバル冒険社からだとしても、相手は相応の権力を持つ組織である。自らの正当性を証明するのも、難しいと思われた。


 ケイジは唾を吐き捨て、骨の槍を消滅させた。

 槍は細かい塵となり、肉体に吸収される。


「勝ちが見えてる勝負を捨てるのは、マジむかつくぜ。 殺して首を晒してやろうかと思ったのによ」


 魔法使いを名乗る割に、実に野蛮な言動である。


 逆にジャン・マケルスはあっけらかんとしていた。

 一切、引きずるような様子がない。


「今回は、これで終わりにしておきましょ。 まあ、お楽しみはあとでもいいしね。 また、やりあえる機会があるかもしれないし」

「へ、抜かせ」

「あなた、ワタシが言ってることは通じてるみたいね。 何言ってるかサッパリだけど、まあ、なんとなくはわかるわ。 態度が透けて見えるもの」

「そりゃあどうも」


 ジャン・マケルスは櫛を取り出した。

 一見すれば、落ち着いた容姿の美青年である。

 オイルで整えられた淡い印象の髪を、きれいに櫛で整えなおす。


「どうせ遊ぶなら、もっときちんとしたところで遊びましょ」

「アンタ、姉とかいねえ? いるなら、そっちと代われよ」


 美形と言えども、男に誘われて喜ぶ趣味はないと、ケイジは主張した。

 レッドエルフのレダス、ヨシキと、周囲は美形ぞろいで顔の整った男には飽きているのが本音だった。


「……と、おっと」


 ケイジは、ゴミダメに貨幣コインを弾いた。


「とっとけ、家をぶっ潰しちまったからな」


 そう言って、ケイジは歩き去っていく。

 そのあとに、レダスは続いた。


「まぁ、待ちなさいよ。 聞き込みなら、協力してあげるわよ。 あんたたちだけじゃ、警戒されて話もろくに聞いてもらえないでしょ」


 そう言いながら、ジャン・マケルスがついていく。

 ジャン・マケルスが立ち去ると、屈強な男たちが現れた。

 彼らは、トライバル冒険社の一員である。


ジャン・マケルスとともに潜み、気絶したマジリット冒険社の連中を回収するために、姿を現したのだった。

ゴミダメに上半身を突っ込ませた男が、回収されていく。

身体を思いきり、引き抜くとそのまま、担ぎ上げて去っていた。


そのゴミダメの中に、一人の少年がいた。

 少年は、穴の開いたゴミダメから、這いずり出てきたのだ。


 ゴミダメの中は、テントのようになっており、粗末な布をつなぎ合わせて作られたものだった。なかは、彼の生活空間となっている。


這い出てきた彼は、1枚の貨幣コインを拾う。

 それは、ケイジが弾き投げ捨てたもの。


 それを拾った彼は、貨幣コインを見つめた。

そして、道に視線を移す。ケイジが歩いて行った道の先へ、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る