その411 新たなる任務

 ホーリーキャッスルから戻った俺は、人目を忍んで分裂体と合流し、皆が待つ席に戻った。


「ゴブリン討伐?」


 元の俺に戻ったと知ったリィたんが俺に教えてくれたのは、次の授業内容を教えてくれた。


「まだ実戦には早いでしょう?」

「何でも、毎年このタイミングで行うそうだ」


 リィたんの言葉に嘘はない。

 というか彼女が俺に嘘を言うはずもないし、メリットもない。


「どこからの情報ですか?」

「マスタングがさっきな」


 マスタングか。講師の一人が言ってるなら間違いないが……――、


「それって死人が出るのでは?」

「護衛の同行が許されているから問題はないそうだ。しかし、その内、任意の単独任務があるそうだ」

「っ! 単独任務となると、護衛の同行が許されないですね。でも……任意?」

「それが聖騎士になるための壁と聞いたな」


 それを聞いていたルナ王女が俺を見る。


「ルーク、どう思いますか?」

「聖騎士になるための必須単位ってところでしょうか。なる必要がなければ断っても問題ない。ならば、学生たちの目標によって変わりますね。それと勿論任務内容……」

「身の丈に合わない任務であれば、それは死を意味するという事ですね」


 ルナ王女の言葉から、彼女の複雑な心境がうかがえた。

 彼女の性格であれば、任務を受けたいところだろうが、その立場故受けられない場合もある。そういった時、俺がしてやれる事は限りなく少ない。

 が、彼女は俺の生徒とも言える。ならば、出来る限りサポートするのが筋だろう。


「まぁ、その時がきてみないとわかりませんよ。まずはこの後のゴブリン討伐に集中しましょう」


 ◇◆◇ ◆◇◆


 マスタング講師の授業の時間。

 リィたんの事前情報通り、やはりこの時間はゴブリン討伐の授業となった。


「任務はゴブリン討伐。討伐目標は一匹。討伐数に応じて成績を考慮するのであーる」


 そこで、これまで目立ってこなかったゲラルドが挙手をする。


「うむ、そこ」

「上限は?」

「最大三匹! それ以上討伐したからといって、最高得点以上を与えるものではないのである!」


 意外と良心的……でもないか。

 聖騎士学校が始まって間もないというのに、もう生き死にが関わる討伐任務だ。そして、この任務の難しいところはまた別にある。

 まぁ、これまでいた冒険者の世界が過酷なだけか。


「他に質問は!? ……うむ、では任務開始であーる!」


 と同時、正規組以外の連中がスタートダッシュをするかのように駆け出した。

 その中にはゲラルド含む幾人かの正規組の姿もあった。

 呆気にとられていた正規組。隣のレティシア嬢が俺に聞く。


「え? え? どういう事なんです?」

「ゴブリンは非常に多い個体ですが、これだけの人数が動くとなればその数は限られます。ランクA冒険者であれば当然三匹の討伐を狙います。つまり、この任務は、完全にゴブリンの取り合いになるんですよ」


 そう、百人の学生が三匹のゴブリンを倒すとなると、しめて三百匹のゴブリンが必要。ゴブリンの群れは一つにつき二十匹から三十匹。これを探すのも一苦労なのだ。

 俺の説明を聞いていた貴族の一人が立ち上がる。


「ど、どうするんだよ! このままじゃ俺たち任務完了出来ないぞ!?」


 腕を組み、ただ静観しているマスタング講師。

 なるほど、アドバイスは無しか。教室内には学生と講師しか立ち入れない。

 護衛は外で待機だからアドバイスも難しい。

 ざわつく教室内。さて、そろそろ自分が特別な人間じゃないと自覚出来た正規組。彼等も俺の生徒たち。ならば、これも助け船が必要か。

 そう思い、俺はルナ王女に耳打ちした。


「ルナ殿下、ちょっと場の指揮をお願いします」

「……何か考えがあるのですね?」


 頷いた俺に、ルナ王女も頷く。

 直後、ルナ王女が机を叩き立ち上がる。


静粛せいしゅくに! 狼狽うろたえる必要はありません!」


 ルナ王女の言葉に、皆ピタリと止まる。


「こ、これでいいのでしょう?」


 不安そうに俺に聞くルナ王女。

 普段は勝気だが、こういう時はやはり子供らしく可愛いと思ってしまう。


「勿論です」

「わ、私に考えがあります!」


 ◇◆◇ ◆◇◆


「嘘でしょ……?」


 どこかの姫の言葉だ。


「あれって……ホブゴブリンだよな?」


 どこぞのおぼっちゃんの言葉である。

 風下からのゴブリン集落の偵察。

 ゴブリンはどこにでも湧くゴキブリ体質な存在だ。

 法王国のモンスターレベルが高いとはいえ、ゴブリンがいない国はない。

 だからこそ、多くの冒険者たちはゴブリン集落の情報を集め、そこに向かっているはずだ。

 しかし、そこが狙えないとなると別の場所を探すしかない。

 ゴブリンだけで群れを成しているのであれば対処は楽。

 しかし、ゴブリンようする群れが他にない訳ではない。

 たとえばそう、ホブゴブリンの群れにも、少なからずゴブリンはいるのだ。

 これが、今回の作戦の肝。上位モンスター率いる群れにいるゴブリンの討伐である。

 ゴブリン討伐は一匹であればランクG、十匹であればランクFとなる。

 先日の薬草採取任務の後は、それ以上の事をさせる。聖騎士学校の指導方法は何となくわかってきたが、これでは脱落者が多くなってしかるべきだ。

 ならば、俺が聖騎士になる者たちを増やしてやろう。

 そのためにはまず、正規組の育成が必要不可欠だろう。

 レティシアが心配そうに俺を見る。


「ル、ルーク……本当にやるんですの?」


 だから俺は答えてやるのだ。


「安心してください、レティシア。私は聖女をゴリラに、勇者をバケモノにした男ですよ? 貴族を精鋭にする事くらい……朝飯前ですよ」


 聖騎士学校か。

 ちょっと楽しくなってきたじゃないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る