採掘大会、開幕

 ドワーフ達は藁の寝床で眠る。

 彼らの小さな王族を除いて。

 宝石に彩られた天蓋付きのベッドで、肌触りの良い羽毛の布団に包まり、レヴィは眠れぬ夜を過ごした。


 考えるのは幼なじみの少年のこと。

 不意打ちに「初めて」を奪われたのだ。自分から望んだこととはいえ、あんなにあっけらかんと。それが無性に悔しかった。

 しかし同時に、将来彼と結婚するのか、と思えば、胸の奥がギューッと熱くなって、口元が緩んでしまう。

 怒っているはずなのに、こんな気持ちはおかしい。

 幼心には処理し切れぬ感情を抱いて、レヴィは悶々としていた。


 けれど、よかった。

 ダダンの怪我が大したことなくて。

 もしもあの時彼が本当に死にかけていたら、自分に治療できただろうか。

 あの土壇場で魔法を使えただろうか。

 きっと、無理だ。

 何も出来ないまま、彼がテリア様の御許へ還るのを見ているしかなかった。

 そんな想像をすると、火照った体は水を浴びたかのように、ゾッと冷え切ってしまう。


 ――――魔法の練習をしよう。もっとたくさん。


 そして母のような立派な魔宝使いになり、ゆくゆくは族長を継ぎ、彼と結婚を。

 思考は一巡し、またバタバタと悶え始める。


 やがて朝を告げる鐘が里の洞内に反響した。

 結局レヴィは一睡も出来ないまま、侍女に白いドレスを着せられるのだった。



 ヒカリゴケと蛍光水晶に照らされる集会場。

 人間が見れば、幻想的だと息を呑むかも知れないが、ドワーフ達にとってはLED照明の如く見慣れたものだ。

 それでも彼らは息を呑んだ。

 ステージ上に咲く、我らが姫君の美しさに。


 普段は子供じゃり扱いしてくる大人達が掌を返し「テリア様の生き写し」などと口々に褒めそやす。

 レヴィは寝不足を忘れて、めかし込んだ自分の姿を一回転させてみせる。

 それだけで歓声が上がり、彼女は得意になった。


 オバールの長い話を挟んで、採掘大会の開始が宣誓された。

 一斉に散っていく男達。姫巫女とのダンスを夢見る年若の男子ほど威勢が良い。

 それらの波に混ざってレヴィもステージを飛び降りた。


「あ、クォラッ! ……じゃねぇな。お待ちくだせぇ、レヴィ様。じっとしてろ……んじゃなくて……」

「おトイレ! 漏れそうなの!」


 オバールの制止を振り切ってダダンを探す。と、すぐに見つかった。

 前日、彼が金鉱脈と示した場所で、既にツルハシを振るっている。


「お、レヴィ。朝礼はもう終わったのか」

「出てなかったの!?」

「ルールは分かってるんだ。ヒゲの長話に付き合う必要もないだろ」

「……道理で見当たらないと思った」


 祭りあげられる自分の姿を彼は見ていなかったのだ。がっかりして肩を落とす。

 気を取り直して彼だけに一回転して見せた。ステージ上よりも気合を入れて。

 しかし黙々とツルハシを振り続ける少年。余所見などしない。


「ねぇ、ちょっと、……こっち見てよ」

「ん? あぁ、真っ白だな。汚れるぞ、こんなとこ居たら」


 ぷくーっと頬を膨らませるレヴィにも知らんぷり。

 想像上の新婚生活には早くも暗雲が立ち籠めていた。


「ダダンのあほ、ばか、もやし」

「なんだよ、俺が今、誰のために――――」



「――――フライングとは。デミ野郎らしい卑怯な手だな」


 下卑た笑みを浮かべて近付いてくるジェイド一行。

 ダダンは片手間に答えた。


「悪いな。ここはもう使ってるんだ。他を当たってくれ」

「お前が消えろ」

「早いもの勝ちだろ? そもそもここを見つけたのは――――」


 言い切る前に軽々と投げ飛ばされるダダン。

 立ち上がろうとした彼の背を、取り巻き二人が、ドムッと踏みつけた。

 手放されたツルハシをジェイドが拾い、膝で叩き折った。

 残骸をカランッと捨てて、獰猛に嗤う。


「おやおや、ツいてないな。転けて・・・道具を壊すなんて。……テリア様はよほど丸耳が嫌いと見える」

「もう掘れないな」「パパに直して貰いな。……あぁ、悪い。いないのか」取り巻き達も嗤った。

「……はははっ」つられて少年も笑う。

「何がおかしい」

「道具を粗末にしたらおしまいだ。ドワーフとしてはな。……お前らは今、自らゴブリンに堕ちたのさ」

「舐めてんじゃねぇぞ、デミ野郎ッ!」


 ガツッと頭を踏み込まれた。泥まみれの汚らしい裸足に。

 それでもなお、少年は笑い続ける。


「ははははは! 口で敵わないから暴力か! やっぱりゴブリンだ! テメェはテメェでバカと認めたのさ、ヴァァァァカッ!」

「黙れ! 黙れ黙れ黙れ! 減らず口が!」

「オバールゥゥ! オバールさぁぁぁぁん!!」


 見かねたレヴィが声を張り上げた。ドスドスドスと近付いてくる足音。

 ジェイド達はサッと整列し、採掘部長を迎えた。

 ボロボロの少年を見て、なんだこれは、と厳しい口調になるオバールに対し、勝手に転けたと返答するジェイド。

 否定しようとするレヴィを目で牽制する。

 昨晩、弱みを握られた少女には何も言えない。


「……あたしが治療するから」と言って少年に肩を貸す。

「いかん、天衣が汚れる。俺が――――」

「いいの! オバールは黙ってて!」


 その場を離れようとするレヴィ。不意にダダンが足を止めた。


「そこはもう、掘らない方がいい」

「は?」と、ジェイドが聞き返す。

「――――今、お告げを見たんだ。テリア様の」


 少年は、ぼんやりと遠くを見つめながら、そう呟いた。

 彼らしくもない異様な姿にゴブリン達は戸惑いを見せたが、やがて顔を見合わせて吹き出す。


「残念だったな。テリア様なんて本気で信じてるのはジジイ共だけさ」


 嘲笑を背に受けながら、二人はその場を後にした。



「……ねぇ! どうしてあんなこと教えてあげたのよ!」レヴィは声を荒げた。

「あんなこと?」

「テリア様のお告げ!」

「……ばーか。お前が騙されてどうするんだ。出鱈目に決まってんだろ」


 離れた暗所で軟膏を塗られながら、少年は答えた。


「じゃあ、もしかして掘らせないために?」

「まあな」

「……失敗しちゃったのね」

「そうでもない。……これであいつら以外は掘らないだろ」

「……どういう意味?」


 少年は意味深に笑ったきり、何も答えなかった。


「あんたも反省しなさい? 弱い癖に、挑発するから殴られるのよ?」

「だって、可哀想だろ」

「なに? 同情を買いたくてこんなことしてるの?」

「そうじゃなくて、あいつらがさ。最初ぐらい、好きに殴らせてやらないと」

「……ん?」

「それに……、高く持ち上げた方が、落としたときに気持ち良い」


 そう言って薄く微笑む少年から、不意にどす黒いものが溢れた気がして、レヴィは反射的に身を竦めた。

 ぱちぱちと目を瞬けば、いつも通りの彼。

 もやしで頼りない優男。不穏な物など、どこにも――――。


 ――――ズシンッと洞内が揺れ、風が吹き抜けた。

 暗所の外、大人達が上に下に騒ぎ始める。


「落盤だ! 三人が下敷きに……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る