その100 新生ミナジリ村

「「…………っ!」」


 誰もが言葉を失っていた。

 周囲で働く大多数は人間である。

 しかし、その中央で働く異質な存在。

 指揮を執り、屈強な元悪人である人間たちをまとめているのは、何を隠そう魔族であるリザードマン。

 皆と契約をし、ミックバスに喜んだ奴隷たち。国境を越え、リーガル国に入り、ミナジリ村へと着いた時、皆は俺との約束を思い出す事になるだろう。

 箝口令を敷いたのはこのためか、と。


「「魔族……!」」


 皆、口々にそう言う。

 腰を抜かす人間までいる程だ。

 しかし、ここで立ち止まってはいけないのだ。俺が目指すのは、差別や偏見の先にある。

 俺は皆に振り返り、元の姿に戻る。といっても、大人の吸血鬼であるが。


「驚かれた方も多いと思います。私はミケラルド。世間一般では吸血鬼と呼ばれる魔族です。しかし、どうか怯えないで欲しい。私はこの地に、ミナジリ村に差別と偏見のない場所を作りたいだけです」


 彼らには契約こそあるが、罪を禁じているだけで、その他は何も縛られてはいない。だからこそこの先の言葉が重要となる。


「もし、この場から逃げ出したい。この場にいたくないという方がいらっしゃれば、申し出てください」


 ここで、皆は気付く。

 自分たちに課せられた契約のその意味を。


「あ……」

「我々が何か企んでいると、そう思うのでしたらそれはその方の自由です。しかし、その企みこそ多種族の共存にあります。ここには魔族、人間の他、エルフ、そしてハーフエルフもいます。せめて、せめて二ヶ月。その身を買い戻す期間だけでも構いません。魔族に、エルフに、ハーフエルフに、共存に……触れてみてはくれませんかっ!」


 自然に下がった頭。

 前方からはまだ戸惑いの声も聞こえる。

 しかし、直後一瞬ざわついた後、周囲の喧噪がピタリと止んだのだ。

 それは、俺にも理解し難い事だった。何やらそれは、誰もが息を呑んだ――そんな瞬間だったから。

 片目を開け、徐々に頭を上げるも、皆が見ているのは…………あれ? 何で俺じゃないの?


 四百の視線の先は、おかしな程高い位置にあった。

 彼らは一体何を見上げているのか。ジェイルも、シュッツもランドも……皆目を丸くしているのだ。その視線の先は俺よりも遥か高い位置にあった。そう、先程まで俺の背後にいた、ある女の姿形が変わっていたのだ。

 見上げる巨大な体躯は正に大海獣。


「リ、リィたん……!?」


 水龍リバイアタンと呼ばれた彼女は、長い首をしならせ、先程の俺より低い位置まで頭を下げていたのだ。皆が驚く? いやいや、俺だって驚くさ。

 何故ならリィたんが人界に入ってからというもの、ずっと人型だったのだから。

 ここの住民でさえ、その姿を見た者は俺とジェイルのみ。

 クロード一家は現在各町のミケラルド商店にいるし――って、違う!


「リィたん! リィたんはいいんだよ!」

「何を言うミック。これはミケラルドの野望の第一歩。そのためならば、この頭など軽いものだ」

「そういう問題なの!?」

「いや、そういう問題なのかもしれないな」


 俺の背後まで歩いて来たのはジェイル。

 ジェイルはリィたんと俺の間に入り、無骨な表情のまま、皆に頭を下げたのだ。


「魔族は人を食う。敵視されて当然だ。しかし、それが全てだと思わないで欲しい。少なくともここにいる魔族は、温かいシチューを飲み、パンを食らい、ほんの少しの酒で満足するようなそんな魔族ばかりだ。人間に姿を変えていたとはいえ、ミックは王商おうしょうになれる程の信を得た。それだけの才と人望がある。見てみたくはないか、皆の衆。住んでみたくはないか、皆の衆! 私は……私は見たい! 共存の果てに見える何かを、私は見てみたいのだ! どうか頼む。まずは一歩、この村で歩んでみてはくれまいか!」


 リィたんとジェイルは、強く目を瞑り、皆に訴えかけた。

 それは何故か、皆の胸に…………そして俺の胸に、熱いナニカが届いたのだ。


「ま、まぁ二ヶ月くらいなら……」

「給料もいいって言ってたし……」

「俺、今水龍に頭下げられてるのか……? はははは、爺様が聞いたら驚くだろうな……!」

「あの人たちも楽しそうに仕事してるしなぁ……」

「おう! そこのお前!」


 皆をかき分けて出て来たのは、犯罪を犯した奴隷。

 その視線は、どこか強く、どこか不安に満ちていた。

 水龍の射程範囲に入るのだ。怖くなくてどうする。俺だってコイツがリィたんじゃなければビビっているだろう。

 警戒しながらも、一歩、また一歩と俺に近付いて来る。


「俺は、俺様の名はダイモン!」


 豊かな髭と、鋭い眼光。ボサボサの長髪。まるで古代の戦士のような体躯。

 ダイモンは、俺に確認するように名を名乗った。


「ミケラルドです」

「お、お前は……本当に罪人の俺を裁かねぇってのか!?」

「よく聞きますね。犯罪奴隷の末路を。天に代わって主人が罰するとか言って、異常な拷問にかけるとか」

「俺様は……パンを盗んだ! 金を持ってそうな奴から宝を盗んだ!」


 ……なるほど、どうしようもない奴じゃなさそうだな。


「盗みは罪だ! 俺様を買ったお前にはそれを裁く権利がある!」

「……盗みは罪です。しかし、盗みをしなければ生きていく事が出来なかったこの世も罪です」

「っ!?」


【看破】を使ってみても、この男からは強烈な色は出てこない。

 つまり、仕方なく罪を犯したという事か。そういえば、ドマークが言っていたな。

 重犯罪人が奴隷市場に並ぶ事はほとんどない、と。


「働き口があれば、罪を犯す事はなかったはずです。そして、ここにはその働き口がある。お金を稼いで自分を買い戻した後、謝罪に行きましょう。なんなら、私も同行しますよ」


 俺が真剣な目をしながらそう話した直後、ダイモンは一瞬で顔を歪ませ、リィたんよりも頭を下げた。

 大地に額をこすりつけるダイモンに、俺は何が何だかわからなくなった。


「娘を! 娘を助けてくれぇ!!」


 そうだ、俺は忘れていた。

 奴隷にされた者たちにも…………家族がいるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る