◆その514 乙女の往く道

 外に出た勇者エメリーと剣神イヅナ。

 炎龍ロイスはぐっすりと休み、いびきをかいている。その近くでは剣鬼オベイルが剣を振っていた。

 オベイルは、よこ目でちらりと二人を見るも、何をする訳でもなかった。

 エメリーは静かに佇むイヅナをじっと見ていた。


(何度見ても凄い。構えている訳でもないのにどこにも隙がない……)


 長年にわたり培ったイヅナの経験と技術。

 立ち姿一つとってもそれはエメリーの及ぶところではなかった。

 それを見透かしたかのようにイヅナが言った。


「どれ、打ち込んできなさい」


 イヅナは剣を持って外に出た。

 エメリーも立ち会う事は想定していた。だが、イヅナに隙がないのも事実。自分が負ける未来が見えていても打ち込む。それが出来なければ訓練など出来はしない。

 エメリーは大きく深呼吸した後、一瞬にしてイヅナの背後に回った。

 そして攻撃の最短距離を選びイヅナの背を突いた。

 背中にエメリーの剣が刺さる寸前、エメリーはピタリと手を止めた。


「一本……ですよね?」

「そうだな」


 まさかのエメリーの一本。

 イヅナ相手に一本をとれる実力が自分にある訳がない。エメリーはそう感じ、小首を傾げる。


「次」


 イヅナの催促。

 エメリーは再び距離をとってイヅナに仕掛けた。

 今度は下段からの斬り上げと同時に土を舞いあげ、右袈裟から斬ろうとする。寸止めながらもまたエメリーは目を丸くした。


「あの、これって……?」

「次だ」


 イヅナの言葉は、再度打ち込みを促すものだった。

 そこからはイヅナの言われるがままだった。

 着々と一本を積み重ねるエメリー。微動だにしないイヅナをいぶかしみながらも、エメリーはイヅナに言われた通り打ち込みを続けた。

 やがてエメリーの口から息切れが漏れる頃、オベイルの訓練が終わり家の前まで戻って来た。エメリーの打ち込みを見ながら、オベイルが目を細める。


「ふっ……ふっ……ふぅ……」


 顔に汗を浮かべるエメリーに、オベイルが聞く。


「それ、何本目だ?」

「え……ちょうど五十本です」


 指折りして思い出すように言ったエメリー。

 それを聞き、オベイルがイヅナを睨む。


「おうじじい、ずいぶんひねくれた剣使うじゃねえか?」

「え?」


 イヅナの動きに変化はなかった。それどころかエメリーには何も見えなかったのだ。しかし、オベイルは違った。イヅナの剣を責めたのだ。


「これも一つの剣。鬼っ子にゃまだ早いかもしれんがな」

「なにぃ……?」


 額に青筋を浮かべるオベイル。

 オベイルはエメリーの首根っこを掴み、


「わ、わ?」


 ポイと投げた。

 オベイル、エメリーの代わりを無理矢理引き受けたのだ。イヅナの前に立ったオベイルは、上段に剣を構えた瞬間消えたのだ。それは、エメリーが最初に起こした行動と全く同じだった。

 背後に回ったオベイルが、上段から変化をつけ剣を横に払った。


「しっ!」


 気合いこもるオベイルの声とほぼ同時、無数の衝突音が聞こえた。それは、エメリーが聞き慣れている剣と剣がぶつかる金属音。

 次の瞬間、エメリーの目に映ったのは大汗をかくオベイルと、涼しい顔で笑うイヅナだった。


「……へっ、やっぱり捻くれてるじゃねえか」

「ほっほっほ、成長したな鬼っ子」


 その時エメリーは気付いたのだ。


 ――自分はイヅナの反撃に気付けなかったと。


 訓練である。寸止めは当たり前である。

 しかし、エメリーが寸止めした時、既にイヅナの攻撃は終わっていた。これまでの五十本、エメリーはその全てに負けていた。

 だからこそオベイルはイヅナの剣に対し「捻くれた剣」と言ったのだ。

 馬鹿にされた訳ではない、イヅナがエメリーに対しそんな事をするはずがないのだ。だからエメリーは言うしかなかったのだ。


「イヅナさん……どうして……?」


 イヅナは剣を鞘に納めながらすんと鼻息を吐く。

 そして、オベイル、エメリーの順に見てから言った。


「勇者レックスの力について聞きたいと言ったな?」

「……はい」


 直後、イヅナは大袈裟に肩をすくめたのだ。


「そんな事聞かれても私には何も答えられん」


 これにはオベイルすらも目を丸くした。


「レックスは【覚醒】直後に死んでしまったからな。だが、これだけは言える。私が知っているのは、それでもレックスは死んだという事だ」


 言いながらイヅナはエメリーを見た。


「【覚醒】した勇者とて……無敵ではない」

「っ!」


 それは、エメリーにとって強く突き刺さる言葉だった。


「文献に残る古代の勇者たちは皆、Z区分ゼットくぶんに足を踏み入れる実力だったと聞く。しかし、私にはレックスがそうだったかと聞かれれば疑問が残る」

「それじゃあ……それじゃあどうすれば……」


 エメリーがそう言ったところで、イヅナは鋭い目をエメリーに向け言った。


「甘えるな」

「っ!?」


 身体をビクつかせるエメリー。

 しかし、イヅナの視線が弱まる事はない。


「先の私の剣、あの戦争時には出来なかった【意殺いさつの剣】。……だが、重要なのはそこではない。これは、我が剣が歩みを止めていない証拠だという事だ」


 エメリーは言葉を失いながらもイヅナの言葉に耳を傾けた。


「甘えるな、エメリー。先人が歩みを止めぬのだ。遅れて歩み出したところで追いつけるはずもない。その差を埋めるのは何だ? 才能? 経験? それとも――【天恵】か?」

「っ!」

「違うな。そんな生易しい言葉で括れる程、この道は甘くない。歩め、駆けろ、駆け抜けろ。足を止めた者に本当の実力は宿らぬ。焦がれて焦がれてやっと手に入れた力すら生ぬるいと知れ」


 そんなイヅナの言葉に、オベイルですら息を呑んだ。


「そんな事でここへは来るな、エメリー。知っているはずだ、私の力ですら不十分である世界を。知っているはずだ、私以上の強者を。剣神? 剣鬼? そんなものはまやかしだ。真の実力者がうごめく世界を……エメリー、お主は知っているはずだ。この老いぼれが見せる小さな世界で止まってくれるな、エメリー。お主は勇者。誰よりも先んじて歩む者に与えられる勇者ひかりなのだ」


 イヅナの言葉はエメリーの心を強く打った。

 いつの間にかエメリーの口を固く結ばれている。

 だが、その表情は非常に晴れやかだった。エメリーはそんな顔を二人に見せると、深く頭を下げたのだった。


足搔あがけ、エメリー」


 最後にイヅナの突き放すようで、諭すようで、しかし優しい声を聞き、エメリーはいつものように大きく返事をした。


「はいっ!!」


 そんなエメリーが駆けながら帰り、それを遠目に見るイヅナをじーっと見つめる男が一人。


「何だ鬼っ子?」

「爺、エメリーにあんな事言ってたけどよ? 抜かせる気ないだろ?」

「当たり前だろうに」


 オベイルは鋭く指摘したつもりだった。

 しかし、返ってきたのはオベイルの全肯定。

 目を丸くしたオベイルにイヅナが大きく笑う。


「ほっほっほっほ、悔しかったら抜いてみせいっ!」

「てめっ、糞爺!」


 冒険者最強と称される剣神イヅナ。

 彼もまたエメリーと同じく、歩み足搔き続ける存在である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る