第102話 暴露の波紋

 考え事をしながら聖都を歩く。


「神官様、祈ったのに、なぜ父ちゃんは戻ってこなかったんだ」


 子供が神官と大きな声で話していた。

 子供はやんちゃな感じのどこにでもいそうな男の子だ。


「祈りがたりなかったのです」

「あんなに真剣に祈ったのに」

「なら、お布施を払いなさい。祈りの代わりになります」


 なんとなく我慢できなくなった。


「超越者はそんな物では動かない」

「あなたは神の何を知っているというのですか」

「会って行動の目的を聞いた」

「兄ちゃん神様はなんて」


「進化にしか興味はないってさ」

「どういう事」

「生まれ変わるほど強くなれって事さ」

「異教徒の言葉に耳を傾けてはなりません」

「異教徒ではないさ。信者でもないがな」

「無神論者ですか」

「いや、あんた達があがめる神はいる。ただ、神は宗教に興味がないだけさ」

嘘八百うそはっぴゃくだ」

「いや本当だ。教会の幹部はみんな知っていると思うぞ」

「戯言だ」

「いや俺は兄ちゃんの言う事を信じる。強くなって神様に認めてもらうんだ」

「ふん、不愉快です」


 神官は憤懣ふんまんやるかたなしという風体で立ち去った。


「兄ちゃん俺、強くなる」

「うん、頑張れよ」

「俺はリリオネル五世」

「凄い名前だな。俺はフィルだ。また縁があったら会おう」

「またね」


 子供が去って行き何事かと見物人の輪が出来ていたが、それも無くなり後にぽつんと女性が一人残された。


「また、無鉄砲に喧嘩売って」


 女性はマリリだった。


「見てたのか」

「ええ」

「なんとなく我慢できなくなってな」


「神官様にあんな口を聞いて」

「だけど事実を言ったまでだ」

「真実は尊いけど時に人を傷つけるわ」

「心に留めておくよ」


 路地裏できゃーという黄色い悲鳴が上がる。

 なんだ。

 全速力で走る。

 俺はちょっと野次馬根性を発揮して覗いた。


 さっき俺と口論した神官が死んでいるじゃないか。

 すぐさま聖騎士が駆けつけてきて俺を睨みつける。


「大人しくしろ。神官殺しは罪が重いぞ」

「たった今来たばかりなんだが」

「うるさいお前が犯人だと密告があった」

「ふーん、駆けつけるのが馬鹿に早いじゃないか。お前、本当に聖騎士か」

「うるさい」


 切れ易い奴だな。

 剣を抜いてきたので魔力結晶ゴーレムをアイテム鞄から出す。

 殺すと、もし本物だった場合は厄介な事になりそうだ。

 魔力ゴーレムで電撃を出す。

 魔力結晶ゴーレムに気をとられていた自称聖騎士は気絶した。

 するとどこかから短剣が投げつけられ自称聖騎士の顔に刺さる。

 びくびく痙攣する自称聖騎士。

 口から泡を吹いているところから見るに毒だな。


『逃げられた』


 ライタから報告があった。

 魔力視にも反応がない。

 それどころか悲鳴を上げていた女性もいない。


 俺は急いで現場を離れた。

 マリリを連れて一緒に宿に帰る。

 ベッドの上でどうしたものかと考えていたら、ランデ男爵が尋ねてきた。


「何をしたんです。あなたに殺人の嫌疑がかかったと思ったら、一刻すぎたら忘れてくれと言われました」

「俺にもなんがなんだか分からないな」

「教会のかなり上の方が動いたらしいですよ。なにか特別な伝手をお持ちですか」


 セシリーンではないな。

 あと思い当たるのは超越者だな。


「教会の一番上と面識がある」

「貸しが一つありましたね。調べましょうか」

「頼む」


 ランデ男爵は一時間ほどで帰ってきた。


「もの凄い噂が飛びかってますよ。教会の幹部全員が首になりそうになって青くなったとか。それと粛清部隊が動いたとか」

「どうやら俺は教会にとって都合の悪い事を喋ったらしい」

「その内容は言わないで下さいよ。まだ死にたくはないですから」

「教会のお偉いさんに言ってくれ、干渉するつもりはない。出来るだけ口はつぐむとな」

「そうしておいた方が良さそうですね」


 超越者の目的を喋ったらいけないって、禁忌に書いておいてくれれば良いのにな。

 超越者としては進化して欲しいから、進化する方向に意識する人間が出てくるのは歓迎なんだろうな。

 あのリリオネルは無事だろうか。

 殺す順番としては神官、俺、リリオネル、野次馬の順だろうな

 だから大丈夫だと思いたい。

 家ぐらい聞いておけば良かったかな。


 リリオネルの事を意識から追い出して、スタンピート対策を考えた。

 よし、毒ミートゴーレム作戦だ。

 船頭の話では魚の魔獣は生餌に反応するらしい。

 とにかく餌は動いていないと駄目との事だった。

 毒を混ぜた肉のゴーレム多数を河と水路を繋ぐ地点に配置して食わせてやろう。

 それと幾つかの秘密兵器だな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る