異世界にエジソンはいない。 ~エーテル仮説~


 物を形にするのは楽しい。

 共有できる相手がいるのは更に楽しい。

 ヒイロと競り合うように服飾部の仕事にのめり込んだ。


 本来の目的を忘れたわけではない。

 スカートの仕事を何度か貰うと、銅線は必要な量に達した。

 防具の端材として針金なども手に入れ、モーターと蓄電池が完成した。

 コイルの絶縁にはリボンを。銅線の加工には備品のニッパーを使っている。

 希硫酸と鉛のバッテリーは簡素ながら、仕組み自体は現代のものと遜色ない。


 さぁ、いざ通電!


 ――――モーターは微動だにしなかった。



 どこかに間違いがあったのか?

 いや、極めて単純な構造だ。コンマ1秒で再計算できる。

 何度見直しても、これで動くはず。


 だというのにモーターはうんともすんとも言わない。


「ねぇ、面白いことが起きるんじゃないの?」

「あー、うん、待て待て。俺としちゃ今この瞬間が興味深い」

「……あたしはつまんない。ねぇ、早くー。はーやーくー」


 レヴィが揺らしてくる。

 突然押し掛けてきたくせに、いい御身分だ。


「……じゃあほら、この先っぽ、食って良いぞ」


 銅線二本の端を向けると、ノータイムでレヴィが釣れた。

 途端、ビリッと痺れてひっくり返るお姫様。


「なっ、なにすんのよ!?」

「ふむ。電気は流れるのか」

「このやろー!!」


 再び銅線に噛み付く。そして感電。

 ――――イノシシだって一度で学習するというのに。

 呆れる俺を無視して麺のようにちゅるちゅる啜って行きやがる。感電しながら。


「ちょっ!? 食い過ぎだぞ!? おい!」



 斯くして銅線も磁石もレヴィのおやつになってしまった。

 なんの成果も上げられず、実験は失敗。

 ――――凡人ならそう考えるだろうが、天才は違う。


 むしろ得られた知見は多い。



 ――――この世界にはエーテルが満ちている。


 結論から言えばこの仮説に行き着く。

 エーテルとはなんぞや。知らん。今決めた仮称だ。エーテル(仮)だ。

 究極的に平たく言えば、ここにはフシギ力場があるってこと。


「フシギ力場?」


 順を追って説明しよう。俺も考えをまとめたい。


 モーターの仕組みは美しいほどシンプルだ。

 電力と磁力の相互作用が回転を生む。それを取り出し、動力にする。逆も然り。

 これが全く動かない。

 どれほど重大な問題か分かるだろうか。


 額面通りに受け取れば、ここで現代科学は破綻する。

 特殊相対性理論に反しているのだ。磁気を伴わない電気など。


 世界が変われば物理定数も変わる。その可能性も大いにある。

 これまで行った検証実験では、特別な差異は見受けられなかったが、計測機器が貧弱なので断言はできない。時計も水時計だし。


 検証できないことは一先ず脇に置こう。

 注目したいのは『蛍光石』だ。

 自然発光し、里を照らすクリスタル。

 当たり前のように存在しているが、鉱物学の見地から言えば、こいつも相当おかしな代物だ。

 暗闇で光る石、というのは人間界にも多いが、それらが光るのは紫外線を浴びたときだけ。

 だが『蛍光石』は外部からエネルギーを受け取らず、永続的に光っている――――ように見える。

 俺もそう思って便利に使っていた。


 しかし覚えているだろうか。

 里から離れた際、永続に思われた光が急激に弱まったことを。


 蛍光石も、どこかからエネルギーを受け取っている。

 蛍光石にエネルギーを与える、目に見えない力場があるのは間違いない。


 これが磁性にも干渉し、モーターの駆動を阻んでいる。

 そう考えれば辻褄が合う。

 場の正体が、波動か粒子かは不明だが、古典科学に則り、『エーテル』と仮称することにしよう。



 目に見えない力と聞いて、非科学的と思うだろうか。

 斜に構えたリアリストは「自分の目で見たものしか信じない」と平気で言う。

 しかし実のところ、目に映る世界など360~830ナノメートルの波長の中にしかないのだ。

 人は皆、目に見えない力に支配されている。


 考えてみて欲しい。

 重力がなければ地上に立ってはいられない。クーロン力がなければ物質は形を維持できない。地球から磁力が失われれば、子供達は砂鉄遊びができなくなるし、太陽風が文明を焼くだろう。

 それらの力に、色は付いていない。



 話を戻そう。

 この世界にはエーテルが満ちている。

 あるものに力を与え、あるものを阻害する、不可解な力場だ。

 動力モーターを得るなら、別角度のアプローチが必要になる。


 実に興奮してきた。研究に壁は付きものだ。

 それをブッ壊してやったときの快感といったら……!

 わくわくと新しい実験機材を準備していると、レヴィに服を引かれた。



「ダダン、終わったなら練習行こ?」

「練習?」

「神事のリハーサル! 一緒に踊るんでしょ? だから呼びに来てあげたのよ!」

「あぁ、すっかり忘れてた」


 レヴィは頬を膨らまし、それから目も合わせてくれなかった。

 何か返答を間違えただろうか。


「レヴィ、気にすることない。ご主人ゴブリン様は、バカなだけ」


 奴隷のノーラが、こちらを責めるように見つめてくる。


「なんだと。世界一あったまいい俺様を捕まえて――――」

「この実験バカ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る