第3話


『ひなが、おかあさんするから、りょーくんはおとうさんね?』

『え、なんで? おれ、犬がいい』


 幼い頃の俺たちは、幼馴染らしく(?)おままごとをして遊んでいたことがあった。

 犬がいいと言ったときの伏見の表情と、今隣でしているその表情は、まるで変わってない。


 今伏見は、ぷくー、と頬を膨らませながら黒板の文字を板書している。

 激むくれモード突入だった。

 力が入っているのか、ぽき、ぽき、とシャー芯が折れる音が定期的に聞こえている。


 何でこんな顔をしているかっていうと――。


『諒くん、お昼一緒に食べよ?』

『え? 何で? 俺、一人がいい』


 って言ったからだ。言ったっていうか、ノートで筆談した。

 どうして激むくれモード再びなのか、それはわからないけど、ともかく俺のその言葉が原因らしい。




 そして、午前最後の授業が終わり、あらかじめコンビニで買っておいた昼飯を手に、俺は席を立つ。


 もしかすると、伏見も一人なのかと思ったらそんなことはなく、他の休み時間のように女子や男子がやってきて、伏見をそのグループに組み込んだ。


 むしろ、俺と一緒じゃなくてよかったんじゃないか?

 俺は、友達の有無を気にしないけど、気にする人からすると、この四月は重要らしいからな。


 誰と仲がいいとか、誰のグループか、とか。そういう、自分にタグをつけてコーティングするので大変らしい。


 伏見と一瞬目が合うと、捨てられた子犬みたいな寂しそうな目をしていた。

 すまん。今さら一緒に昼飯なんて、メンツ的に場違いすぎるから勘弁してくれ。


 心の中で謝って、俺は教室をあとにする。


 むかう先は、特別教室棟三階にある物理室。盗られる物が何もないって開き直っているのか、いつも鍵が開きっぱなしなのだ。


 中に入ると、先客がいた。

 肩口まであるショートカットの女子。よくここで会う鳥越だった。


「来たんだ」

「ここしか行くとこないからな」


 適当な挨拶をかわして、いつものように離れた場所に座る。


 お互い携帯をいじりながら、昼食をとる。これといった会話はない。


 俺が学校で唯一仲がいいと言えるのが、この鳥越だった。昼休憩の物理室でしかほとんど顔を見ないけど。


 鳥越が何組になったのか俺は知らないし、たぶんむこうもそうだろう。


 一年のときからこんな感じで、何か干渉し合うこともないし、余計な会話は一切しない。

 友達っていうより、利害関係が一致した同志って感じだった。


「授業中、学校のアイドルとコソコソと何の話してんの?」


 訊いてきた割に興味がなさそうな鳥越は、携帯の画面から目をそらすことはない。


「ああ、伏見のこと? 別に、これといったことは何も」


 ふうん、と気のない返事をされた。


「何でそれ知ってるんだよ?」

「クラス一緒だから」


 マジかよ。全然気づかなかった。


「ていうか、グループチャットで話題になってる」

「……は?」

「だから、クラスのグループチャット。七割くらいの人が入ってる」

「は? 鳥越、入ってんの?」

「一応。発言はせずに、みんなのメッセージ読んでるだけだけど」


 意外だな。そういうの、入りそうにないタイプだと思ったのに。


 ……そして、俺はその誘いすらない。ま、まあいっか……。


「お、俺は誘われてもどうせ入んねえし!」


 入りたくはないけど、入るかどうかだけ訊いてほしいっていう、この面倒くさい思春期心を理解してくれ。


 くすっと鳥越が静かに笑う。


「強がんなくてもいいじゃん」


 つ、強がってねえわ。


 隣同士になった俺と伏見が何の話をしているのか、みんなで大喜利をしていると鳥越は教えてくれた。


「暇だな、みんな」

「伏見さんの動向は、この学校最大の関心事みたいなとこあるし」


 そうなのか?

 幼馴染ってことは、もはや誰も知らないんだろう。そんな雰囲気もないし。


「組み合わせが意外だったみたい。私も意外だった。パーフェクトアイドルとぼっち上級者の二人が」

「何だ俺のその肩書」


 ジャストフィット過ぎて草も生えねえ。


「ほわぁっ!?」


 いきなり奇声を上げた鳥越。

 クールっぽそうなこいつが慌ててるの、はじめて見るかも。


「どうかした」

「え? ううん。何でもない。……ていうか、知らないんだ……?」


 何の話だ?


 不思議に思っていると、昼休憩も終わりにさしかかり、俺たちはバラバラに教室に戻った。


 相変わらず、パーフェクトアイドル様は大人気のようで、席の周りは人だらけだった。

 俺の席も占領されていて、一つため息をついた。


 別に席を占領するくらいいいんだけど、昼休憩終わるんだから自分の席に帰ってくれ。

 ――って口にするほどのことでもないから言わないけど、モヤっとするのは確かだ。


 俺が帰ってきたことに、伏見が気づいた。


「りょ――高森くん帰ってきたから、席、空けてあげて?」


 おぉ、ナイス、伏見。


 お調子者の男子が渋々といった様子で席を立つ。俺は伏見にありがとうの意味を込めて、ぐっと親指を立てた。


 伏見の澄まし顔が崩れ、てへへ、とゆるんだ。


 ここ数日、思っていた伏見と様子が違う。

 話すことがあっても、去年はずっと澄まし顔だったのに。


 ……まあいいか。


 たしか、中学の頃から伏見の澄まし顔がはじまった。

 今みたいなお淑やかな完璧美少女っていうイメージが定着しはじめたのも、その頃からだと思う。

 幼い頃から知っている俺からすると、他人に見えるその表情が、少し苦手だった。


 授業がはじまり、昼寝でもしようかと思っていると、ヴヴヴ、と携帯が短く振動した。


 どうせ、帰りにスーパーでおつかいしてこいっていう妹からのメッセージだろう。


 机の下でメッセージを確認すると、見慣れないアイコンと『ひな』というユーザー名が表示されていた。


 …………まさか?


 隣を見ると、やや緊張した面持ちの伏見が、俺をちらちらと盗み見ていた。


 や、やっぱりか!

 俺のアカウントを一体誰から……。あ、鳥越か?


 いや、隣同士なのにメッセージ送る!?


『鳥越さんからID教えてもらった! 迷惑だったらゴメンね!』


 そんなことねえけど――って、まだ続きがある。


『よかったら、今日一緒に帰ろう?』


 ……どうしたんだ、伏見。

 イケてるグループと普段一緒に帰って遊んだりしてるんじゃないのか? そんな感じのことをご近所さんから聞いたぞ。


 俺なんかと一緒に帰って大丈夫なのか。逆に。

 一緒に帰りたいやつ、他にいっぱいいるんじゃないのか?


 疑問、質問を視線に込めて伏見を見ていると、それを浴びた伏見は肩をすくめてどんどん小さくなっていった。


 手元でササ、と携帯を操作して、また俺を盗み見る。


『ダメ?』


 隣から緊張感が伝わってくる。

 俺なんかを誘うのに、どうして顔を強張らせてるんだよ。


 俺にある選択肢はひとつだった。


『いいよ』


 そう返信した。すぐに既読がつく。画面から顔を上げた伏見が相好を崩した。


 花が咲いたような笑顔に、どきりとしてしまう。


 見慣れている顔なのに……不覚にも可愛いと思ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る