第26話


 ちょん、とつままれた俺の右手。そこから伏見の体温が伝わってくる。


 何て言えばいいんだ――? こうしてていいって、このままってことだよな?

 と、トイレとかどうすんだ――!?


 脳内でテンパっていると、


「わ、わたし、お手洗い、行ってくる」


 ぱっと手を離してトイレのほうへと歩いていった。


 だ、だよな。トイレ行くなら手は離すよな……。


 壁に背を持たせ、俺は息を吐いた。

 イエスなんだ。イエスなんだけど、びっくりして何も言えなかった。


 いきなりどうした、とか、なんで? とか、色々思い浮かんだけど、言葉にはならなかった。


 そういうのって、カップルがするもんなんじゃないのか?

 付き合ってないのに手を繋ぐもんなの?


 周りを見ると、カップルらしき男女がちらほら見える。

 ゆるく腕同士を絡ませてたり、手を繋いだりしていた。カップルなら、まあ、あれくらいは。


「……」


 俺と伏見が、って考えると、脳が茹だってきそうだ。


 伏見がトイレに行って一旦間が開いてよかった。あのままだったら、オーバーヒートしてずっと無言だった可能性がある。


 何気なく上着のポケットに手を入れると、絆創膏が出てきた。


「なんだこれ?」


 入れた覚えはないし……使う予定もとくにない。茉菜がこそっと入れたんだろうか。

 こけて擦りむいたら使えってことか?


 首をかしげていると、伏見が戻ってきた。


「ごめんね、お待たせ。行こっか」


 あれ。思ったより普通。


 歩き出した俺の隣に並ぶ伏見。

 ちらりと手元を見るけど、さっきみたいなことは起きなかった。


 俺が何も言わなかったから、やめてる、のか……?

 もう、全然わからん。

 普段の学校とか帰り道とかなら、何考えてるのかだいたいわかるはずなのに。


 エレベーターに乗り込んだあたりでスイーツを食べようという話になり、エレベーター内にある案内を見て、飲食店が並ぶ階で降りる。


「諒くん、甘いもの好き?」

「好き」

「変わってないね」


 ふふ、と楽しそうに笑って、見つけたカフェに入った。

 それからはいつも通りだった。案内された席で、学校の話や委員会の話をして、これからどうするのか簡単に話した。


 ……いつも通りで、俺の知っている伏見だ。


 それぞれ頼んだメニューで一番安いケーキセットを片付けて、一時間ほどで店をあとにした。


「諒くんは、ギャル系が好きなんじゃないの?」

「何回同じ質問するんだよ。好きじゃないって」

「じゃあ……今日の、茉菜ちゃんに借りたこの服は、微妙だったかな」


 ちょっとだけ元気をなくした。

 あ。そういう意味か。


「似合ってるし、いいと思う」

「えへへ。よかった」


 ストレートに褒めるのって、精神的なパワーを使うのは何でなんだろう。


 それから、ファッションブランドを見て回った。


 ちょっと可愛い店員のお姉さんに目を奪われていると、


「ふむふむ。こういう服着ればいいんだね……」


 勉強してた。

 中高と遊ぶ機会がないから私服センスがアレだっただけで、これから知識を身につけていけば、もっとまともになるんじゃないだろうか。


「茉菜ちゃん先生にあとで相談しなきゃ」


 料理もできるし、真面目だし、オシャレだし、茉菜はギャルなのに結構スペックが高い。


「茉菜に彼氏とかいても、おかしくなさそうなのにな」

「諒くん……そんなこともわかんないの……?」


 呆れたような眼差しだった。


「え。何?」

「なんでもない」


 ふいっと顔をそむけた伏見は、気に入ったらしいワンピースを手に取って鏡の前で合わせていた。


「よくお似合いですよ~」


 さっき俺が見ていた店員さんがこちらにやってきて、伏見に声をかけた。


「へっ? あ、は、はい……あ、ありがとう、ごじゃいます」


 噛んでる、噛んでる。


「よろしければ、試着もできますのでその際はお声がけください」

「あ、ありがとう、ございます」


 伏見がおどおどしてる。

 気持ちはわかる。いきなり話しかけられると、びっくりするんだよな。


 にこにこ、と店員さんは、子猫を見守るような優しい目つきをしている。


「今日はお兄さんと一緒なんですね~」

「……」


 伏見が、白目むいて気絶しそうになってる! せっかくの美少女が台無しになってる!?


「おい、伏見、こっちの世界に帰ってこい」


 ガクガク、と肩を揺らすと正気に戻った。


「はっ……。さっきわたし、諒くんと兄妹に間違われる夢を見た……」


 夢じゃねえぞ。

 脳に負荷がかかり過ぎたから、一旦気絶したんだな?


 ミスに気づいた店員さんは笑顔を強張らせていた。


「ごゆっくりどうぞ~」と、特徴的な高い声を出して、そそくさとこの場を離れた。


 伏見は、気に入ったらしいワンピースを手に、ずっと鏡の前に立っていた。


 同じ物を見てみると、値段は二〇〇〇円ちょっと。

 ……俺の映画代を出したせいで、欲しいけど買えないんじゃ。


 写真を撮って茉菜に送ってみると、すぐ返信があった。


『可愛いー!』


「諒くん、これどう思う?」


 服を持ったままこちらに振り向いた。


 特殊な服――今日うちに着てきたような服じゃなけりゃ、だいたいの服なら似合って見える。


 俺だけの意見なら不安だったけど、茉菜もいいって言うのなら間違いないだろう。


「いいと思います」

「ほうほう」


 そっかそっか、と言いながら、きちんと畳んで元の場所に戻した。


「欲しいんじゃないの?」

「んー。でも、今日はいいかな」

「サイズは? これでいいの?」

「いいけど……え? どうしたの?」

「久しぶりに、一緒に出かけた記念ってことで……プレゼント、するから」


 えーでも悪いよっ! と言う伏見には構わず、さっきまで持っていたワンピースを手に取り、レジへ向かった。


 ちょうどさっきの店員がレジの対応をしてくれた。

 ちらっと俺と目が合う。

『買ってあげるんだー? へぇー?』とか言いたそうな目をやめてくれ。


 支払いを済ませ、伏見に紙袋を渡す。


「久しぶりに出かけたってことで」

「はっ、初デート記念ってことで……」


 言い直された。


 やっぱり今日のこれは、そういうつもりで――。


 またオーバーヒートしかけていると、伏見が紙袋を大事そうにぎゅっと抱えた。


「ありがとう、諒くん」


 その笑顔が直視できなくて、顔を背けて「お、おう」と小声で返すしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る