第25話


 カラオケのときのお詫びに――。


 そんなふうに伏見に言われて、週末の出かけることを了承した。


 カラオケのことは別段気にしてはいなかったけど、伏見はそうじゃないらしかった。


 気にしなくてもいいって何回も言ったのに。


 そうして、茉菜の服に着替えて、生粋のギャルにメイクを施され、オシャ可愛となった伏見と電車に乗って繁華街へとやってきた。


「そのヒール、茉菜のやつ?」

「うん。サイズ一緒でよかったよー」


 言われてみれば、背丈もそれほど変わらないように思う。


 商業ビルがいくつか立ち並ぶ中、目的地であるショッピングモールへとむかう。


「諒くんの服、カッコいいね」


 うん、うんうん、と俺の体を上から下まで視線を一往復させた伏見。


 茉菜がプロデュースした私服だけど、どうやら伏見のお眼鏡にも適ったらしい。


 地味な俺でも多少はまともに見えるようだ。


 るんるん、と弾むように隣を歩く伏見が、ショーケースのほうをちらっと見た。

 中には、季節の洋服を着たマネキンが置いてある。


「この店、気になるの?」

「ううん。……わたしたち、どう見えてるのかな――って思って」


「さあ。一緒に遊んでる友達とか」


 むう、とむくれた伏見が、「まあ、そうだよね」と速足で先に進む。


「拗ねた?」

「拗ねてません」


 完全にヘソ曲げてる。


 ワゴンのアイスクリーム屋を見つけたので、ソフトクリームをひとつ買った。


「……食う?」

「食べるっ」


 目から星みたいなものを散りばめた伏見の機嫌が、一瞬にして直った。


 甘い物が好きなのは相変わらずらしい。

 スプーンとアイスを渡して、ひと口ふた口食べる伏見が、幸せそうに目を細めている。


 目についた手近なベンチに腰掛けた。


「はい、諒くん」


 スプーンですくったひと口分をこちらに差し出してきた。


 ――これ、さっきから使ってるやつだよな。一個しかないし。


「……」


 か、か、間接キスになるんじゃあ。

 でも待て。

 ここで断ると、俺が間接キスにビビってるみたいじゃないか――?


 か、間接キスくらい、茉菜としょっちゅうやってるし。


「お、おう、よし」


 スプーンを受け取ろうとすると、


「違う違う」と真顔で首を振られた。


「口開けなよ」


「へ?」


「口。あーん。とけちゃう。早く」


 間接キスよりもうワンランク上のやつだった!?


「は、早くしてよ……」


 小声で言う伏見の頬は朱に染まっていた。


 恥ずかしいならやるなよ。こっちまで余計恥ずかしくなるだろ。


「人前でこんなことして――ふんぐっ」


 口にスプーンを突っ込まれた。


「おいしい?」

「うん……」

「よかった」


 にこっと音が出そうなほどの、いい笑顔だった。


 もうこれ以上あーんをしてもらうわけにもいかないので、伏見は引き続きスプーンを使って食べて、俺はときどきそのままかぶりついた。


「今日って、何か目的あるの?」

「目的かぁー。あ、あるよ?」

「何?」

「内緒」


 なんだよそれ。

 ベンチで足をぶらぶらさせて、鼻唄を歌う伏見。

 鼻唄ですら上手いんだな。


 こういう伏見を見慣れてないのもあって、すごく新鮮で、可愛いと思ってしまう。


 ……いや、ギャルになってるからどうとかじゃなくて、その、意外な一面を見たっていうか、そういう感じで。


「さっきから結構見てるけど、諒くん、やっぱりギャル好きなんだ」

「あれは、茶化されないようにするためのカムフラージュで、好きってわけじゃないんだって」


 何回言えばわかってくれるんだよ。

 くすっと伏見が微笑んだ。


「ううん。もし本当にそうなら、わたし、茉菜ちゃんに弟子入りして頑張るよ?」


 胸がざわめく。学校とは違うからか、それとも見慣れない伏見が隣にいるからか。

 それはよくわからなかった。


 アイスを食べ終え、大型の商業施設に入る。

 ファッションブランドや映画館、雑貨店や飲食店などがテナントに入っていて、家族連れや大人から子供まで、色んな人がいた。


 館内図をにらめっこしていた伏見が、


「映画観れるんだ」とぽつりとこぼした。


「気になるやつがあるんなら、観ようか」

「じゃあ、行こう!」


 俺たちはダンジョンみたいにデカい商業施設の中を進んだ。




 併設されている映画館へやってくると、伏見が観たがったのは洋画のバトルアクションものだった。

 泣ける恋愛とかじゃなくてよかった……あの手のやつって、泣いた試しがないんだよな。


 チケットを買って、時間になると劇場へ入る。


「なあ、伏見、いいの? チケット代出してもらっちゃったけど」


 今日はお詫びの体だから、何かしてあげたかったらしい。


「いいのいいの。でないと、お詫びじゃなくてただ遊んでるだけでしょ?」


 お詫び自体が要らないって言っても、全然譲らないもんな、伏見。頑固で真面目なやつ。


 まあ、そう言うなら、と俺は厚意に甘えることにした。


 ひじ掛けに手を置く。


 ふにっ。


 ん? 何だこれ。ふにふにする。


「~~~~っ!」


 何を握ったのか見てみると、隣の席の人の手だった。


 伏見が、顔を真っ赤にして口をVの字にしている。

 瞬きの回数が尋常じゃねえ! 動揺してるのか、そうなんだな?


「これっ、俺のひじ掛けじゃなくて――」

「わた、わた、わたしの、こ、こっちだった!」

「そそそそそ、そっか!」


 び、びっくりした……。

 手……握っちまった……。


「~~~」


 目をぎゅっと瞑った伏見は、まだ恥ずかしそうにしていて、耳は赤く、手を大事に胸に抱いている。


 こっちも変に照れてきた。こんなふうに伏見と遊んだことがないせいか、テンパってばっかだ。


 場内が暗くなり、映画がはじまる。

 王道のハリウッド映画で、アクションあり、ラブストーリーあり、最後は敵を倒してヒロインと結ばれるというものだった


 定番といえば定番だけど、映画館で見るとアクションシーンは派手で音響の効果もあって、すごく引き込まれた。


 エンドロールが終わり、観客がぞろぞろと席を立っていく。


「面白かったね」

「うん。映画館はいいな」

「だね! 家でDVD借りて見たりするより、迫力が全然違う」

「あ、それ俺も思った。こういうジャンルはとくに映画館で見たほうがいいな」

「ねー」


 妙に話が合うなーと思ったけど、そりゃそうだ。


 ちっちゃい頃から、子供向けのアニメを一緒に見たり、親に連れられて一緒にその劇場版を観に行ったりしてたから、感覚が似るのも当然と言えばそうなのだ。


 いよいよ誰もいなくなった劇場では、スタッフがゴミを回収したり掃除をしたりしはじめた。

 俺たちも席を立ち、劇場を出ていく。


 隣に並んだ伏見と手の甲が触れる。


 ドキンとして、思わず手を引いてしまった。


 ――けど。


 手は離れなかった。

 俺の指先を、伏見の左手が控えめに握っていた。


 意図が読めなかった。だいたい何考えているかわかる幼馴染なのに。

 どうかした? ――そんなことを訊く前に、頬を染めた伏見が言った。


「きょ、今日は……これから、こうしてて、いい……?」



※作者からのお知らせ※


本作「S級幼馴染」の書籍がシリーズ好評発売中です!



新作をはじめました!

「幼なじみからの恋愛相談。相手は俺っぽいけど違うらしい」


リンク↓

https://kakuyomu.jp/works/16816452219290135485


書籍化も決まっている幼馴染との淡い青春系ラブコメです。

よかったら読んでみてください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る