第10話


「イケメン若手俳優の愛称がリョーくんとか、そういう感じ?」


 俺の発言は、たいそう的を外していたらしく、伏見は一瞬真顔になると、しらーと半目をした。


「うん、そうそう」


 声に感情がこもってねえ。


 漫画とかアニメに出てくる幼馴染が「諒くんが好きっ」って言うんならわかる。

 あの手の関係って、二人とも常に一緒にいるしな。


 けど、俺たちは中学から高校のこれまで、会話をすることはあまりなかった。

 朝起こされることもないし、一緒に登下校することもないし、家族ぐるみの付き合いもない。


 落ち着こうと、俺は見つけた石段に腰かけた。


 ちょこちょこ、とあとをついてきていた伏見も、俺の隣に座る。

 両足を抱えて、体育座りをする。華奢な体がずいぶんコンパクトになった。

 俺の視線から逃げるように両膝の中に顔をうずめた。


「ギャル好きの諒くん」

「だから、誤解だって」


 何度言えばわかってくれるんだよ。


「あのね、知らないかもだけど、わたし、実はモテます」

「知ってるわ、そんなこと」


 さすがに自覚はしてたんだな。数が数だからか。


「わたしが誰かに告白されているって知って、なーんにも思わない?」

「何にもってことはないよ」


 それについて、何かしらの感想を持つことが多い。

 意外そうに伏見の眉が動いた。


「ほんと?」

「ほんと。伏見が誰かと付き合うとか、どうしてかイメージできなかったけど、数も多かったし、何かあってもまたフるんだろうなって」


「それだけ?」

「慣れてからはな。慣れるまでは……」


 思い返すように宙に視線をやる。

 その慣れってやつがいつからかわからないけど、慣れるまでは中一、中二の頃か。


「慣れるまでは、モヤってしたかな。どうせ、顔がいいからとか、可愛いからとか、そんなペラい理由で好きになって告ってるんだろうって」


 男子中学生が女子を好きになるのに、顔やビジュアルは、これ以上ない十分な理由になるんだろうな、と今にして思う。


「うん、まあペラかったよね、確かに。一回もしゃべったことないのに、好きですとか言われてさ。わたしは君のこと顔と名前くらいしか知らないんだけど――っていうパターン、めっちゃ多かったよ。芸能人を好きって言っているのと同じ感覚なのかなって」


 言わんとしてることはわかる。

 ま、しゃべったことがないやつに好意を打ち明けられて、イエス、ノーを突きつけられれば、大抵後者を選ぶだろう。


「あいつもそいつもこいつも伏見にフられているから、ダメ元で言ってみっか――って空気は男子の中にあったな」


 伏見に告白するっていう心理的ハードルはかなり低かったように思う。


「うーん、ペラい。非常にペラい……。真剣に打ち明けてくれてるんなら、こっちも真剣に考えるけど、遊び半分で告白されても……誠意も見えないし、お互いたいして知りもしないのに、イエスなわけないじゃん」


 伏見が男子をフる理由は、聞けば聞くほど、腑に落ちていった。

 全員ってわけじゃないけど、そういうやつが多いらしい。


「さっき、モヤってしたって言ったでしょ? それは、どうして?」

「どうしてだろう」


「もしかして――やきもちとかっ」

「そんなわけ………………」


 わけ……ない。のか?


「姫奈ちゃんが他の男に取られちゃうかもしれないよぉ、モヤモヤするよぉ……みたいな」

「俺はそんなナヨナヨしてないから」


 でもモヤモヤしたのは確かなんだよなぁ……。

 幼馴染に恋人ができるかもしれないっていう、ちょっとした寂しさからくる気持ちなのか?

 それとも……ライクの感情からくるものじゃなくて――、……いや、いやいやいや……。


「ふふふ。めっちゃ考えてる」


「ライクなのかラブなのかわからないけど……やきもちなんだろうな、きっと」


 本人の前で、口に出して言うのはかなり恥ずかしかった。でも、この一言は間違いじゃないと思う。


 伏見が窺うようにこっちを見ている。


「……くっついても、いい?」


 見慣れている顔とはいえ、可愛いもんは可愛い。

 内心吐血しそうになりながら、俺は平静を装った。


「うん。いいよ」

「じゃあ……」


 ほんの少し距離を詰めて、肩をくっつけてきた。


 にへへ、と顔がずーっとゆるんでいた。


「デレデレし過ぎ」

「諒くんも、顔、ゆるんでる」


 俺もかよ。

 両手で顔を洗うようにごしごしと揉んだ。


「……わたし、どんどん悪い子になっていく」

「どういうこと?」

「……今日はこのまま、学校行かずに、二人でいたいって思っちゃった」


「たまには、いい子やめてもいいんじゃない」


「うん。じゃあ、今日だけは、そうする」


 俺たちは、このまま学校をサボることにした




※作者からのお知らせ※


本作「S級幼馴染」の書籍がシリーズ好評発売中です!



新作をはじめました!

「幼なじみからの恋愛相談。相手は俺っぽいけど違うらしい」


リンク↓

https://kakuyomu.jp/works/16816452219290135485


書籍化も決まっている幼馴染との淡い青春系ラブコメです。

よかったら読んでみてください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る