第7話 「読まれる小説」

 私の小説は「読まれてない」です。


 そもそもこのエッセイ? 創作論? 自体が、小説をなかなか読んでもらえないこのもやもやを、同じような境遇にある人――私はそれをおじさんと仮定しているのですが――と共有できたら、お互いにこの傷心(!)が慰められるかもしれないと始めたものですしね。


 私の小説一覧をみると、あまり★が付いていません。PVも軒並み二桁です。


 幸い、このエッセイは多くの方に読んでいただいているようで、PVは三桁に達しましたし、有難いレビューもいただけました。読んでもらえてとても嬉しいです。ありがとうございます。


 おっと、小説の話でした。


 私の小説は、一話かぎりの「書き切り」(読者目線でいうところの「読み切り」ですね)が多く、逆に長期連載はまったくないため、読んでくれる人の目につきにくいということはあるのだろう、とは思います。


 ただ、全部がぜんぶ、PVが低調なままなのかというと、例外もありまして、三桁のPVを達成した小説もあります。


 『盗まれた日曜日』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886076678/episodes/1177354054886076686


です(自作の宣伝を兼ねてます。恐縮です)。


 見てもらえばわかりますが、この小説に★はありません。PVも6月12日午前7時30分現在、「13」です。約一年前に公開したので、13回閲覧されたということです。一か月に一度、誰かに見てもらえたという計算です。


 現在の私を象徴するかのような小説ですが、この『日曜日』、最初にカクヨムへアップしたのは、二年前のことでした。いまのは二度目の公開です。もちろん、内容もタイトルも一切変わってません。


 ところが、違うところもありました。

 二年前の『日曜日』は読まれていたのです。


 いまの10倍以上はPVがありましたし、いくつも★をいただきました。SFの週間ランキング、あと一歩で一位……。というところで失速(笑)するくらいには読まれてました。


 その後、紙媒体の公募に専念しようかと考えて、カクヨムから一切の小説を引き揚げたことがあり、私の小説たちのPVはゼロに戻りました。


 丁度、一年ほど前にカクヨムを再開し、小説たちは元に戻したのですが、『日曜日』のPVは元に戻りませんでした。

 首を傾げながら私はスマホに向かって呟きます。


 ――内容は同じなのに、なんで?


 作者としての私から見ると『盗まれた日曜日』は、おもしろい小説ですが、一般的にいうと、抜群におもしろい小説というわけではないことは理解できます。


 PVが上がらないのは正当な評価とも言えます。

 が――


 じゃあ、と、結局、もやもやしてしまうのでした。


 読者は『日曜日』のなにを読んで、

を評価してくれていたのでしょう。それは一昨年と今とでは異なるのでしょうか。

 なにが気になるって、その「なに」が一番気になります。


 この『謎』が解けたら、Web作家として一皮むけるのになあと日々思っているのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る