その99 誠意

「よし、これくらい離れればもういいかな?」


 電車ごっこのように縄に繋がれた奴隷たち。

 俺の合図により、リィたんが駆けハルバードを振りながら拘束を切っていく。

 咄嗟の出来事に驚く奴隷たち。リィたんの凄まじい動きを見て、逃げるという選択は、最初からない。が、しかし、保険はかけさせてもらってる。


「お、おい! 俺のは何で切ってくれねぇんだよ!?」


 拘束を天に掲げ、怒声をあげる男の奴隷。

 俺は、それを見て男に近付く。


「えーっと、あなたは複数回の前科がある罪人ですよね? さすがにそこまでお人好しじゃないので、しばらく拘束はさせて頂きます。当然、他の皆への安全のためでもあります」

「てめ――――っ!?」


 俺の背後に立っていたのは、もの凄い殺気を発したリィたん。

 これにより、他の罪人たちがそれ以上騒ぐ事はなかった。


「さて、一応囲いは作っておくかな」


 俺は土塊操作の魔法により、一瞬で目の前に小型のホールのような建物を造った。

 どうやらこちらの方が罪人たちには有効だったようだ。

 奴隷たちも驚いているが、罪人たちの驚きはそれ以上だったようだ。

 まぁ、彼らは強者に対して鼻が利く。彼らが逃げ出せる唯一の望みは俺という急所だったのだろう。しかし、急所は急所ではなかった。急所という名の俺は、彼らにとって絶対に勝てない強者だったから。


「順次入って頂けますか? 悪いようにはしません」


 俺が言うと、皆従順に急造ホールに入って行った。

 はて? これまで従順だと気味が悪くなっていくが、一体どうしてだろう。

 罪人たちが目を合わせてくれないのはともかく、他の人たちは俺の前を通る度に会釈をしていく。


 全員が入り終えると、扉の前にリィたんが立つ。

 まぁ、逃亡防止のためなのだが、契約さえ済んでしまえば別に問題はない。

 俺は造った壇上に、皆は大地で造ったベンチの上に腰を下ろした。

 さて、皆の前に立ったはいいが、何から話したものか。

 ええい、なるようになれ……だ。


「初めまして。私はリーガル国の王商おうしょう、ミケラルド商店の店主、ミケラルドです」


 我ながら肩書きが増えたな。

 まぁ、他にも沢山もっているが、初対面の相手にはこれくらいで十分だろう。

 何より、王商おうしょうというのはたとえ隣国であってもネームバリューがあるものだ。俺の名前こそ知らなくてもいい。王商おうしょうと名乗れればいいのだ。

 そして、俺はそれだけの財を皆の前で示したのだから。

 ざわつく奴隷たちだったが、それもすぐに静まる。続く話に興味があるかのようだった。


「まず、あなた方を奴隷として扱うつもりはありません。大きな労働力として、あなた方を雇いたい。そう思っています。ですから、ここまで契約をせずに連れて来ました」

「「おぉ……!」」


 嬉しそうな声がちらほら聞こえる。

 これは、奴隷に身を落とした人間にとって救いとなるのだろうか。

 しかし、俺は魔族。労働力を当てにしているというのもあるが、実際には、それが魔族への荷担だと知った時、それは救いではなくなるのだろう。

 俺だって馬鹿じゃない。人間の手のひら返しは過去いくらだって見てきた。

 だから出来るだけ、出来るだけ丁寧に説明しよう。そう心掛けながら俺は説明を続けた。


「とはいっても、私がやっている事、素性を他者に話されては困ります。従って、契約はさせて頂きます」


 一瞬、皆がざわめきそうになった。

 しかし、俺はすぐに補足を入れる。こうしないで放置しては、憤りが溜まってしまう。


「安心してください。子供の約束事のようなものです。まず一つ、【今後ミケラルドに関する情報をミナジリ村より外部に漏らさない】。ミナジリ村とは、現在私が建設中の村の事です」

「そ、それくらいなら……なぁ」

「えぇそうね」


 皆頷き合いながら理解を示してくれる。


「今後、店の手伝いをお願いする事があると思います。なので二つ目、【ミケラルド商店の財産は勿論、他者の財産に手を付けない事】」


 そう、ミケラルド商店だけではないのだ。

 ミナジリ村には、今後財産を持った村人も現れる訳だ。

 村人が村人の財産に手を付ける事は、あってはならない。

 これにも皆同意を見せる。一部の罪人奴隷たちは不服そうだが、これも仕方ないだろう。


「そして三つ目。【他者を傷つけても、騙してもいけない】」


 根本的な犯罪禁止。これにより、ミナジリ村での犯罪は減る。

 まぁ、ちょっとした衝突はあるだろうけど、ジェイルズアイが作動すれば、皆一目散に逃げて行くだろう。

 すると、皆の反応が変わる。「何だ、そんな事か」と言いたげな反応である。

 さて、これが最後だ。

 クロードとエメラが、多種族同士で生きているあの二人が、契約に含めた意外で、しかし当たり前の決まり事。


「最後です。四つ目【挨拶をする事、、、、、、】」


 これをあの夫婦から聞いた時、俺は噴き出して笑ってしまったのだ。


「「ハッハッハッハッハッハ!!」」


 そう、今の彼らのように。

 さぁ、第一段階は終えた。後は彼らに契約を施すだけだ。

 ミックバス始動しなくちゃな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る