第17話 コンテストに応募してますか?
このエッセイを読んでくれている人のなかにも、カクヨムのコンテストに参加したことのある人はいると思います。
どうでしたか。
良い結果でしたか。
私は勝手に、――私のエッセイを読んでくれる人は、私のようにコンテストや公募に応じても、空振りばかり続く人なんだろう――と思っているのですが、やっぱりそうですか?
私はカクヨムのコンテストに応じたことはありません。理由は、私の書く小説が、規定の文字数に足りないことと、受賞作とはあまりに作風が違っていて、応募に二の足を踏んでしまうからです。
カクヨムのコンテストには出したことはありませんが、去年の『藤本義一文学賞』に応募したので、そのことを少し書いてみます。
『藤本義一文学賞』では、現代小説、SFを募集しています。
私はSFに強いあこがれがあって、審査員の一人が、眉村卓というのもとても惹かれました。
――眉村卓に読んでもらえたらいいなあ。
と応募した小説が『機巧の肖像』です。
機巧の肖像
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886959297/episodes/1177354054886959385
カクヨムに上げているということは、落選だったんですけどね(笑
いい経験をしました。
自作を真剣に読み込んだことはそれまでなかったですから。
書いた後、プリントアウトして読むのですが、スマホの画面(私はスマホで執筆するタイプ)で見るのと紙で見るのとでは小説のイメージが全然違いました。
表現の揺れのチェックや、誤字脱字のチェック、規定枚数に合わせるための書き直しなど、何度も何度もプリントアウトして推敲しました。
これが「小説を書く」ということなんだ。
執筆と同じくらい、下手すると執筆以上の時間が推敲に費やされるのです。自分の書いた文章と格闘することになります。
おかげで『機巧の肖像』は、私の書いたなかではとびきり完成度の高い文章になりました。
結果は、一次審査もとおらず落選だったのですが、意外にけろっとしてます。
結果発表があった当初はとても残念で、その時は「嘘だろ、自信があったのに」と思いましたが、いまではいい勉強になったと思ってます。
また、いずれかの公募に向けて書こうと思うのですが、こういうエッセイ書いてて貴重な時間を使ってしまっています。
ま、気分転換も必要だということにしておきましょう(笑
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