第参話 うつろう者


 プレハブ住宅で翠や由香里と一緒に緑茶を味わった日が、ひどく懐かしく感じられる。

 曙光が横須賀港を離れて舞鶴基地に着艦してから、二か月と十日が過ぎていた。

 首都圏の防空任務を担っていた星喰い強襲部隊、第七航空団隷下・第九飛行隊は二か月足らずで人数を大きく減らし、第七航空団は解散した。

 第六航空団隷下・第四飛行隊に編入したモンド隊は、編入後の二か月間で多数の死者を出し、四十三人の小隊から十二人の分隊となった。

 2248、モンド隊のメタモルフォーシス十二機は、二つのダイヤモンドと一つのデルタ、後方にバルトが操縦するメタモルフォーシスⅡを加えて、大きなダイヤモンドを形成しながら愛知県長久手市上空を飛行中。

 星喰いは出現後、2235に長久手古戦場駅上空で活動を停止。以降はブラック・バードとグレイ・バードが攻撃を続行している。

 グレイ・バード殲滅部隊専用機ゴンドワナSeとグレイ・バードが、市街地にて交戦中。同時に、ブラック・バード殲滅部隊専用機アグニカN500とブラック・バードも交戦中。

 曙光型軍艦〝有明〟や〝早天〟からもアグニカN500が出撃し懸命に抗戦するも、ブラック・バードの勢いは止まらない。

 モンド隊の目標は、星喰い、ただ一つ。だが、蠅のようにたかるブラック・バードが邪魔で近づくことすらできない。蹴散らすしかない。


「ブラック・バード、接近中。ヘッドオン」

『了解、ブレイク』


 モンドからブレイク合図。


(一気に叩き落とす──!)


 メタモルフォーシスⅣは編隊から抜け出してリードターン。突き上げてロック・オン。ブラック・バード、左エンジンに被弾、炎上。


『メタモルフォーシスⅡ、三時に敵機視認、ヘッドオン』

『了解』


 メタモルフォーシスⅡ、ローリングして敵機後方を占位しようと試みるも失敗。ブラック・バード、メタモルフォーシスⅡの後方を占位。メタモルフォーシスⅡ、ランキングで攻撃をかわす。ここで形勢逆転、ブラック・バードを追尾。


『メタモルフォーシスⅧはメタモルフォーシスⅡを援護しろ』

『了解』

『メタモルフォーシスⅣ、貴様は私に続け』

「了解」


 メタモルフォーシスⅠ、Ⅳの二機は左に百八十度ロールし背面急降下。

 メタモルフォーシスⅠ、そのまま二時の敵機を追跡、旋回。気付いたブラック・バードが右に切り返し、ハイヨーヨー。


「危ない!」


 深雪は思わず叫んだ。

 メタモルフォーシスⅠ、六Gで旋回上昇し攻撃をかわす。

 メタモルフォーシスⅣ、射程内距離空対空ミサイル・フェンリルを発射。敵機の機首に被弾。ブラック・バード、撃墜。


『星喰い、移動を開始。追撃する』


 2340、星喰いは名古屋駅上空で停止。

 2346、第一航空団と第四航空団が到着。

 これほどまでに大規模な戦闘は、かつてない。敵機も味方機も、ぼろぼろの残骸となって名古屋の地に堕ちていく。


『我々の目標は星喰いだ。黒い鳥は即座に撃ち落せ』


 モンド隊は次々にブラック・バードを撃墜し、星喰いの目の前まで辿り着いた。この距離まで近づけたのは、今日が初めてだ。

 メタモルフォーシスⅣ、四方をブラック・バードに取り囲まれた。


(私は不死のパイロット。私は、負けない──)


 息を切らしながらブラック・バードを片付けていると、よく知る気配を感じた。味方ではない。

 彼だ。彼が来た。顔は見えないが、深雪にはわかる。

 時生が、近くにいる。

 黒塗りのメッテーヤⅡ。時生の機体が眼前に現れた。そのすぐ背後には、星喰いがある。星喰いを破壊するためには、時生を撃墜しなければならない。

 迷ってはいけない。躊躇なく使命を果たすと決めたはずだ。覚悟はできている。


(お父さん。私は、あなたを倒します)


 メッテーヤⅡがメタモルフォーシスⅣに食らい付いた。


(なんとか後方を取らなければ──)


 メタモルフォーシスⅣ、切り離しつつバレルロール。急激に減速しつつ螺旋機動する。メッテーヤⅡの押し出しに成功。

 メッテーヤⅡ、すかさずローリングシザース、急降下。


(このままじゃ埒が明かない)


 メタモルフォーシスⅣ、テールスライド、メッテーヤⅡを追尾。


(今だ!)


 メタモルフォーシスⅣ、射程内距離空対空ミサイル・フェンリル発射。二秒後、メッテーヤⅡ、弾道弾迎撃ミサイルを発射。フェンリルを撃破。


(強い……!)


 時生は恐ろしく強かった。深雪の攻撃を次々にかわしていく。

 メタモルフォーシスⅣ、ラグパーシュート。死角に潜り込み20mmガトリング機関砲を発射。メッテーヤⅡ、スライスターンし、これをかわす。


(また、かわされた!)


 メタモルフォーシスⅣ、加速しつつ、インメルマンターン。高度を上げてメッテーヤⅡの後方を狙う。

 簡単にはいかなかった。急降下して底を狙うも、かわされた。

 時生は撃ってこない。ただ、深雪の攻撃をかわすだけだ。


(なぜ撃たないの? 空き部屋を埋めたいって、言ってたくせに……)


 メタモルフォーシスⅣ、水平方向から左に百八十度回転し、進行方向に機尾を向けてアイドリング。メッテーヤⅡと相対する。

 ついにチャンスが訪れた。このチャンスを逃せば、時生を撃墜することはできない。

 深雪は戸惑った。ここでガドリング砲を発射すれば、確実にメッテーヤⅡに命中する。


(──ううん。もう、決めたの。お父さんを倒して、お母さんとお姉ちゃんの元に帰る。二人を守るって、心に誓ったんだ!)


 深雪はガドリング砲を発射した。

 ふいに、メッテーヤⅡの黒いフロント・ガラスが、透明に変化した。時生の顔が見える。

 時生は穏やかな笑みを浮かべて、深雪に手を振った。

 深雪の鼓動が極限まで高まった。心臓を鷲掴みにされたような衝撃を受けた。

 ガドリング砲は、メッテーヤⅡに命中した。

 目の前でオレンジ色のマリーゴールドが咲いた。時生がかつて育てていたマリーゴールドに、とてもよく似ていた。

 時生は最期まで、深雪を撃たなかった。


「お父さん、お父さん、お父さん……!」


 深雪は流れる涙もそのままに、星喰いを目掛けて真っ直ぐに突っ込んだ。

 星喰いが口を開けた。飛行甲板が見える。

 初めて見る星喰いの飛行甲板には、ブラック・バードが隙間なく並んでいる。

 深雪は星喰いをロックオンした。フェンリルを発射したが、星喰いが火を噴く姿を見ることは叶わなかった。


『佐原、避けろ!』


 短距離空対空ミサイルが、メタモルフォーシスⅣの脇腹に命中した。目を見開く暇も与えられないまま、メタモルフォーシスⅣは炎上した。


(お母さん、お姉ちゃん、ごめんね。私の分まで、生きて──)


 光と炎と爆音に五感を奪われ、深雪は、無音で真っ白な世界に包まれた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る