穢れた血


「穢れた血が王家を継ぐなどありえない。お前はそう言ったな」


 男の低音が響いた。

 ジェイドは椅子に縮こまり、口を噤む。

 薄暗い聖壇せいだんは松明に照らされ、くすんだ真鍮をチラチラと煌めかせる。


「ドワーフの未来を憂う、その気持ちはよく分かるぞ、ジェイド」

「……」

「継がせぬ方法はある」

「……もう遅いだろ」

「神事は一ヶ月後だ。それより先に、ダダンを始末すれば良い」


 ジェイドは目を剥き、耳を疑った。

 日頃の人物像からはとても考えられないセリフだ。


「俺も未来を案じているのだ」

「……でも」

「奴さえ消えてくれれば、来年は正しく選定されるだろう。……そこでお前が勝てば良い」

「……無理だ」

「ふん。あれだけ暴れておいて、直接殺る度胸はないのか」

「違う! 奴は、奴らは……! テリア様に守られているんだ!」


 男はくつくつと嗤った。


「テリア様が選んだのは、お前の方だ」

「……そんなはず、ない。だって俺は」

「その腕を見ろ。――――赤い紋章は力の証。ルディクロの証明だ」


 ルディクロ。

 耳慣れない言葉だ。


「ルディクロとは、体内に神獣を宿す者。その権能を行使できる者。――――ジェイド。お前こそが特別な存在だ。王家を継ぐに相応しい」

「俺が……?」

「だというのに、奴はそれを横から浚ってしまった。お前の地位も、将来も。……今や全て、ダダンのものだ」

「……」

「憎いか? 許せないか? 紋章は想いに応えてくれる。……その力があれば、奴のペテンを剥ぐことだって、できるだろうよ」

「ペテン……? 奴のアレは、ペテンなのか……?」

「だからテリア様はお前を選んだ」


 闇の中に赤色が煌めいた。

 ふつふつと心を熱する瞋恚しんいほむら。紋章から力が流れてくる。


「……俺、るよ」

「それでこそ王の器だ」


 血気はやって飛び出さんとするジェイド。

 男はそれを押し止める。


「ああ。だが少し待て。お前はまだ目覚めたばかり。今のままでは、また返り討ちに遭うだけだ」

「……神事は一ヶ月後だぞ? やるなら早いほうが良い」

「そうだ。だから、覚醒を早める」


 男が指を鳴らすと、聖壇の袖から女が現れた。

 この場の誰よりも背が高く、ドワーフには見えない。


「……どうして人間族トールマンがここに」


 ジェイドの質問には、何の返答もなされない。濡れ羽色の髪から、虚ろな目がジッと覗くだけ。

 陰気な女は、抱えた壺から何かを取り出す。

 キチキチと金属音を打ち鳴らす、鋼の大蜘蛛おおぐもだ。

 八つ足はナイフのように鋭く、先端から紫の液が滴る。

 背面には人頭のドクロ模様。歯列から伸びる肉厚な舌が、女の手首を舐めていた。

 まともな生物ではない。見ているだけでゾワゾワする。生理的な怖気にジェイドは身を引いた。


「おい、なんだそれは」

「始めてくれ」


 指示を受け、女が近付いてくる。

 握り込んだ蜘蛛くもを掲げ、ジェイドの方へ。


 赤い紋章に押しつけられる怜悧な感触。

 八つ足が、ガチャリと広がり、一斉に腕を刺した。体内で樹枝状に伸びる針。


 長大なミミズの群れが皮下に潜り、ズゾ、ゾゾゾゾゾゾ、と肉を食い進む激烈な痛み。

 まるでカテーテルの太さを持つ注射針。

 吐き気を伴う痛みに、ジェイドは喉を濁らせた。


「う゛あ゛っ、あ゛っ、あ゛ああ――――――!?」


 すぐさま、その顎も抑えられる。

 ジェイドの悲鳴を封じながら、男が冷淡に呟いた。


「じきに慣れる」


 ――――痛い。痛い。痛いッ!


 皮下を食い進む金属の形が、皮膚の上から見て取れる。枝状に浮き上がってグロテスク。

 内出血を繰り返し、青黒く変色する。

 しかし赤い紋章だけが、更に赤く。

 鋼の蜘蛛と融合し、ドクン、ドクンと拍動している。


「お、おごっ、ガ……ッ!」


 鋭利な節足が体内をえぐひらいていく。

 カチャカチャ。

 ザクザク。

 腕から肩へ、肩から首筋。頸椎けいつい。喉に、顎に。痛みが昇ってくる。


 許容量を超える苦痛と恐怖に、ジェイドは白目を剥いた。




 それから何時間が経っただろうか。

 泣き腫らしたジェイドの目が、変わらぬ聖壇の天井を映した。

 傍らに立つ男。濡れ羽色の髪の女。

 

 そして。全身が葉脈の如く腫れ上がった、自分の姿。


 グロテスクに変貌し、所々から金属の節足が飛び出している。

 なんと醜く、おぞましい……。


 声を上げようとしたが、喉の奥で血に変わる。

 意識が鮮明になるにつれ、体内にひしめく針の痛みが増していく。


「……あ゛っ、あ゛ぁッ、ああああ゛ッ! あああああ――――ッ!」



 ――――ブチンッ!


 ギチギチに張っていた人の皮が、爆ぜた。


 肉が裏返り、内側から伸び上がる、黒い大蛇だいじゃ

 容積にして20倍、30倍。まだ膨らむ。

 その巨体は瞬く間に天井を割り、聖壇を埋める。


「はははっ! いいぞ、ジェイド! 素晴らしい!」


 男は腕を広げ、大蛇を仰いだ。


「さあ行け! 異端者を八つ裂きにしろ! テリア様の神威を見せてやれ!」


 大蛇の瞳に火が灯った。

 チロチロと先割れの舌を出し、よく知った臭いを嗅ぎ取ると、そちら目掛けて滑り出す。

 巣穴を抜ければ、坑道を封鎖するほどの巨体。

 岩盤より更に硬い鱗は、のたうつ度に壁を削り、鉱山を揺さぶった。


 聖壇は完全に破壊され、後に残される二人。



「……本気で、あの子を王に据える気なの?」


 女が訊ねると、男は笑った。


「はっ。バカを言うな。魔獣を宿したヒトモドキなぞ」

「……騙したの?」

「奴は確か、こう言った。――――『穢れた血が王家を継ぐなどありえない』、と。全く同感だ。そう思うだろう? お前も」


 女は湿っぽい視線を切り、「そうだね」と呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る