第22話


 やっぱりアレを机に置いた犯人は茉菜で、俺が問い詰めると、


「高森家の長男なら、節度はきちんと守ってもらわないと」


 とか言い出した。真面目な顔をしていたので、本気で言っているらしかった。


 節度を守るって言うけど、茉菜の線引きはよくわからなかった。




「高森くんー? 次って体育体育館でいいの?」


 授業後の休憩時間に女子に話しかけられた。


「ああ、うん。確かそれでいいはず」


 ありがとねー、と女子は去っていく。


 ゴォォォ……!


 隣に座る伏見が、青い炎のようなものを吹き出していた。


「……あれ? 違った? 体育館じゃなかったっけ?」

「ううん……合ってる」


 声低っ。地獄の底から響いてきそうなくらい低い。

 合ってるならいいだろ。なんでご機嫌斜めなんだよ。


「諒くんじゃなくて、わたしに訊けばいいのに。わたしのほうがしっかりしてるんだから」


 プンスプンス、と伏見はぶつぶつ言いながら怒っていた。




「その反応って……どう考えても……」


 昼休憩、物理室でそのことを話したら、鳥越が言葉尻を濁した。

 お互いの席は離れたままだけど、静かなのでちょっとした話声で届いた。


「伏見はお堅いというか、真面目だから、ユルい俺のほうが訊きやすいのかなーって」

「それは、なんとなくわかるよ。女子にも、一応あるから。格付けというか、そういうの」


 伏見さんみたいな頂点の人間はわからないだろうけど、と鳥越は前置きして言う。


「こっちの気が引けるっていうか。だから、高森くんみたいな適当っぽくてユルい人のほうが、話しかけやすいんだよ。品行方正なお姫様より、下町育ちの従者のほうが、庶民は親近感あるでしょ?」


 そんなもんか。


「じゃあ、鳥越もそうなの? 同じ女子の伏見より、俺のほうが話しやすい?」


「異性のほうが逆にいいときもあるんだよ。異性ってだけで、B組女子の格付けランク外になるから」


 ふうん、と俺は鼻を鳴らした。

 伏見は、今日もクラスメイトと食堂にいる。猫を被ったまま。


 しかし、あの青い炎は何だったんだろうな。


「伏見バフもあるかもね」

「バフ?」

「そ。伏見さんが高森くんといて楽しそうにしているから、女子からすると魅力的に見えちゃうっていうか、そんな感じだと思うよ」


 女子ってよくわかんねえな……。


 話し終えると、鳥越は箸を動かして弁当を食う。


「そんなふうに予想できるってことは、鳥越もそう思うのか?」

「ほごっ、ごへっ」


 鳥越がむせた。


「大丈夫か?」


「い、いきなり、何を言うの」


 ペットボトルのキャップを開けて、お茶を飲む鳥越。


「いや、色々とよく見てるなーと思って」

「別に、そういうつもりは……」


 むせたせいか、顔が赤い。


 俺や伏見よりも席が後ろだから、俺たちのことはよく見えるんだろう。


 オホン、オホン、と何度も鳥越は咳き込んで、ようやく落ち着きを取り戻した。


「……それで、高森くんには、その伏見バフが今かかってる状態ってことだよ。どういうことか、わかる?」

「俺のほうが話しかけやすいってことだろ」


 俺の回答は微妙だったらしく、鳥越は首を捻った。


「的は射てないけど、近からず遠からず。六〇点って感じ」


 なんだそりゃ。ナゾナゾか?


「羊さんがいます」

「どうした鳥越、いきなり」

「一頭だけいたそこに、一匹の狼が羊さんを狙いにやってきます」

「鳥越、どうした」

「すると、その羊さんを知っている狼たちは、『あいつが狙うってことは、あの羊美味いんじゃね?』となります」


 絵本的なファンタジーの話……?


「ね?」


 ね? じゃねえよ。どういうことだよ。

 ここまで言えばもうわかるでしょ、って顔すんなよ。


 突然、ガラッと扉が開いた。


 そこには、伏見がいた。


「……諒くん、五限目の世界史、世界地図要るから準備しよ?」


 そういや、そんなことを先生が言っていたような?


 ああ、と曖昧に返事をして、俺は食べ終えた弁当を片付ける。


 会釈することもなく、俺は物理室を出ていき、伏見と世界史資料室を目指す。

 鍵は先生に預かったらしく、すでに伏見が持っていた。


 さっきの悪かった機嫌も多少は回復しているように見えた。


「読んだよ、貸してくれたところまで全部」

「そっか。どうだった?」

「みんな可愛いし面白いよ」


 男子が読むラブコメだから伏見の口には合わないと思ったけど、よかった。


「でもね」と伏見は唇を尖らせた。


「カリンちゃん、ちょっと引いた感じになるでしょ。あれが納得いかない」


 王道ラブコメでは、なくはない展開だった。

 主人公のことを好きなヒロインが一人二人と増えていき、主人公の境遇やヒロインたちの想いを知り、カリンちゃんは傍観者っぽい立ち位置になる。


「可愛いって言ってたのに」

「好きだからこそ、応援してるんじゃん。なのにさ……」

「それは、ほら、本人も言ってただろ。主人公のことを想ってというか……身を引くことが自分のためでもある、みたいな」


「そんなの言いわけでしょ」


 ズバっとカリンちゃんを斬った。毒舌コメンテイターのコメントみたいな切れ味だった。


 世界史準備室の前にやってくると、伏見はガチャガチャと荒く鍵穴に鍵を突っ込んだ。


「大人ぶった敗北宣言。まだまだ好きなくせに。悲劇のヒロインなんて、ただツライだけだよ」


 ぐすん、と伏見が鼻を鳴らした。

 目尻の涙をすくった伏見が、扉を開けてくれたので、中に入った。


「何巻まであるの?」

「まだ連載中で一〇巻やそこらだから、もうちょい続くと思うぞ」


 答えつつ、俺は世界地図を探す。それはすぐに見つかった。

 一人では持て余すくらいサイズが大きい。


「自分の気持ちを隠して押し殺して、好きって言えないなんて、ツラいよ」


 相当カリンちゃんに感情移入したらしい。


「わたしは……、もしわたしなら、自分の好きを貫く」


 俺の目を見て、はっきりとそう言った。


「いつもそばにいて支えてあげて、その上可愛くて、いい子ってだけじゃダメなの? わたし、悔しいよ……『幼馴染』は、あとから出てきた女の子に必ず負けるんだから……」


 テンプレートな描写はなかったけど、カリンちゃんはそういう設定だったな。


「まあまあ、落ち着けよ。漫画だから」


 そうだね、とまだ納得いってなさそうな声音で伏見は返した。


 世界地図を教室へ運ぶ途中、無言のままも気まずいので、ちょっとした話題のひとつとして訊いてみた。


「何で青い炎出したの?」

「え、何それ」

「ああ、いや、そういうふうに見えたってだけで、実際は出てなくて。体育の前だよ」

「あー……あれね……」


 しばらく考えるように口を閉ざすと、控えめにこっちに目をやった。


「諒くんはさ……わたしが男子と話してて、嫌な気分になったりしない?」


 今までずっと同じクラスなのは、伊達じゃない。クラスの男子と話をするところなんて、小学生のころからずっと見てる。


「それはないかな」


 言うと、伏見は眉根を動かして、頬を膨らませた。


「……じゃ教えなーいっ」


 何だよそれ、と俺が言うと、ころっと表情を変えた伏見は「あはは」と笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る