第7話 ヘクサーの診療所

 ケイジは、道中で頭の中を整理し始めた。


「今回、調べる事件、仮にこれを『人食い事件』と呼ぶとしよう」


被害者は、失踪、あるいは血肉の残骸となって発見されている。

事件の被害者は、貧民層の人々。それも子供や女性が対象。

貴族に被害者はいない。

 

 ヴィトン・トライバルは、人食いが犯人とみているという。

 しかし、犯人は怪物ではなく、人間だとも言っている。

 一見、矛盾しているような発言だが、それははたして真意なのか。


 いずれにせよ、ケイジの考え方は、シンプルだった。


「妙な宗教団体が犯人か、あるいは化け物の仕業か。 いずれにせよ、貧民層の人間を調べればいいんじゃないか?」


 いずれにせよ、現場百回とまではいわないが、現場を見るのが正解だろう。

 そうシンプルに、ケイジは考えた。

 資料室にこもって、文書とにらめっこするのは趣味に合わない。もともと、字が読めないと言うハンデキャップがあるので、実行は不可能だが。


 ケイジ、レッドエルフのレダス、そして冒険者であるジャン・マケルス。

 彼らが向かったのは、みずぼらしい建物の中だった。

 ぼろぼろの板切れをつなぎとめて、ようやく形にしているようなそんな家だった。


「で、ここは?」

「数日前に、死体があった場所です。 と、言っても原型は残ってませんでしたが」


 澄ました顔で、ジャン・マケルスが言った。

 落ち着いた態度を見せていると、凛々しい顔立ちも相まって、実に絵になる。


「さっきの態度はどこに行ったよ」


 ケイジが咎めるような目を向けると、ジャン・マケルスは察した様子を見せた。

言葉がわからないなりに答えてみせる。


「今は職務中ですからね」

「今までも職務中じゃないんかい」

「気分が高揚すると、つい、素が出てしまうだけですから」

「……こいつもたいがい変態の類だな。 ガチで戦いたくなったから、一戦交えただけかよ」


 血の気が多いという点では、ケイジも似たようなものではある。

だが、レッドエルフのレダスは、指摘しようとはしなかった。

 彼はもともと、どちらかと言えば口数が少ない方である。


 現場には、血のシミは残っているが、それほど見るべきものが残っているようにも見えない。なにか手掛かりがあったとしても、今更残っていないだろう。


「手掛かりになりそうなものは、なにかあったのか?」


 レッドエルフのレダスが、ケイジの言葉を翻訳する。

 ジャン・マケルスは頷いた。


「獣の毛らしき残留物がありましたね」

「獣の毛?」

「ええ。 死体に紛れて散乱していました。 死体からは動物の歯形のようなものが、見つかっています」

「そりゃ人間の仕業じゃねえな。 と言うか、そういった情報は先に言ってほしかったが」

「資料室には、そういった情報もありましたよ。 ヴィトン様からしてみると、先入観を与えたくなかったのかもしれませんが」

「……なるほど?」


 ケイジはどこか引っかかりを覚えたが、うまく言葉にできなかった。

 ひとまず、そのことについては、わきに置いておくことにする。


「ここの家には、どれだけの人間が住んでいた?」

「子供が3人。 男と、その妻がいましたが」

「死体で個人を特定できないにしても、みんな死んだってことでいいのか?」

「いえ、男は生き残ってていますね」

「はあ? そりゃ、男が怪しいだろ」


 まず、一番怪しいのは身内だ。

 ケイジはそう思った。


「男からは、話を聞けませんよ。 まともに言葉も話せない状態ですから」

「どういうことだ?」

「当日、現場で心神喪失状態だったのを発見されましてね。 血まみれのまま、呆然としていたそうです」

「ますます怪しいがな、犯人がそいつならここの件はそれでしまいだ」


 ケイジはそう断じた。


「ですが、他にも同じような事件が起きています」

「他の事件もこれと似たような状況か?」

「と、言いますと?」

「それぞれの家で、旦那だけ無事なのかって話だ」

「ええ、まあ……男の被害者はいないことになっていますね。 自分の妻や子が行方不明になったと、届け出を出していることもありますが」

「正直な話、旦那の方がみんなグルになって、全部の事件を起こしたと言われたら納得できるね」

「ああ、確かにそれだと辻褄は合いますね」

「……お前、本当に仕事中は真面目なんだな」


 ケイジは、ジャン・マケルスの態度にしみじみとそういった。

 以前、狂ったように襲ってきた姿からは想像できない様子である。


「仕事ですから」


 笑顔でジャン・マケルスはそう言った。

 

 あまり気にしても仕方ない、とケイジは割り切ることにする。


「ただ、そうなると獣の毛はどういうわけだ?」

「外から、怪物でも手引きしたのか。 あるいは、犬でも引き連れているのか」


 レッドエルフのレダスが意見を述べる。

 だが、それに対して、ジャン・マケルスは否定した。


「我が街、ユーストルムの防壁は、不審な化け物を通すほど無能ではありませんよ。 ましてや、野犬などが内部で繁殖しているなどありませんから」

「街の名前、今、初めて知ったわ」


 ケイジは軽口を叩きながら、思考を取りまとめた。

 仮に、外から化け物が来たんじゃないとすれば、この獣の毛をどう説明するか。

 その答えを、もうケイジは知っていた。


「残念ながら、そういうのは見飽きてんだよな」


 ケイジは頭をかいた、


「なあ、ジャンさんよう。 次は、その心神喪失の旦那のところに案内してくれ」

「……それは可能ですが、話など出来ませんよ」

「それはそれでいいんだよ、別に。 見たらわかるからよ」


 ケイジは、はっきりそう言った。


 そうして、ジャン・マケルスに案内されたのは診療所だった。

 ここは、貧民層の住人たちが頼りにする場所らしい。


 外見は、民家のようであった。近隣の貧民層の人々が住む家よりは、はるかにマシな環境ともいえた。


「診療所ね」

「ヘクサーと言う、女医がいまして。 あまり儲けにならないような患者でも、率先して診てくれるわけです」

「それはご立派なことだ。 それで、なぜここに?」

「心神喪失の男は、ここで面倒を見てもらってるわけですよ」

「ふうん?」


 一同は、内部に足を踏み入れていく。

診療所と言うよりは、書斎が連なったかのような、本に囲まれた作りだった。


「診療所……と言うよりは、学者の家みたいだな」

「あら。 お客様かしら」


 ヘクサーと思われる女性が出迎えた。

 長い髪に金髪、青い瞳。どこか生命力に欠けていて、儚い印象を抱かせる風貌だった。


「患者さんには見えないわね、わたしに何の御用からしら」

「トライバル冒険社の者だ。 ……患者に会わせてもらいたい」


 ジャン・マケルスが率先して、ヘクサーに語り掛けた。


「ああ、彼ね。 でも、まだ話せるような様子じゃないわ」

「構わない」

「……わたしが止めたらすぐに、面会を中止するならいいわ。 あと、同席をさせてもらいますけど、それでもよろしくて」


 ジャン・マケルスは、ケイジを一瞥する。

 ケイジは頷いた。


「ああ、構わねえぜ。 大した問題でもないだろ」

「……その条件を飲もう、案内してくれ」


 一同は、診療所の奥に案内されていく。

 途中、ベッドで寝ている患者を何人か目にした。

 それなりに重傷な人間も、ちらほら見えている。


「ここの診療所を診ている医者っのは、このヘクサーという女だけか?」


 ケイジの疑問を、レッドエルフのレダスが通訳する。

 ヘクサーがそれに対し、答えた。


「そうね、医師はわたしだけよ。 助手として、手伝いに来てもらっていることもあるけど」

「手伝い?」

「そう。 患者の家族の人とか、前に見てあげた人とかがお礼代わりに手伝ってくれるわ。 よく女性の方が手伝いに来てくれるわね」

「その助手のなかに行方不明者や被害者は出たか?」

「……残念ながらいるわ。 何人か、お世話になっていた人がね……無事だといいけど」

「へえ?」


 ケイジは、ニヤリと笑って見せた。

 もともと凶悪な顔をしているだけあって、威圧感のある笑顔である。


 一同は、そのまま歩き、事件でたった一人生き残った男の前までたどり着いた。

 子供や妻を失い、心神喪失となった男の前へ、と。


男はうずくまり、ガタガタと震えていた。

一切、会話にならない状態だった。


「困ったことに、食事もとろうとしないのよ」


 ヘクサーがそう言った。

ジャン・マケルスが何度か声をかけてみるが、やはり反応は得られない。


「……ふむ、やはり時間の無駄だったようです」


 そう、ジャン・マケルスが判断したが、それにストップをかけた。

 ケイジはまだあきらめてはいなかった。


「それを決めるのは、俺だ」


 ケイジはサングラスを外す。

 その瞳は金色に光り輝いていた。


「そ、その眼はいったい!?」

「やはりその眼……気のせいではなかったわねえ。 疼くわぁ……」


 ヘクサーが驚いた様子を見せる。

だが、ジャン・マケルスはあっさりとその事実を受け止めた。

 むしろ、人が変わり興奮したかのように、舌なめずりをする。


「その反応、やめろ。 なんか寒気するからっ」


 ケイジは、ぶるっと身震いしてから歩を進めた。


「さあて、お前の魂を見せてみろ」


 そういった男の姿を凝視する。

 そして、眉をしかめた。


「……ん?」


 なにかが気になったのか、周囲を見渡す。

 そして、その場にいる一人、一人を比較するように見比べ、再度、周囲の壁を見渡した。


「どうした、ケイジ?」


 レダスがその様子に、ただならぬものを感じた。

 一度、レッドエルフのレダスは、この眼をしたケイジは見たことがある。

 かつて、村で小鬼の巣を探そうとしたときと同じなのだ。


「いや……。 別になんでもねえよ」


 ケイジは笑みを浮かべる。


 そんな彼の背中を、ヘクサーが見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る