◆その335 闇人

 ミケラルドがゲオルグ王に種明かしをしている頃。


「お前たち、死にたくなければ下がっていろ」


 それは、振り返ったリィたんが騎士団にかけた言葉だった。だが、騎士団も知っている。ゲオルグ王の怖さを。それでも目の前にいる水龍リィたんは抗い難い存在。答えが出ずにおろおろとする騎士たち。だからこそ最初に戦線離脱を決めたのは――、


「「ヒヒーンッ!!」」


 騎士団が跨る馬だった。暴れ馬の如くあるじを落とし、より安全な方へと散って行く。安全な場所とはすなわち、要塞側。


「ふっ、彼らの方が自分に正直なようだ」


 すぐに体勢を立て直し、剣を構える騎士たちの前に、五人の勇士が立つ。


「ボンに手柄をとられてしまったな」

「俺と爺で二千ずつやりゃいいだろ」

「出来るだけ生かせという依頼だ」

「……じゃあ千五百ずつだ」


 右を向けば、軽口を言い合う剣神イヅナと剣鬼オベイル。


「腕の一本や二本、覚悟してからいらしてください」

「ごめんなさい。でも、これが私の決めた道です!」


 左を向けば、強き意思とそれに見合う剣気を放つ剣聖レミリアと、勇者の剣を構える勇者エメリー。

 そして……、


「リ、リザードマン……!」


 黙したリザードマン、勇者殺しのジェイルが静かに剣を構える。

 騎士団長は歯を食いしばり、震え、しかし言うしかなかった。


「と、突撃ぃいいっ!!」

「「うぉおおおおおおおおおおっ!!」」


 それは最早もはや訓練で染み込んだ条件反射とも言えた。

 それを利用し、信じなければ前に進めないという事態。

 リィたんがくすりと笑って彼らを迎える。


「ふっ、忠誠心では向かえないか。さて、もういいだろう、ミック?」

『うん、戻って大丈夫だよ』


 当然、六人にもミケラルドと繋がる【テレフォン】が持たされている。

 だからこそ彼らは、ミケラルドとゲオルグ王の会話が終わった後、怒りを露わにしていたのだ。

 リィたんはミケラルドの許可をもらうと、また人間の姿へと戻った。


「あの姿だと殺してしまうからな」

『お手数おかけします』

「なあに、援護は任せたぞ」

『お任せを!』


 直後、六人へミケラルドから指示が飛ぶ。


『『迎え撃てっ!』』

「「おうっ!」」


 まずは意気揚々とオベイルが走った。

 跳び上がり、着地すると共に鬼剣を発動。


「鬼剣、穿岳せんがく!」


 地面に叩き込んだ一撃は大地を穿うがち、その衝撃破が騎士団へ向かう。穿った分の衝撃が大地から突き上がり、騎士たちを吹き飛ばす。


「「ぐぁあああああああ!?」」

「竜剣、咆哮ほうこうっ!」


 続きジェイルが重き斬撃を飛ばす。

 それは騎士の武器へと向かい、一瞬で切り裂く。


「……嘘だろ?」

「聖剣、千雷せんらい!」


 次に放ったのは剣聖の無数の斬撃。

 一撃の威力こそ低いものの、格下の騎士にとってはそれでも脅威的な威力だった。


「ぐぁっ!?」

「勇剣、閃弾せんだん!」


 勇者エメリーが放ったのは、剣の切っ先に集めた極少量の光魔法。

 百にも及ぶ高速の突きは十数の騎士を倒していく。


「ぐぅううっ! ゆ、勇者殿!? くそ、本気か!」

「ほっほっほっほ」


 静かにまるで剣の内すら見せようとしないかのような剣神イヅナ。

 するりと騎士団の中に入り、的確に騎士たちを気絶に追い込んでいく。


「爺、適当過ぎんだろ!」

「いんやぁ?」


 オベイルがイヅナの怠慢に憤りを見せるも、イヅナは突き立てられた剣の上に立ち、リプトゥア軍を遠目に見る。細められた目の先にいたのは、三人の闇人やみうど


「……ここからのようだな」

「あぁ!? どういう意味だよ!?」

「鬼っ子、死ぬなよ」

「っ!」


 イヅナのその一言だけでオベイルは理解した。

 イヅナは手を抜いていたのではない。これから迫る脅威のため、力を温存していたに過ぎないのだ。


「リィたん殿、ここは任せても?」

「助けがいれば呼べ」

「ほっほっほっほ!」


 同時にイヅナが騎士団から離れる。

 そして、離れると同時、迫っていた闇人やみうどが一人イヅナへと向かう。

 対峙するは、剣神イヅナと一人の老婆ろうば


「久しぶりじゃないかぃ? イヅナちゃん」

「【ナガレ】か。かれこれ三十年ぶりか」


 イヅナに【ナガレ】と呼ばれた老婆は、武器を持たず、ミケラルドのように手甲てこう脛当すねあてのみを装備した、戦争には似付かわしくない軽装と言えた。


「相変わらず剣のみ。昔のままだねぇ」


 皺こそ多いが、背筋せすじは伸び、年齢を感じさせない姿勢。

 剣神を前に緊張の見えない五体。それだけでナガレの実力を理解したイヅナ。


「腕を上げたな。まさか闇人やみうどになったとは思わなんだ」

「そっちのが動きやすいんだよ。カッとなって殺してもこっちなら融通が利くからねぇ」


 薄気味悪い笑みを浮かべるナガレをイヅナが睨む。


「冒険者としての矜持きょうじは捨て去ったという訳だな」

「アタシにそんなものがあると本気で思ってるのかぃ?」

「では遠慮なく斬らせてもらおう」


 腰を落とすイヅナ。


「アンタと違って昔のままのアタシじゃない。【拳神けんじんナガレ】の実力、その身に刻みな……イヅナちゃん」


 言いながら腰を落とすナガレ。

 時を同じくして、剣鬼けんきオベイルに巨大な拳が振りかぶられていた。


「うぉっ!?」


 かろうじて受けたオベイルが宙を飛び、何とか着地する。

 騎士団の中から分断されたオベイルは、その男を睨む。


「デカいな。俺が見上げるなんざ、アーダインのおっさんくらいかと思ってたんだが、何者だ?」


 長い手足と隆起した筋肉。スキンヘッドの頭と獣のような瞳。


「……名はない。人は私を【拳鬼けんき】と呼ぶ」

「なるほど、闇人やみうどか。……その図体でか?」


 オベイルが煽るも、拳鬼の表情はいささかも揺るがなかった。

 構えた拳鬼を睨むオベイル。


つえぇな……)


 大剣バスタードソードを担ぎ、腰を落としたオベイルが呟く。


「面白れぇ、来いよ……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る