◆その861 勇者の剣1

 ガイアスは仕事場の机に置いてある本をはらりとめくる。


「【勇者の剣】といっても剣の型は様々だ。残っている文献の中で最古のものは五代目勇者アイーダって女勇者だな」


 言いながらガイアスはオベイルを見た。


「剣は大剣バスタードソード。どうやらアイーダはかなり大柄な女だったようだな。次に八代目勇者レックスだが……まぁ、それはそこの爺に聞いた方が早いだろ」


 ガイアスが次に捉えたのは剣神イヅナ。

 勇者率いるパーティ【聖なる翼】の一員だった男である。

 イヅナは中空を見つめ、昔を思い出すように零す。


「レックスの愛用していた剣はロングソード。扱い辛いもののアイツはそれを利用し手足のように扱っていた」


 イヅナがちらりとミケラルドを見る。

 ミケラルドはニコリと笑い、小さく手を振る。


「体躯はボンくらい、、、、、だったかな」


 それもそのはずで、ミケラルドの身体はレックスのもの。

 イヅナはそれを知る数少ない人物の一人。

 エメリーはミケラルドを見上げ、くすりと笑う。


「あはは、私じゃちょっと難しいかもしれませんね」


 エメリーの身長はミケラルドの胸元を超える程度。

 ロングソードを扱うにはやはり身長が足らない。

 ミケラルドもくすりとと笑い返すと共に、【闇空間】を発動した。

 そして、机の上に大小様々なミスリル製の武器を取り出してみせた。

 その膨大な種類に【三剣】が武器を手に取り小さく唸る。


「ほっほっほ、まるでビックリ箱だな」

「俺様も知らねぇ剣がこんなにあったとはな」

「不思議な形……」


 イヅナ、オベイル、レミリアは、感想と共に、その剣の使い道、戦闘法を思い浮かべるようにまじまじと剣を見ていた。

 アリスはゲテモノでも見るように一本の剣を手に取っていた。


「な、何で剣先が二又になってるんですか……?」

「【麟角刀りんかくとう】は、斬撃と刺突共に優れ、二又部で受けにも回れるそこそこ理にかなった武器ですよ。オベイルさんが持ってるのは【青龍刀】ですかね、他にも呼び方があるんですけど、私の母国では総称として青龍刀と呼んでます。曲刀で刃が横長に広がる分強力ですね。イヅナさんが持ってるのは【イルウーン】。刃先が平べったいですが、刃がないわけじゃないので気を付けてください」

「こ、これは鎌では?」


 アリスが次に手に取ったのは、湾曲の剣だった。


「【ショーテル】ですね。盾を迂回するように相手を倒せます」

「た、対人武器じゃないですかっ」


 言いながらアリスはショーテルを手放す。


「そういう歴史の下、私の故郷があるもので……すみません、これはいりませんでしたね」


 ミケラルドはそう言ってショーテルを闇空間にしまう。


「ミック」

「何だい、リィたん?」

打刀うちがたなに似たものもあるのだな」

「【野太刀】だね。打刀うちがたなのサイズを大きく超えるものがそう呼ばれるかな。細かく言うともっと違うんだけど、そういう認識でいいと思うよ」

「面白いものだな、人間による工夫というものは」


 リィたんは、そう言ってひょいひょいと手に取っていた。

 ガイアスも様々の剣を手に取り、その都度エメリーをジロリと見ている。

 そんなエメリーに苦笑したミケラルドは、その肩をポンと叩き言った。


「自分の剣になるんだから、一番扱いやすい剣を見つけなくちゃね」

「は、はい!」


 そう言って、エメリーも机の剣をとる。

 それを隣で見ていたアリスが、ミケラルドに耳打ちする。


「何、鼻の下伸ばしてるんですか?」

「ひゃうん?」


 アリスの不意打ちに、ミケラルドは耳を手で覆う。

 これを悪手だとハッとして理解したアリスは、顔を紅潮させミケラルドを指差す。


「ちょ、何ですか、その反応はっ!」

「いや、大抵の人はこうなりますって!」

「ミケラルドさんは魔族でしょうっ!」

「聖女の吐息……恐るべし……!」


 この言葉で、顔を真っ赤にしてしまうアリス。


「も、もう知りませんっ!」


 そう言いながら、アリスは仕事場の片隅に離れていった。

 皆はそのやりとりに少々呆れつつ、エメリーの武器について議論を交わすのだった。


「やっぱりこの青龍刀がいいんじゃねぇか? 刀身もこの長さならエメリーの腕力にも見合うだろ?」


 オベイルがそう言うと、


「いえ、これだけ幅のある刀身ですと、風圧の障害が大きいかと。刀身の長さはちょうどいいと思うのですが……」


 レミリアの指摘が入る。


「私が使っている直刀はつばがない分、扱いが難しいからな」


 イヅナは魔王復活までの時間を考慮し、エメリーにその修練を捻出させる事が出来ないと判断。


「だが、魔王の装甲は龍族に匹敵する。霊龍から聞いたミックの話によれば、魔王の実力はこれまで以上……という事を考えれば、多少なりとも攻撃力を考慮した方がいいんじゃないか?」


 リィたんの意見でまたオベイルが反応する。


「ならいっそのこと大剣バスタードソードはどうだ、エメリー?」

「持った瞬間に倒れちゃいますよ」


 オベイルの質問には、何故かミケラルドが答えた。


「えぇ……転んじゃいますかね……?」


 困った様子のエメリーに、ガイアスが腰元の剣を指差す。


「その剣の使い心地はどうだったんだ?」

「え? こ、勇者の剣(仮)これですか? 確かに使いやすかったですけど、ちょっとバランスが気になりました……?」


 大事そうに剣に手を置き、ミケラルドを見るエメリー。


(なんで疑問形なんだ? あぁ、俺が昔のエメリーの剣に模して造り変えたからか)


 ミケラルドが得心した様子でエメリーに言う。


「大丈夫ですよ、当時はちょうどよかったバランスも、今は変わった。エメリーさんが成長しただけの事です。それでしたら実施テストといきましょうか」


 そう言って、ミケラルドはテレポートポイントを起動させるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る