天才かよ


 赤毛の天使的悪魔。名前をヒイロという。

 ドワーフの女性陣で最も背が高く、みんなのお姉さん的存在。


 実年齢は下から数えた方が早いらしいのだが、外見に精神年齢が引っ張られることは年中「でちでち」言ってるうちの母を引き合いに出さずとも自明だ。

 かつて人里で暮らしていたために縫製ほうせいの造詣も深く、服飾部を任されるに至ったらしい。


 そんな彼女のデスクで、素晴らしい物を発見した。


 銅線だ。


 精製した銅を、均一に細く延ばした代物。

 俺の持つ設備では、まだ作れない垂涎の一品。


「ヒイロ、これ、……使うのか? 使わないならくれ」

「いやいや、使うよ。スカートの骨組みに」

「余ったらくれ」

「んー。……全部使ってもギリギリなんだよね」


 そんなはずはない。最適化すれば減らせるはずだ。俺の頭脳を持ってすれば。

 製図を覗き込もうとすると、サッと隠されてしまった。


「ちょっと、ダメだよ。人の仕事は横取り禁止」

「手伝ってやる」

「……キミだって嫌でしょ? 自分で考えてる所に、横槍入れられたら」


 ――――確かに、一理ある。テンションガタ落ち間違いなしだ。


「じゃあ俺にも似た仕事くれ」

「……キミにはまだ難しいと思うんだけど」

「問題ない。俺は天才だ」


 ヒイロはちょっと考えてから、じゃあ、と前置きした。


「私も『天才!』って思っちゃうような仕事をしてみせて? そしたら回してあげる」



 机に戻った俺は猛烈に製図した。

 ――――俺にはアドバンテージがある。向こう600年分のアドバンテージが。

 元の世界のデザイナーによる最新鋭のファッションを俺は知っている。


 それらを丸パクリにはできない。

 倫理的な障害ではない。センスの話だ。

 俺の専門は服飾ではないし――――いき卦体けたいは紙一重だ。


 丸々持ってきたところで、異文化の価値観にそぐわなければ、ダサいだけ。

 外界では何がお洒落とされるのか、依頼書から推し量るにも限界がある。

 では、なにを書けば良いか。

 ――――新機軸の提案だ。


 コルセットの改良、或いはコルセットのないドレス。モダンなスーツ。脚を出すことを厭わないデザイン。カジュアルな普段着。バイアスカットの流れるような羽衣。スマートなフォーマルウェア。ファスナー、タイツ、スパッツ、エトセトラ。

 洗練されたこれらの造形には普遍的な美がある。

 機能美だ。

 素材がないために実現不可能かもしれない。机上の空論かもしれない。そんな設計図を書き連ね、天才と呼ばれた男が、かつていた。――――レオナルド・ダ・ヴィンチである。


 俺もあやかろう。

 出し惜しみは一切しない。

 それほどに銅線が欲しかった。

 銅線を巻けばコイルができる。磁石は持ってるし、希硫酸から化学電池も作れる。

 モーターの材料が揃うのだ。

 更に逆回転させれば発電機だ。電気があればなんでもできる。


 俺の筆は輪転機すら凌駕していた。



 製図の山を受け取ったヒイロは、まずその量に驚いていた。

 暫く流し読みしていたが、ふとした瞬間に「えぇ!?」と声を出した。

 ふわっと髪を逆立てて、また始めから精読。握った紙がブルブルと震え出す。


 ――――我に返って、少し怖くなった。

 ドワーフの宗教には理解できない地雷が埋まっている。

 オバールもそれで怒ったのだ。

 やはりこの時代には奇抜すぎたかもしれない。3年ずつ刻むべきだったかも。


「――――なに、これ」

「ダメか?」

「……いや、すごいっ! すごいよ! ……ううん、すごいなんてもんじゃない! 大発明だよ、これは!」

「そ、そうか?」

「そうだよ! こういうのなんだ、私が求めていたものは! ――――あぁっ、キミが入ってくれてホント良かった! ほんと、すごいっ!」


 むぎゅぅっ、と抱き締められた。

 柔らかな双丘に顔がうずまり、ぐりぐりと頭を撫でられる。

 これほど服飾に情熱的な人が、どうして原始人のワンピースしか着ないのだろう。

 不思議だが、今はそれに感謝しかない。

 ふかふかのポカポカ。布一枚向こうの感触が最高すぎる。原始人万歳!



「……そ、それで、俺は『どの作品』を褒められたんだ?」

「全部!」

「お世辞はいいから。今後の参考にしたいんだ」

「ホントに全部なんだけど……、そだね。敢えて言うなら、幾つかは――――、特に最初の方のは、ちょっと流行が過ぎてるかな。だから、それ以外の全部だね」

「……やっぱりそうか」

「やっぱり?」

「外に何があって、何がないのか分からないから、一通り書いてみたんだ」

「……じゃあ、知らないで書いたの? これ全部、知識なしに……?」

「なしというと、語弊があるけど、まあ。……それより使えそうなものはあるのか?」

「そうだね――――、でも折角書いてくれたんだし、全部使いたいな!」

「えっ、大丈夫なのか? 結構難しい素材もあるだろ? 『伸び縮みする紐』とか……」

「ゴムでしょ? 発注すれば届くと思うよ」

「あるのか……」


 どうやら少し外界を軽んじていたらしい。やはりこの目で見てみないことには、どうにも実情が掴めない。


「特にこのドレス、凄くいいよね。ベースの発想が素敵。……ああ、でも、もうちょっとだけ手を加えたいなー」

「人の仕事に横槍入れるなって、誰かさんが言ってたよーな……」

「お願いお願い! これ見たら黙ってらんないよ」

「……いいけど、完璧だと思うぜ。これで」

「でもねでもね、こうすると、もっと素敵になると思うんだよ」


 ヒイロは楽しげにペンを走らせる。

 いやいやいや。世界一あったまいい俺に赤ペンを入れようだなんて、烏滸がましいにも程が――――。


「――――ほんとだ」

「でね。ここをこうして……」

「天才かよ」


 ――――俺が言っちゃったよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る