応援コメント

第2話 だれに読んでもらうのか」への応援コメント

  • なるほど、ためになります。無理してボーイズ・ラブに走ろうかとおもいましたが、やらずに正解でした。

    作者からの返信

    無理して、BLを書く必要はまったくないと思います!

  • すごく分かりやすいです。
    これまで無理してウケを狙おうとしていた作品を書いたことがあって(途中で頓挫しましたが)、自分のことを言われているように感じました。
    誰のために書いているのか、いつも曖昧になってしまいます。
    続きも読ませていただいて、勉強させていただけたらと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    具体的に「相手」――読んでくれる人のことですが、を想定して書くと小説がぶれない。

    その辺があいまいだと、読んでる人に「あれっ」と思われちゃうんですよね。